【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

19歳、大学1年の女です。身長161センチ、体重55キロ(日時によって2~3キロ変動あり)、体脂肪率27~30パーセント(機械によって違う)です。猫背でО脚、下腹部のふくらみが深刻で、1番太いところで80センチくらいあります。足も太く、たぶんししゃも脚ってやつだと思います。

で、ダイエットをしようと思い、プランを考えてみました。こうした方がいい、これは逆効果だ、などのご指摘をいただければと思います。

・エスカレーター、エレベーターは一切使わない。
・食事は20回以上噛む
・寝る3時間前は食べない。どうしても食べる時はところてん。

を基本に、以下の要領でダイエットしたいと思っています。
・踏み台昇降をする(http://beauty.s35.xrea.com/diet/を参考にします)
・柔軟体操をする
・バランスボールでエクササイズする(http://bb.gnk24.com/の中からいくつか。回数が書いてないのですが、何回くらいやったらいいと思いますか?あと、http://allabout.co.jp/fashion/posing/closeup/CU2 …もやろうと思ってます)
・半身浴をする(踏み台昇降のサイトに、踏み台昇降の直後に入浴するなと書いてあったのですが、忙しくて空けるだけの時間がありません)
・柔軟体操をする

週に4回、早く帰れる日は21時ごろ(だいたい食後1時間)にやります。
週に3回、遅くなる日は帰宅22時、22時半ごろ開始予定、0時就寝です。
また、遅くなる日の夕ご飯はどうしたらいいでしょうか。食べない、または軽めな方がいいのでしょうか。ですが、遅い日でも、親は栄養がかたよるからと普通の夕ご飯を出してきます。
また、お昼は現在週に3回程度は学食の定食で、残りはコンビニのサンドイッチ+カロリーメイト+野菜ジュースみたいな感じなのですが、お弁当を持参した方がいいでしょうか。母が作るお弁当は7割方冷凍食品なので、あまり変わらない気もしますが・・・。

とりあえず、以上に関してアドバイスいただければと思います。

A 回答 (9件)

#6です。

あの、決して腹立ててるのではないので勘違いされないで下さい。

>なんだかいろいろな説があるので、

あーリンク先を全く読まれてませんね。
えーとですね、日の同一カロリー内で「3食きちんと食べた方が痩せる」とか
「夜食べる方が太る」っていう説には「科学的根拠が無い」んですよ。

1日の摂取カロリーが同じ場合、太る痩せるに差が出るには
食事法によって消費カロリーに差が出なければなりません。
ところが消費カロリーに差が出るという実証がないのです。

科学の大元に「物理学」っていうのがあるのですが前述の説はこれを否定
してしまうわけです。物理の基本を否定するっていうのはもうこれ科学じゃ
ないです。

朝食べたものは朝エネルギーになると思ってませんか?
朝使うエネルギーって実は前の日に食べたものなんです。
炭水化物って余ると脂肪になると思われてませんか?
一日のエネルギーがアンダーカロリーで炭水化物が脂肪になることは
ありえません。
炭水化物は余るとグリコーゲンになります。

・例えば食事回数が少ないような発展途上国の方たちって太ってますか?
・日の食事回数が少ないと筋肉が減るという実証は見たことないです
いろいろな実証論文を読みましたがウエイトトレーニング無しの
ダイエットでは超低カロリーダイエットでもアトキンスでも有酸素運動併用ダイエットでも
除脂肪体重(筋肉と思っていいです)の減少は体重減の2割前後で変わりがありません。
どちらかというとたんぱく同化が積極的におこなわれるのは寝てる時
ですから、夜食わない方が筋肉は減りやすいです。

質問者様の食生活を見る限り、まともな栄養バランスで組み立てられる
食事は家でとる夕食のみですから偏重するなら夕食の方で
朝や昼では無いです。
    • 0

規則正しく食べてやせる

1日3食しっかりと。食事の間隔は5~6時間あけるのが、ドカ食いや間食を防ぐポイントです

ダイエットというと、つい食事回数を減らしてしまいがちですが、食事を抜くダイエットは体重を減らすことはできても、実は減って欲しくない筋肉や骨の量を減らしかねません。そうなってしまっては、なんのためのダイエットか、わからなくなってしまいますね。
脂肪を燃焼させてやせる

