電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りです。結婚して4年になります。結婚する前から太っていましたが、結婚後はジムに二人で通ったり、ウォーキングをしたり食事に気を付けたり。。。していましたが、全く痩せません。本人の確固たる痩せたいという気持ちが無ければダイエットは成功しないだろうなと思いますが・・・

ついつい、休みの日など冷蔵庫を開けて食べ物を探している姿を見ては(朝ごはん・昼食を食べてです。と言っても、ヘビーなものではありませんが)『朝から食べた食品思い出して。もう充分食べてるよ。気持ちは分かるけど、間食は避けて下さい』と言います。

確かにあの体なので、空腹でイライラするのでしょう。ふだん、ニコニコを機嫌のいい夫ですが空腹だとイライラしていて・・・そんな姿を見て、もう言うの辞めようかなと思ったり。赤ちゃんがいますが、夫婦が不仲だと良くないですよね。それに、良かれと思って言ったことが本人を怒らせて?誰得??な感じですよね。仕事の日はそれこそ、監視している訳ではないですし何を食べてるか分かりません。休日は一緒に居るので、こんなに食べるの?と思って、腹八分目でやめておきなよ・・・と言います。

時々ジョギングに行ったりしてますが、そんなんじゃ絶対に痩せないですよね。プラス食生活でダイエットは決まると思います。何だか相談と言うより愚痴ですね。もう注意するのをやめようと思っても、つい言ってしまう。でも痩せる傾向にはまったくならない。なら、もう諦めてこの人は病気で早死にするかもしれないけどそれでもいいかという気持ちでいるか。

バランスの良い食事を作っているつもりでも、私の見てないところでお菓子を食べたり脂っこいものを食べたりするのが分かるとがっかり・・・

同じような方いますか?ダイエットは本人の痩せたいという気持ちが一番で、外野が言っても本人がその気にならなくてはダメなのも分かります。どうしたらいいんだろう。

A 回答 (5件)

褒めて、褒めて。

誰か褒めて~(連桁付き8分音符)

↑のようなCMをどこかで聞いた記憶があります。
多分子供チャレンジなんとか?だったかな。
子供は、褒めて伸びるって事だっと思いますが。

大人だって、褒めると伸びる。強制されると反発する。
ちょっでも、一緒にランニングした次の日とかに、
「あれ、少しスッキリした感じに見えるよ!」とか、
食事を、少しでも減らせた日には、「すごい頑張ってるね!」とか。

多分、ご主人は、貴方の心の声が聞こえてると、思います。
「こんなに、食べるの?」「また、間食している」などと
考えている時には、必ず表情にでるものです。
それを感じるのが、ストレスになり、分かっていても食べちゃう。

私が、数ヶ月で13キロダウンさせた時は、自分では「少し、食べ過ぎたか?」
と、思うときでも、女房が、「これで、お昼まで持つ?」とか、
ランニング後に、揚げ物を一品増やしてくれたり。

これで、火がつき、逆に、もっと少なく、もっとスポーツしなきゃと、
思い、自分から、ダイエットに向き合いました。

初めは、私も、貴方の旦那さんと同じ感じでしたし、女房も、貴方と同じような
コメントで、私のやる気を、潰していました。

ダイエットに成功したあと、女房に聞くと、やはり同じような経験をした方から
アドバイスを受けたそうです。

まず、貴方の心のスイッチを変えてみてはどうですか?
    • good
    • 0

ダイエットの定番、三日坊主。


瘦せる気はあるけど続かない。
簡単に瘦せれる方法数多くあるけど、お金だけたくさん要って、効果は出ない。

たぶん、打つ手はないと思えます。

私の妻と、友人一人が瘦せました。
原因は、糖尿
妻は食事制限で、糖尿の味付け、味がないのでまずい。
友人は、炭水化物を食べるのをやめています。
お肉と野菜ばかり、ドレッシングはいろんな種類がそろっています。

