最速怪談選手権

学校を卒業して15年ほど1日10時間近く座ってPCで作業をしています。職場は近所で殆ど運動はしていません。
特に激しい運動をしたというわけでもないのですが、朝起きてから2時間座っていると、股関節周りがヒリヒリするような痛みで座っていることができません。その後、10分程度軽い運動をしても30分程度座っていると同じように痛みが再発します。今は寝転んだ状態でPCを使っています。特に、座骨や太もも下に体重が掛かるような姿勢をすると股関節周りが痛くなる気がしています。
また、歩くと、タイミングによっては股が動かせないほど痛くなることがあります。ただ、太もも上げのような運動動作をしているとある程度痛みが減り普通に歩けるようになります。

地元の整形外科でMRIとレントゲンを撮り原因が分からず、大学病院に紹介されてMRIを再度様々な角度から取ったのですが、原因が分かりませんでした。

とりあえず、股関節周りを鍛えるエクササイズをやってみようと言うことで、今3週間ほどしていますが、それらしい効果が現れません。

どのようにすれば、股関節周りの痛みが無くなり普通の生活が送れますか?
この場合、整形外科ではなく、保険は使えませんが、整体やカイロ、揉み医者の方が良いのでしょうか?
兎に角、痛みから解放され、普通にデスクワークがしたいのですが、現在のままでは仕事を辞めるしかない状況です。

質問者からの補足コメント

  • ドーナツ型の座布団については購入しました。今日で5日ほどですが経過観察で1年ほど痛かったのですが痛みが劇的に軽減されました。痛み止めを時々飲んでいたのが嘘のようです。アドバイスありがとうございます!

    MRI画像をCD-Rに焼いてありますし、大学病院以外の専門と思われる病院を梯子してみようと思います。この掲示板でいただいたアドバイスも、病院では一言も貰えませんでしたし、医者の経過観察に任せるよりも、自分で複数の病院を探し見て貰うべきですね。ドクターショッピングは良くないと聞いていましたが、多くの先生に見て貰うと事は実際には重要ですね。仕事を辞めることを考えれば診察やMRIなど非常に安いですし、何とか時間を作って行ってこようと思います。ただ、現状、ここまで痛みが無くなっていますので、そもそも病院へ行く必要があるのかとも思っています。
    こういった場合でも、病院へ行く必要がある物でしょうかね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/04 18:12

A 回答 (7件)

タダの運動不足だよ!



1日座り仕事しているから腰や股関節が鈍って居るだけ!

帰ったら1時間くらい散歩でもして足腰使って運動しろよ

病気じゃ無いから直す方法は無いよ!

タダの散歩が出来なければスポーツジムで運動しろよ

基本的に根性無い奴は結果早死にするんだがね(笑)
    • good
    • 0

私は足が小学生になるまで使えない状況でしたので、なぜか、足首を使うことが体を動かすときに必要です。

私は爪先で、ずっと、立ったり、体を捻りながら足首を顔まで近づけて、バレリーナのようにして背中をネジったり、手のひらを真後ろに折り曲げたりしていると、足まで伸びやかになります。手を胸元でクロスして祈るようにしてお辞儀をしたりして、力を抜いたり、ぐにゃぐにゃ崩してしゃがんだりしていると肩甲骨の力が抜けて股関節に変な力が入らなくなります。あと、痛みが記憶に残り思い出すようです。
手のひらで広く叩いたり熱いシャワー、冷たい水を浴びて、痛いことを一時的に違う感覚に変えます。
まあ、色々やりますが、どれも気休めですけど、痛い時間は減りますよ。痛いのは必要な知覚なのですが、むやみに忘れられない、甦るのは、辛いので、痛くないように自分なりに動いてまぎらわして消えたら少しの間でも楽です。人それぞれありますが、痛みが分散されたら、痛い時間減りますよ。
    • good
    • 1

それならば股関節の異常なのでしょうね。


自分も昔そのような事が一度ありました。
誰かに痛い方の股関節の足首を持って、自分は力抜き引っ張ってみてもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
大昔、整体でやって貰ったことがあります。そう言ったことで治る場合もあるのですね。タダ、下手に外れると怖いですしちょっと不安な気がしています。
実は、今、ドーナツ型の座布団(膨らませるタイプは取り寄せ中)を使い始めてから劇的に痛みが減りました。もしかすると、座骨神経痛ではないかと疑い始めています。

お礼日時:2017/04/07 16:19

腰のMRIは取りましたか?


ヘルニアでも股関節周囲痛くなることがあるかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
腰については実は真っ先にとりましたが、綺麗な物で教科書の手本のようだと言われました。その為か分かりませんが、転院先での紹介CD-Rにも腰のMRIは添付すらされていませんでした。

お礼日時:2017/04/04 17:57

治らないことを望んでるというわけではありませんが、大学病院などは、件数であったり成績や上役の評価が優先で、基本に忠実に検査し、分からないものは分からない。

ご本人ほどには真剣・色々調べ探し回ってくれるとゆうことがないのです。ですので患者側でセカンドオピニオンや別の分野など大学のお医者さんと別のアプローチも必要かと思います。大学病院だけで治るに越したことはないのですが、それでなかなか治らないのでしたら、また生活に影響が出てるのでしたら、費用などは渋っていられないのではとも思います。誤解を与えたらスイマセン。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信いただきありがとうございます。

確かに、関節が削れていたり手術ができる治療に取り組みたいという雰囲気は伝わってきます。非侵襲な最新の手術の件数などかなり派手にアピールしていました。こちらとしては、手術にすらなりたくないため、予防医療を徹底して欲しいのですが・・・
現状、病名が分からず困る場合、患者はどのようにして良い病院を探し行けばいいのか悩んでおります。
紹介状を貰わず、飛び込みで片っ端から整形外科ないし神経内科のある病院(どんな病院が良いのか難しいですが)へ行って病名を聞き回る感じでしょうか?通常の医科であれば国保が使えますから正直金額的には全く気にしていません。

なお、ネットで調べると、お金になるのか健康食品同様、腰痛など含めて非常に怪しいサイトが多く保険の使えない治療施設はあまり行きたくないと思っています。酷いところになると初診は割引で数千円、2回からは1万円、10回で10万円みたいな感じで半分詐欺かと疑いたくなるような所もあり怖い世界に感じています。

お礼日時:2017/03/30 20:22

神経系か精神的な場合もありますね。


運動不足は間違いないと思いますが、
併せてそちらの専門医にもご相談されてはいかがかと思います。整形外科・整体は当たり外れ(知識・治療の善し悪し)が大きいので、通う所も考えたほうが良いかも知れません。彼らは治らなくてもずっと良いお客さんになれば万々歳ですので…
良い医者と広い判断材料を得るのが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
整体やカイロについては、国保が使えず言っておりませ整形外科については、地元の総合病院から大学病院へ紹介して貰い、そこでもMRIを取りました。両方とも公立や国立ですので治らないお客を望んでいるとも思えず・・・
転院を考えるべきですかね・・・
ただ、県内で一番大きな大学病院ですし、転院する場合、MRIなどのデータも含めてお願いすることになりますが、どのように話を切り出すか悩むところです。一応、現在はまた関節の専門医に見て貰っています。

お礼日時:2017/03/30 15:36

坐骨神経痛とかではないんですか?


神経内科で見てもらう事と
円座の座布団使ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
坐骨神経痛という話はでませんでした。また、神経内科は聞いたことのない標榜で思いつきませんでした。大きな大学病院ですので、次整形へ行った時に相談してみようと思います。
また、円座の座布団が良いのですか?早速試してみようと思います。

お礼日時:2017/03/30 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!