脂肪を燃やすには、ウォーキングや水泳、サイクリングなどの有酸素運動を20分以上つづけることが必要

体脂肪をじょうずに減らすためには食事に気をつけることはもちろん、適度な運動が不可欠になります。ただし、ここで覚えておかなければいけないのは、運 動の 目的は消費エネルギーをふやすためではない、ということ。運動で落とせるウエイトは、1カ月でも多くて1kgくらい。フルマラソンを2時間半で完走して も、たったの340gしか落とせないといわれていますから、体脂肪を運動だけで減らすのは、意外とむずかしいことなのです。
    • 0
この回答へのお礼

>食事の間隔は5~6時間あけるのが、ドカ食いや間食を防ぐポイントです
それならできそうです!早速やってみますね!
運動をうまく組み合わせて、効果的にダイエットできるようにがんばりたいとおもいます。
回答ありがとうございました。

>・寝る3時間前は食べない。

どうしても食べる時はところてん。
寝る前にどうのこうのと言うのがサッパリ分かりません。
無意味と思います。

説明
わたしはメチャンコ変則的な勤務なので昼夜逆転のうえ食事時間も一般の方とはかなり違います。
当然寝る時間も自宅の睡眠以外に仮眠もあるし「寝る3時間前は食べない」なんて時間的に不可能なんです。
でもダイエットできました。
83kg台から56kg台です。

だから寝る前になんてのは迷信以外の何物でもないと思っています。
同時期に同じような勤務形態の人が2人ダイエットしましたが同じように成功しています。

個人的には1日3回の食事をすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
>寝る前にどうのこうのと言うのがサッパリ分かりません。
あとは寝るだけ、つまりもうカロリー消費がほとんどない、という時に食べると太りやすいという話をよく聞くのでそう思ったんですが、無意味なんですか・・・;
一日3回ちゃんと食事をすればいいんですね。それは今もやっているので、やはり運動が大切になってくるのでしょうか。がんばりたいと思います。
回答ありがとうございました。

はっきり言ってまともな食事が夜だけなら抜くなら朝か昼です。

人間は脂肪を溜め込むように糖も溜められるように出来てますので
朝食べないと糖質が足りなくなるということはありません。

小学校で習った算数を思い出してください。痩せる痩せないは
食事の時間とは関係ないです。
ここちょっと読んでください。
http://xn--hex348a.jp/modules/d3forum/index.php? …

それとこれは私がこのサイトで以前行った質問です。
http://kikitai.teacup.com/qa5062034.html
やりとりが難しいかもしれませんが、結論は
「食事は何時に摂っても痩せ方は関係ない」です
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
そうなんですか!?朝を抜くと親に怒られるのでちょっとムリかもしれませんが、昼は検討してみようと思います・・・。でもやっぱり昼にたくさん食べて夜減らせるならそうするに越したことはないですよね?
なんだかいろいろな説があるので、吟味してみたいと思います。ありがとうございました。

ダイエットは食事の見直しが大きく関与します。

又、健康的に痩せるには食事の見直しと運動(脂肪燃焼+筋肉に刺激が加わり身体が引き締まる→筋肉が付くと基礎代謝が高まる)が必要です。

質問者さんがこれから行おうとしてる運動を継続される事で効果が出てきます、運動に関しては継続出来そうな物を選んで行って下さい。
ダイエットのみならず体力アップするにも身体を動かす事が必用です、特に脚部を使った運動をされると良いと思います。
人間は脚部から弱ってきますので脚部を使ってれば健康維持には効果的です。

食事に関しては夜10時以降、深夜の食事は太りやすくなりますのでなるべく避けた方が良いと思います。
どうしても遅い食事になるようでしたら軽めに済ませると良いと思います。
朝と昼は通常に摂取して構いません、人間が活動する為には栄養補給は必要です。
サンドイッチでも定食でもお弁当でも構いません。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんがこれから行おうとしてる運動を継続される事で効果が出てきます

ありがとうございます!希望がわいてきました。脚部の運動が大事なんですね!効果的に取り入れられるようにしたいと思います。
食事は朝と昼はなんでもいいんですね。夜だけ、遅くなる時は気をつけます。母と交渉してみます。
食事の見直しと運動で、やせられるようにがんばります!