真似をするのはとても無理と思う。
    • good
    • 0

食事ってすごく難しいです。


僕も8年ぐらい前に+9kg太って、-12kg痩せました。
太る原因を考えると、職場のストレスや毎日のおひるの食事、油が好きで炭水化物が好きで、その繰り返しだからです。
特にマクドナルドとか食べるとわかるんですが一度食べると中毒性があるのかすぐ又食べたくなります。
毎日の食生活を改善するには単純にかさを増やすだけじゃなく、満足度にも目を向けなくては。
僕も妻に感謝しており、食事のカロリーをかなり減らしてもらい、週末は美味しいものを食べさせてくれました。

ご飯はマンナンライフのこんにゃくご飯でカロリーダウン。
ビールはアルコールフリー。
肉は皮をとったり、衣をつけてオーブンで焼く揚げないから揚げなどとても工夫してくれました。

ダイエットすると食事代って却ってかかるじゃないですか。
カロリー50%ダウンのマヨネーズや豆腐で作る擬似マヨネーズにしたり、ソースやケチャップなども減塩やカロリーオフのものに。
砂糖はラカントというカロリーゼロ砂糖にして肉は常に赤身を買い、肉を叩いてやわらかくしたりと妻には随分お世話になりました。
家計簿をみるとよーくわかります。

まずはご主人の食事の量についてきいてみればどうでしょうか。
量が足りないならかさを増やせばいい。
満足度が足りなければ、本人の満足度をどこに設定するかを考えるしかないと思いますよ。

僕はあれやこれやと妻の愛をよく感じたので痩せなきゃ悪いという気持ちや、ちょっと痩せると会社のOLさんに痩せましたねといわれると嬉しくて一時はダイエットマニアでしたが、だらだらとダイエットするより、ちょっとお休みして黙っていればどうでしょうか?

>腹八分目でやめておきなよ・・・と言います。
と言われると嫌ですよ。
妻の心配がもとなのはわかるんですが・・・。
食べるって欲じゃないでですか。
今の季節は寒いので鍋とかローカロリー食にできますので、まずコンニャクご飯、白菜、きのこで野菜たっぷり。
皮をはいだ鳥モモなど、意識しないですむようにしてみればどうでしょう?
体のためよ、貴方のためよというのは重いですから。
口にしないで黙っていましょう、そのほうがまずは結果的にいいと思います。

>バランスの良い食事を作っているつもりでも、私の見てないところでお菓子を食べたり脂っこいものを食べたりするのが分かるとがっかり・

ではバランスの良い食事ってどういうものですか?
曖昧なまま、野菜を増やしたり、肉を減らしているだけではないでしょうか?

僕の妻は毎日調味料まで計って、この食事は620kcalとはなしてくれましたよ。
ダイエットは地道な努力と正しい理解です。
もう一度、ご自分が正しいダイエットを知っているか考えませんか?

時々ジョギングよりも毎日のセックスダイエットのほうが喜びます。
本人が続く方法を何気なくさがしてみることをお勧めします。
    • good
    • 1

どうしても痩せなきゃならない理由がご主人にないと難しいですね。



どの程度肥満なのかにもよると思いますが、、、。

でも、奥様のストッパーがなければ食べたいだけ食べたしまいますよね。

どうしてやせてもらいたいか、ご主人の健康が心配だからと真面目にお話してみたことはありますか?

病気になってからでは中々ダイエットも難しいですよ。

病気にならない予防のため、子供のため、そして元気な老後を二人で楽しく過ごすために少しづつダイエットしようともちかけてみてください。

もし、その気になっても急激なダイエットは避けてくださいね。ゆっくり続けることが肝心です。
    • good
    • 0

健康番組に参加した芸能人の大半は、医師からとんでもないことを言われてもなかなか改めようとしません。

あなたの夫も健康診断で医師から警告されるまで変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尿管結石になり、地獄の痛みを味わったのですが・・・誘惑に勝てないんですよね。絶対に病気になると思います。先立たれることを考え、彼なしの人生(子どももいますけど・・・)を考えなければなぁと真剣に思います。

お礼日時:2014/01/12 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!