アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左のおしり、割れ目より少し左側にできものがあります。
おできかな?と思い潰れたあと消毒をし放置していたら数日で腫れもひき、しこりも無くなりました。

数ヶ月は問題ないのですが、何かの拍子にまた同じ場所にしこりができ膿を持ちます。
繰り返すので皮膚科にかかりました。
炎症が治まったら手術をして取りましょうと言われました。粉瘤ではないとのこと。

とりあえず炎症を引かせ、手術し生検にだしてからだねと言われたのですが、後になって気になったのが生検と言うセリフです。
悪性の腫瘍である可能性があるからでしょうか?
それとも悪性度は低いけど念のため…でしょうか?その場で気がつけば先生に質問しましたが後から気になり出し不安にかられています。

あと痔瘻の可能性はありますか?
場所がおしりの割れ目より少し左側。尾骶骨のすぐそばです。その場合皮膚科でも診断がつきますか?
皮膚科には一週間後に再診しますが、その前に肛門科にもかかったほうが良いでしょうか?

長文すみません。

A 回答 (3件)

生検なんて言われると、ドキッとしますよね…


精密検査をせいけんと言ったとか!?

あくまでも、病理検査の範囲ではないかと信じたいですね。

私も、よくその辺におでき!?なのかニキビみたいのできます。
私の場合、ヘルペスとお尻の割れ目に出来るカンジタの影響らしいです。

あと、背中にしこりが出来て膿がためり、切開して出してもらい、抗生物質で治しました。

いずれにしても、検査して悪性なのか、良性なのか、ウイルスなのか、はたまたヘルペスなのか結果を待つしかないのでしょうか…

大丈夫だと思いますが(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

多分…なのですが、生検=病理検査の意味でおっしゃったんだと思います。ただ見た目で悪性だと判断したから生検とおっしゃったのか…。

ネットから得た知識ですが、見た目良性でも生検したら悪性のケースもゼロではないようなので念のためなのか、不安でたまりません。通常診察で悪性の可能性が低くくても手術で摘出したものを生検するんでしょうか?

ただできものはここ二年くらいしこりができたり、炎症したり、しこりも炎症もなく、なんともなくなったりを繰り返しており、転移もしこりがやたら大きくなることもないので悪性ではない!と言い聞かせて不安と戦っています。
とりあえず来週再診予定なので診察のときに
先生に質問してみようと思います。

お礼日時:2016/10/06 08:38

痔はそんなところにできません。

ひっかいたことないかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
痔瘻のできものが肛門付近だけでなく、おしりのどのあたりまでできるのか、ネットで調べてみてもよくわからずもしや…?とも思ったのですが、痔の可能性は低そうですね。

おしりに蕁麻疹が時々できるので引っ掻いたりは
あると思います。ただ毎回同じ場所に繰り返しできるので…。とりあえず来週再診の時に不安なことを質問してみようと思います。

お礼日時:2016/10/06 08:26

痔ではないでしょう


気になるなら、肛門科より他の皮膚科で診てもらうほうが
いいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
痔の可能性は低そうですね。

来週、再診予定なので同じ皮膚科に行き不安なことを質問してみようと思います。
それで納得いかなければ他の皮膚科でセカンドオピニオンしてみようと思います。

お礼日時:2016/10/06 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!