【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

2週間ほど前に朝起床したら左耳の耳たぶがかなり痛がゆく、腫れあがりました。後ろ側に刺し口のような感じのものがありました。
数日間痛がゆかったものの、そのうち治まるだろうと放置していました。
ところが現在まで腫れて固いしこりのようになってしまい、厚さが普段の2倍になってしまいました。早くしこりがなくならないかと思っていました。
さきほどそのしこりを強く押したらなんと刺し口(?)から勢い良く血液の混じった液体が噴き出し、ティッシュで拭き取りました。
鏡を見ながら更に押してみると液体は穴から出てきます。しこりは残っています。痛みはありません。
一体全体これは何なのでしょうか?ダニに噛まれたのでしょうか?それとも今の時期、我が家にはムカデが発生しますが、寝ている間にこれに噛まれたのでしょうか?それとも他の動物に噛まれたのでしょうか?もしくは別の病気でしょうか?

今後どうすればよいのかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ダニに噛まれた位ではしこりが出来るような


症状は起きにくいと思います。
ですからムカデに噛まれたと考えたほうが良いのでは
ないでしょうか。
一般的には抗ヒスタミン軟膏を塗るのが良いと思いますが
やはり一度お医者さんに見てもらう事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり医者にいかないとダメですかねぇ?
お金ないので困ったな…

お礼日時:2003/05/13 05:32

私の見解だと、アレルギーで体液がたまっていただけだと思うんですが。



ちなみにフィラリアは犬がなりやすい病気で海外に行ったかどうかは問題になりません。ワンちゃんを飼っている、接する機会があったのなら、可能性はあります。

参考URL:http://www6.lunartecs.ne.jp/~hati8/kiso/firafia. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物は飼っていませんしここ数年接したこともありません。あと#2の回答を見て人間にもフィラリアがあるというサイトを見つけたので海外には行ったことがないと書きました。
http://www3.johac.rofuku.go.jp/infection/parasit …

お礼日時:2003/05/13 09:23

ご指摘のような状態で.フィラリアがいたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィラリアですか…けど海外には一度も行ったことがありません。

お礼日時:2003/05/13 05:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫刺され後のしこりがとれない。

医者に行く時間がない、もしくは時間があってもその時間は医者が空いてないのでここで質問させて下さい。

8月初めに田舎でくるぶしの下=かかとの側面を刺されました。

もう9月になるのに未だに半径3cmほど赤く腫れていて、中心が芯まで透明な状態(膨れてはいません)で、触ると腫れた部分がコリコリしています。

私自身虫に刺されると生活に支障が出る程腫れたり、すぐ飛び火になったりする体質なのですが、今までここまで腫れが残ったり、しこりが出来たりする事はありません。
ただ毒蛾に刺されて肌がクレーターのように陥没し、まだ痕が残っているものならありますけど。。

このしこりなどの症状はほっといても自然と治るものなのでしょうか??
体験者の方の話聞かせて貰えると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のときはフィラリアが原因でした。
治療法ははるか昔なので忘却。

Qムカデに刺されて二日後。腫れが酷いです

昔から何度もムカデに刺されていて、いつもキンカン(アンモニア)で対処し、腫れが酷くなった事は実質ありませんでした。

しかし今回は刺された場所が悪かったのか、腫れが酷くなってしまい、しかもそれが二日間で広がってきています。場所は左手親指、どちらかといえば付け根に近い部分、です。指の外側ではなく内側の方。多分これ、リンパに近いんじゃ…?と刺された直後思ったのですが。

指がパンパンにふくれており曲げるのが困難です。手を洗うと猛烈なかゆみと少しの痛みがきて、仕事や家事に支障が出てきました。病院に行ったところで塗り薬が出る程度だし無駄だといつもアンモニアだけで対処していましたが、この腫れが少し怖いし不便です。眠っている間にかきむしりそうですし…

この腫れの対処だけでも病院に行った方がいいでしょうか?かゆみ止め、もしくは腫れを取る飲み薬や注射などあるものですか?今回ネットで調べて刺された直後に冷やしてしまったのが逆効果だとも知りました。次回は(ない方がいいですが)大丈夫でしょうが今回のこの腫れが初めてで、どなたか似たような経験なさった方いませんでしょうか。病院に行って何を投薬されたか教えていただければと思います。もし希望するような飲み薬や注射がないのなら行っても無駄かと思うのでこのままひたすら耐えますが、もし薬品名などわかればそれを口にして出してもらえるか聞いてみますので。

