プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古ノートパソコンを購入された事のある方にお聞きしたいのですが、はじめて購入を考えています。http://ucom.sofmap.com/used/product/list.asp?KWD
などのサイトにある中古商品は、3万円前後から0Sつきの物や、再生パソコン・開封未使用品などがあります。大変安いので、ほんとに購入して問題なく(外国で滞在しながら)使用できるか不安です。
商品説明にある「付属バッテリは機能しません」とは、どういう意味でしょうか?また、「一部に傷や汚れなど、劣化が見られる場合があります」とありますが、動作に支障があるのでしょうか?
ちなみに、ウインドーズ98でMSワードとインターネット検索等ができればいいです。用途はワード文書作成と検索です。至急アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

「飽衣飽食」ゆえか、「Wintel路線に乗せられている」ゆえか、ワープロやWeb閲覧程度が主目的なのにGHzを越えるPCを使う方が増えました。

低スペックのPCは、もはや新品では売られていないので、容量やスピードの単位について、われわれユーザは神経が麻痺させられているのかもしれません。

ワープロ(文字中心)を使うのなら、MMX200MHzで充分お釣りがきます。もちろん、余裕がある方がベターでしょうが、遅いのは、タイピングがとろい、操作手順が悪い、OSやアプリの設定が悪いという原因の方が多いです。

私は、前述のように800MHzのノートPCを職場であてがわれていますが、プリインストールのWord・Excel・PowerPointなどをほとんど使わないので、ほとんどブラウズ専用機あるいは画像編集機として使っています。文書の打ち込みには、もっぱら486SX/25MHzサブノートのVZeditorや、Pentium120MHzのThinkpadにインストールされている一太郎Liteが活躍しています。

200MHzのPCでワープロを使っている方と、2GHzのPCでワープロを使っている方の違いは、50km/hの町中を、軽四輪車で軽快に走り抜けている方と、重装備の3ナンバー車でガソリンを浪費している方の違いと同様のものです。

高速道路にあたる巨大画像の編集やマルチメディアの類になるとさすがに差が出ますが、オーバースペックが必ずしもすばらしいとは限りません。

80MBもメモリを積んでいる200MHzのノートPCで、テキスト系のアプリが使い物にならなければ、中古PCには需要が見込めません。
    • 0

中古だから遅いというのでなくて、3万円程度の中古はさほど性能がよいということはないだろうと言うことです。

今だったら PentiumIII 500Mhzはあった方がいいのではないかと思い、このクラスだと オークションでも5万円はすると言うことです。しかし、このクラスでも動画編集は無理だし、画像編集もできますが、快適にというわけにはいきません。

また、今、Shopで3万円ぐらいで売られているPCはメモリがあまり積めない機種が多いので、メモリの最大積載量もチェックポイントです。最低128MB、できれば192MB、256MB積める機種にした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。参考にさせてもらいます。

だいたい、他のみなさんと意見は似ていますが・・・・

さらに安いオークション品でも、まともに使えるものを買おうと思うと5万円からします。だから、shopでその価格帯というのはただ動くという程度のものと想像します。ただ動くというのは苛々しながらメールとワープロがかろうじてできる、というレベルでしょうか?

OS付きでshopのサポートが受けられ、しかも日本在住というのなら、中古でもいいかもしれません。しかし、今回の場合、海外ということなので、すべて自力でする必要があります。こうなるとやっぱり中古は危険です。

仮に日本にいて、shopのサポートを受けたにしても値段的にはそんなに安くはならないと思います。
どうしても値段が優先されるのなら中古でなくてアウトレット(新古品/売れ残り品)にしましょう。10万ぐらいからいいのがあると思います。

メーカーとしては IBM / 東芝 あたりだと海外でもサポートが受けられます。

この回答への補足

助言ありがとうございます。「苛々しながら」と言うのは、やはり中古は動作速度が遅いと言うことでしょうか?

