アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に離婚をして賃貸マンションを借りるのに保証人になって欲しいと頼まれました。
引き受けても良いと思っているのですが、仮に将来、友達と喧嘩をして縁を切ってしまった場合、その保証人契約を解除するにはどのようにしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>仮に将来、友達と喧嘩をして縁を切ってしまった場合、その保証人契約を解除するにはどのようにしたら良いのでしょうか?

どうにもなりません

そういう心配があるなら、最初から連帯保証人になるべきではありません。

連帯保証とは、相手と喧嘩したからといって、おいそれと解除できるものではありません。

簡単に解除できるようなら、そもそも連帯保証の制度の意義がなくなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
過去の「教えて!goo」を検索して、その通りだということを知りました。
質問をする前に確認しておくべきでした。。。

保証人の能力は関係ありますが、私情は所有者には関係ないものです。

他に抜擢な方がいらっしゃるのならその方になってもらわれた方がいいような気がします。

相手との関係が「友人」では少し心配かもしれません。
もしくは保証人不要のマンションを探してみてはいかがですか?
    • 0

賃貸の場合は契約更新ごとに連帯保証人を立てる場合が多いので、

2年ごとに連帯保証人を解約するチャンスがあるか確認してみれば?
    • 0