ムカデで病院の経験者、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

昔から何度もムカデに刺されていて、いつもキンカン(アンモニア)で対処し、腫れが酷くなった事は実質ありませんでした。

しかし今回は刺された場所が悪かったのか、腫れが酷くなってしまい、しかもそれが二日間で広がってきています。場所は左手親指、どちらかといえば付け根に近い部分、です。指の外側ではなく内側の方。多分これ、リンパに近いんじゃ…?と刺された直後思ったのですが。

指がパンパンにふくれており曲げるのが困難です。手を洗うと猛烈なかゆみと少しの痛みがきて、仕事や家事に支障が出てき...続きを読む

Aベストアンサー

病院行きましょ。

私も、学生時代の話ですが、寝てるときに足をくわれ、1日くらい放置してたら、学校で、友達が、「ムカデにくわれたやろ!早く病院いきなよ!」って・・・・
私、転校生で、そういうのは何もしらず・・・・
それで、母に連絡して、取り急ぎ?学校近くの病院へ行って、注射を打つ日々でした(^^;)(3~4日、通院でした。)
要は、毒が回っていると、その時の先生がいってました。
噛まれた時点で行ってれば、こんなにならなかったのにって。

薬剤名は覚えていません。

でも、処置はすぐにしたほうがいいですよ。

お大事に。

Q虫さされ?のようですがしこりが大きいんです

おとといの朝起きるとふくらはぎに虫さされのようなのが出来ていました。
蚊とは違うようで痒さもしつこく、だんだんとしこりのようなかたまりが刺された周りにあります。
これは病院で診てもらうべきなんでしょうか?
今もまだ痒いので市販の痒み止めなどを使っていますが、これ以上ひどくなるのはいやなので。
病院に行くとなると何科になるんでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科か外科になります。
虫に刺されたと分かっているのであれば良いのですが、「朝起きるとふくらはぎに…」とあるので原因が分からないと思います。
虫刺されだと「毒を中和」する必要があります。
放っておくと怖いので「早く医者」へ行かれたほうが良いと思います。

Qむかでに刺されたら

友人がむかでに刺されました。私は全然経験も知識も有りません。からだの症状はこれから どうなっていくのでしょうか。取られた対処法ごとに、どう直っていくのかを知りたいです。1分でも早く知りたいです。みなさん どうか教えて下さい。お願いします。 

Aベストアンサー

No.10142 質問:0:25に主人が、ムカデに噛まれました。対策としてすることを教えて下さい。(参考URL)
によれば、
・保冷剤や絞ったタオルでとにかくよく冷やすこと!
・数日内に腫れが引かなければ病院へ!
だそうです。

赤く腫れ上がり、神経毒なので痛みはかなりあります。
応急的には虫刺され薬でもかなり鎮静効果はあるみたいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10142

Qむかでにかまれて

先日寝ているときにムカデにかまれました。
とても痛くて、それからとてもかゆくて、ものすごくはれました。ムカデの毒はどんな成分ですか、それとはれは何日ぐらいで引きますか

Aベストアンサー

私もムカデに噛まれて大慌てで病院に駆け込んだ事がありました。
基本的にムカデには有毒はないので大丈夫だそうです。
成分はわかりませんが、人間には害はないようです。
あと、治る日にちはムカデの大きさによって異なります。
小さいムカデであれば3日くらいで腫れや痛みは引きます。
大きいムカデであれば、引くのにかなりの日数がかかります。
必ず毎日消毒はして下さいね。ガーゼなどを巻いて
お風呂や水を使うときは濡れないようにするといいです。
痛みが激しい場合は、市販の痛み止めなどを飲んでもいいです。
それでも引かない場合は、病院で抗生物質を出してくれますよ。
(私は普段からアレルギーで抗生物質を飲んでいたのでマシだったようです)

「ものすごくはれた」と書いてらっしゃるので、
念のため、一度は病院に行かれることをオススメします。
病院に行ったら、数日間は毎日消毒に通わなければなりませんが・・・。

おだいじに!


人気Q&Aランキング