• 0

>問題点等の具体的な理由

電池:寿命が無い・短い
(電池の入れ替えが出来るのがマニア)
(OSが古いと最新アプリが走らない)
(古いソフトで楽しむのがマニア)
マニュアル:安いと欠品が多い
(マニュアルがいらないのがマニア)
周辺DISK:FDD、CD-DRVが無かったりする又は純正で無いとか。
(そんなの無くても、迂回して平気、又は持っているのがマニア)
他の付属品:無かったりする(マイク・ETC)
(そんなの大量に持っているのがマニア)
再インストール(又はリカバリー)の為CDが無かったりする
(OSなんかDOSの頃から揃えてるのがマニア)
速度:3万程度だとやたら遅い
(早いのは別に持っているのがマニア)
(1日に何度でもインストールするのが趣味なのがマニア)
付属品:既に廃版になっている事が多く、メモリも何もかも手に入りにくかったりする
(持ってたり、ジャンク探して只同然で手に入れてうれしがるのがマニア)
中古価格:その割に(上記の理由)以上に高い
(機種をコレクションするのがマニア)

初心者はOSがバグってたりしても、リカバリー出来ないのです。
10万円である程度の新品が買えるのでそちらがお徳でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。速度が遅いと言うのがショック。中古購入を考え直してみます。

初心者の方は、この手の物は絶対に勧められません!。

10万で新品を買いましょう。
(マニアにしか勧められません)。
絶対に止めるべきです!!!!!!!!!!!!!。

この回答への補足

その問題点等の具体的な理由が聞きたかったのですが……

• 0

■初めに

WordやIEしか使わないのですから、200MHz程度のPCで充分という考えには同意します。ただし、デスクトップ機(パーツが簡単に入手できて、素人でも中身を丸ごと交換可)とは違って、ノートPCのパーツ交換が簡単なものとは断定できません。前回にも述べたバッテリ・液晶などの消耗品については、自分でバッテリのセルを入れ替える、バックライトを入れ替えるといったお手当てができなければ、安物買いの銭失いになります。私は、上記のようなことを少しはできますので、「たたき売り」になっているPCを安く買ってきて遊んでいるだけなのです。

そんな中古PCは、業務(ノートは800MHz機を1台あてがわれています)には絶対に使わず、家庭での子どものおもちゃや自分の遊び道具として持っているだけです。

■回答など

>回答ありがとうございます。18000円位の物とは、直接店に行って買う場合のようですが、全国的にありますか?

全国的にあるわけではないと思います。入手しやすいのは、ご存知秋葉原・大須・日本橋です。また、Yahoo!オークションでは、個人出品には保証なしゆえ、それらの店よりは安く入手できます。

基本的に出物なら本体のみ1万円台で買えるということが述べたいだけです。同等(少々劣りますが)のPCを持っていますので、今は必要ありません。ただし、次に買うなら400MHzぐらいのが欲しいです。

また、私は、OSを大量に持っている、メンテナンス(特にIBMは個人で補修パーツが購入できる)はある程度なら自分できる、というような条件を満たしていますので、OSも保証も必要ないです。

>またそれ位の物を調べられるサイトをご存知ですか?

中古PCを扱っている店。インターネット上にも大量にあります。「中古 PC ノート 販売」というような検索文字列で、google等に問い合わせてください。

>液晶のバックライトが暗くなるのは、何年位使った物ですか?

毎日、長時間使えば2~3年、時々しか使わないなら当分の間。いずれにせよ、「暗い」と感じるかどうかは主観に左右される部分ですので、現物を見て決めた方がいい場合もあります。また、バックライト自体は、上手に入手すると、単価は\1,000未満です。参考URLにも出ています。

■最後に

IBMは、世界中で修理が可能なので、運がよければ長く使えると思いますが、新品と同様の感覚で中古品を選んでも意味がありません。売られた理由は、リースあがり、スペック不足、経年劣化などがほとんどですから。

何台も部品取り機(同系機)を揃えておくか、少々高くても新古品ですませるか、かなり高くても現行機ですませるか、よく検討してみてください。

参考URL:http://genpin.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。よく検討してみます。

