プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリー違いでしたらすみません。
こんなことを聞いてよいのかわからないのですが、どうか聞いてください。

同棲していた彼と別れることになり、(世帯は別に持っていました)貯金もなく、情けないですがカードローンも少し膨らんでしまっているため独り暮らしをする余裕がなく、隣の県の親戚(母方の叔父)夫婦の家に、お金に余裕ができるまで(半年ほどかな、と考えています)お世話になることになりました。

事情で地方の実家に戻ることはできません。
話を聞いて、叔父夫婦からおいでと誘っていただき、両親も賛成してくれています。

家具などは一切置いてきて、先日ほとんど身ひとつで叔父宅に来ました。

ただ、その後で住所変更について叔父に相談したところ、叔父夫婦の家は公社住宅で、私を置くのはいいが住所は怒られるから移せないよ、と言われました。

私はその時初めて、そういう住宅の存在を知りました。

仕事はアルバイトですが2年続けていて辞めたくないのですが、元彼と住んでいた近くにあり、公社住宅と知る前に交通費の変更届けを出してしまいました。

そしてこのタイミングで年末調整の締め切りが近づいていて、住所をどうすればいいのか困っています。

1週間もないので、とりあえず元彼と住んでいた住所で出せばいいのかな、と思っているのですが…

元彼と住んでいた部屋は、1人では少しきつい家賃のため、数ヵ月で元彼も出ると言っています。

それまで、住所はそのままにしてもらって、数ヵ月後、住所の置ける所に移るのは大丈夫でしょうか?

住所だけ、実家に移すとか考えたのですが、保険や市民税、交通費などがどうなるのだろうと…

これくらいしか思いつかないのですが、適切な方法がありましたら教えていただきたいです。

申し訳ないのですが、無知な私にお力添えをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

質問者さまの考え通りで良いと思います。

郵便局に転送届を出せば郵便物も受け取れますし。
    • 0