新聞やNHKなどのTVでも間違ったことを言うほどダイエットにはいい加減な情報が多いと思うのですが、間違いの第一はダイエットは正しくは食事療法のことなのに、運動することや痩せることを指して言っていることです。

ダイエットとは食事療法のことで、それだけ食事(食生活・食習慣)は肥満防止や体型改善に重要です。

貴女がまず認識すべきことは、肥満を防止し余計な体脂肪を減らすのにもっとも重要なことは、まずはダイエット(食事療法)から始めるべきだということです。
 運動による消費カロリーは苦労の割には意外と少なく、食べることによる摂取カロリーの影響は甚大です。甚大なものを重視せずに効果の少ない運動に関心が行き過ぎると、期待どおりには行きませんよ。

・エスカレーター、エレベーターは一切使わない
・踏み台昇降をする・柔軟体操をする
・バランスボールでエクササイズする
・半身浴をする
・柔軟体操をする
は、健康のためには良くても、体脂肪を減らし下腹部のふくらみや太い足を細くするのには大した効果はありません。
    • 0
この回答へのお礼

>健康のためには良くても、体脂肪を減らし下腹部のふくらみや太い足を細くするのには大した効果はありません。

そうなんですか!?ちょっとショックですが、健康のためにも一応やっておこうかと思います。まず食べ物をなんとかすることの方が先決なんですね!
実家暮らしでなかなか食事の内容に細かく口を出すことはできませんが、できる限り食事に気をつけたいと思います。とりあえず間食をなくすことから始めてみます。

脂肪燃焼スー プ、または7日間脂肪燃焼ダイエットと呼ばれるものがあります。

これは出所ははっきりとわかってはいないのですが、野菜スープのヘルシーさを利用して作ら れたメニューを食事としていくダイエット方法です。この7日間脂肪燃焼ダイエットの方法は、まず野菜スープを作ることから始まります。用意するものはタマ ネギ3個、ピーマン1個、キャベツ1/2個、セロリ半分、といった野菜と、チキンスープの素、ホールトマトを1缶で、それぞれの野菜を一口大に切ります。 その次にチキンスープの素とホールトマトを大き目の鍋に入れ、そこにひたひたになるくらいの水を加えて他の野菜も柔らかくなるまで煮込みます。塩こしょう など好きな味付けをしたこのスープが、脂肪燃焼の手助けをするというところが、このダイエット方法の魅力となっています。このダイエットを進める方法は、 まずダイエット1日目をスープとフルーツの日と決めます。それからダイエット2日目をスープと野菜のみの日、ダイエット3日目をスープとフルーツと野菜の 日という形でそれぞれメニューの大枠が決まっていますその内容に従って7日間のダイエットに励むと数kgの体重が落ちるというものです。ただし、このスープ によるダイエット方法ではやせることはできますが、脂肪燃焼型のダイエット方法かというと、必ずしもつながりはありません。この方法は、むしろ食事制限ダ イエットのようで、栄養面から言うと、たんぱく質が少ないように感じられます。そのため長期間で行うダイエットとしては行わないほうがいいでしょう。リダクティル(塩酸シブトラミン): 腰、腹部、臀部、顎部の脂肪を除去します。
    • 0
この回答へのお礼

野菜スープおいしそうですね!7日で効果が出るなんて魅力的です。リバウンドが怖いので運動と併用してやってみることを考えて見ます。

こんにちは

とりあえず3ヶ月それで様子見ましょう
合うか合わないか有りますので
私もダイエットジプシーでしたが
散歩が一番合うと判るまで時間が掛かりましたので

歩くときお尻を締めて歩いてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね、やってみなくちゃわかりませんよね。とりあえず3ヶ月やってみて、効果が現れないようならまた考え直してみますね。
歩くときお尻を締めるんですね!意識してやってみたいと思います。

はじめまして、まず体系を気にするなら、猫背を直せばO脚は直るし、お腹も引っ込みます。

貴方の体は脂肪が多いですか?筋肉質なら運動は逆効果です。筋肉がつきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
猫背を直すことが先決みたいですね。普段から姿勢を意識したいと思います。
私の体はたぶん脂肪の方が多いと思います。筋肉が少ないのも姿勢が悪い一因かなと思ってます。ので、運動はするつもりです。