中古パソコンの購入を考えているなら、ショップに足を運んで、目で見ることです

Webは、あくまで価格の参考にしてください
価格についてですが、安くは、ないです
物の割には、高いです
でも、人の手がかかっています(清掃等)

動作に支障は、無いとはいえません

バッテリーの件ですが

デスクトップと思えばいいです

この回答への補足

ありがとうございます。安くはないとのこと、ショップで見て、いくら位の物が適当だと思われますか?また、動作にどんな支障がありましたか?参考までに教えてください。

• 0

中古パソコン買ったことないんですが、古いの新しいのいろいろノートパソコン使っています。

付属バッテリの寿命が、2,3年ぐらいなので、使える状態じゃないってことです。バッテリがないとどう困るかというと、電源がないところでは使えないのと
コンセントがいきなり抜けたとき、データが保存されず、電源が落ちるということです。

WIN98SEならまだどうにか使うことができますが、WIN98や、WIN95はやめておくほうがいいです。

新古なら、誰も使っていなくて古いだけなので、新品と同じ値段で、スペックのいい物が買えるかと思いますが、だれかが使っていて、バッテリーの寿命がきているものは、当たり外れもありますし、自分が必要なスペックかどうかを検討のうえ、購入するかどうか決めたほうがいいです。(中古とはいえ、結構高いように思いました)

CPUの速度が遅い、けど、ノートなので交換ができない。
DISK容量が少ないと、容量の食う画像データがたくさん保存できない。
メモリを追加しても、ウイルスソフトなどは重たいので、動作が遅くなる。
新しい外付け機器をつけようとすると、たとえばUSBの口がないとデジカメについているUSBケーブルと接続できない。
ワードなども、他の人よりバージョンが古いので、レイアウトが正しく出ない場合がある。
寿命も残り少ないし、早々に買い換えないといけない。

2台目に置く場所がないので中古のノートで構わない、ならいいですが、初めてのパソコン購入なら、新しい機械のほうがいいと思います。
メーカー保証がないのは海外でお使いになるので関係ないとはいえ、トラブルになったら、お手上げです。
中古にあわせて古い外付け機器を買うと、新しいパソコンに買い換えた時、使えないことがあります。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。WIN98SEとWIN98の主な機能の違いは何ですか?たくさん持っておられるということですが、古い物では何年ぐらい使ってますか?また、ふつう寿命はどの位ですか?
「ワードなども、他の人よりバージョンが古いので、レイアウトが正しく出ない場合がある」の意味がわかりません。よろしくお願いします。

• 0

今、どんなパソコンをご利用でしょうか?今使っているパソコンより機能が劣ると、ストレスになるので注意してください。

今ご使用の機種と同程度のスペックをお勧めします。
 液晶の明るさは暗いものもありますので、できることなら現品を確かめてからのほうが良いでしょう。
 リカバリのしやすいようにCD-ROMつきの機種が良いでしょう。
 http://www.dell.com/jp/jp/bsd/topics/nnsegtopic_ …

あのDELLでさえ10万円ノートを出す時代です。3万円出すぐらいなら新品を購入したほうが賢明なような気がしますが・・・。
オークションも選択肢に入れると中古品は安く手に入ると思います。

参考URL:http://www.dell.com/jp/jp/bsd/topics/nnsegtopic_ …

この回答への補足

ありがとうございます。今、デスクトップのWS98、MSワード2000を使っています。インターネットはケーブルで速度もまあまあ(4MB位)です。ノートの場合、速度はどの位ですか?使ったことないのでまるでわかりません。

• 0

>商品説明にある「付属バッテリは機能しません」とは、どういう意味でしょうか?また、「一部に傷や汚れなど、劣化が見られる場合があります」とありますが、動作に支障があるのでしょうか?

バッテリーは寿命で充電できないという意味です。
汚れているだけで、動作には影響ないでしょう。

>ウインドーズ98でMSワードとインターネット検索等ができればいいです。用途はワード文書作成と検索です。

ということなんで、そんなに高いスペックが要求されるわけでもないので、十分使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

うれしい内容の回答、ありがとうございます。でも、他の方のアドバイスはかなり難ありといったことのようなんですが……