チョコミントアイス

デイサービスで足浴をする場合は、機能訓練として位置づけた上で、サービス提供することは可能なのでしょうか?
 またその時は、ケアプランに反映しなければいけないでしょうか?勉強不足ですいません教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

どうやって機能訓練と位置づけるのかって方に興味がありますね。

機能訓練って機能的な運動=日常生活に必要な動作を真似た運動を行うことで、
筋力と持久力を強化し、日常生活で必要な身の回りの動きを
スムーズに行うことができるようにすることを目的にしています。

例えば、歩行や着替えるために足を動かしたり、腕を動かしたり、
車椅子を操作したり、車椅子に乗り移ったりという日常動作をスムーズにできるようにすることですよ

この回答への補足

そうですよね。他のサイトでそのような情報が掲載されていたので、機能訓練になるのかなと疑問を感じて質問してみました。
 自分も、どのように機能訓練と位置づけるのかわかりませんが、もし機能訓練だとするなら、訪問介護のヘルパーが足浴が身体介護になるように、デイでも個別機能訓練の算定条件などに位置づけられるのかなと単純に思って、質問してみました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。