電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なにか自宅(アパート)でできるジャンプ力のつける筋トレの方法ってないでしょうか??寝転がってできるやり方とか…。おすすめの方法があれば是非おしえてください~(^。^)

A 回答 (4件)

全力で跳ぶことです。

股関節と漆関節を全速力で屈曲させるやいなや全速力で上方にジャンプする。着地して股関節と漆関節を屈曲させてショックを吸収すると同時にまた跳び上がる。一回のトレーニングで合計100回ぐらい跳ぶ。それを週二回。ウォームアップとストレッチを行ってからする。
    • 0
この回答へのお礼

ジャンプ力をつけるのはやっぱりジャンプですかね~(^_^;)今、スケボーを楽しんでてもっとジャンプ力が欲しくなったんですが、部屋で手軽にできないものかと思ったもので…。

ジャンプ力は、実は背筋の力が強いと良いそうです。

もちろん腹筋も大事です。
腹筋や背筋も毎日頑張ってされてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一気に体が伸び上がる力が強かったらジャンプ力も強そうですからねー。足だけでなく背筋も重要なんでしょうね。背筋・腹筋も頑張ってみようかなぁ。

ジャンプ力は、重量上げでの物を持ち上げるときに使用する筋肉と同じ(?)だったと思います。

以前、バレー選手と大工さんの跳躍力では、後者の方がよかたとやってました。

家でもできることは、ふとんを上に持ち上げて、下ろして…でいけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。寝るときにふとんを足で持ち上げるでいいんですかね~??今が冬だったらなぁ(^_^;)ありがとうございます。

たぶんどこでもできる方法です。

歩くときも建っているときもかかとをつけないだけ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これいいですね。仕事中実践します!!