【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

これは、ナイチンゲールの言葉なのでしょうか。
もし違うなら誰が、本人だとしても、いつ頃、何のために、どのような経緯で作ったものなのでしょう。
単純に読めば、ナイチンゲールが神に誓った言葉なのでしょうが。
10行足らずの詞ですが、これで全てなのでしょうか。何かの抜粋で、他の部分もあったりするんでしょうか。


ナイチンゲール誓詞
われはここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わん ――
わが生涯を清く過ごし、わが任務を忠実に尽くさんことを。
われはすべて毒あるもの、害あるものをたち、悪しき薬を用いることなく、また知りつつこれをすすめざるべし。
われはわが力の限りわが任務の標準を高くせんことを努むべし。
わが任務にあたりて、取り扱える人々の私事のすべて、わが知り得たる一家の内事のすべて、われは人にもらさざるべし。
われは心より医師を助け、わが手に托されたる人々の幸いのために、身を捧げん。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1893年にアメリカのデトロイトで作られたものらしいです。


ナイチンゲール本人ではなさそうですね。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~girara/seisi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。。ありがとうございました。。ひじょうにマイナーなページのようですが、楽しそうですね。
いえいえ、それはいいんですけど。分かりやすい説明でたすかりました。

お礼日時:2003/05/13 02:00

1894年にアメリカ・デトロイト市のファランド看護学校の校長、リストラ・グレッター夫人を委員長とする看護委員会で「ヒポクラテスの誓い」にならって作成されたという説があるようです。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/KIFUNE/Iryou/kokoroe. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。助かりました。
たいへん興味深いページですが、完全でなかったのが残念です。
しかし、質問の答えは出ました。
ポイントは、先着順ということで、ごめんなさい。。

お礼日時:2003/05/13 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング