プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護度や人数、及び職員の待遇等を箇条書きにして、列挙します。
  (1)入居者総数:110人 介護職員総数:22人 
  (2)平均要介護度:3 実際に介助に入る方は、半分53人程。
  (3)入居者を幾つかのグループ別けにして、それをローテーションを   組んで職員がケアするシステム
  (4)夜勤回数は、月平均4~5回
  (5)日給月給制で、給料は手取りで19万円程。
  (6)離職率が非常に高く、私が入社して7人程が退職した。
  
  以上のような状態です。
 
 以上を踏まえた上で、特に実際に介護現場にて就業されている経験者の方、また、一般社会人の方、どう思われますでしょうか?

 私は今の仕事が本当に辛くて、辛くて毎日辞めたいと思いながら、ため息が出ながら働いているのが正直な所なのです。原因は主として、業務内容そのものが私の身に合わないのかなという事と、人間関係です。
職場の先輩職員はどうも嫌な人が多く、かなりストレスを感じながら働いています。このような事は当たり前かもしれませんが、先の列挙した内容を鑑みて、是非とも経験者の方、ご意見ご感想を教えてください。

A 回答 (9件)

去年から特養の介護職をしています。

まあまあ動けるようになるのはだいたい3カ月くらいだと言われてますが、私の場合は1カ月や2カ月で施設からクビを宣告されます。
今の施設は6カ月いますが、なかなか覚えられなくていじめられましたけども人手不足なので、途中でフロア変えしてもらいました。フロア替えしても置いてくれるところはなかなかないです。
フロア変えても同じでなかなか覚えられなくて同じくいじめられてます。フロア変えして3カ月、私は序所に覚えていくタイプではなくて、3カ月して急に「なんだこういう事だったのか」とわかるようになりました。
同じ覚えるのに3カ月かかるのに、序所に覚える人の方が気に入られるのは不公平のように思います。
しかも、急にわかったので、まだ、私は全く役に立ってないと思ってる人がいます。この施設で10年働いてるひとに言われたけど、私が聞いてたよりもよっぽど動けてるでと言われました。
私の場合、仕事辞めたい原因は、いじめがあること。仕事がきついわりに時給が少ない事(喫茶店のウエイトレス程度の時給)です。しかも今、腱鞘炎になっているので、手や腰を痛めると仕事にならないので
仕事に行けないので、ますます収入が減るのです。
しかし、どうしてもやめられない原因があります。
今まで事務系の仕事をしてたのですが、不景気で事務職につけないこと。
3か月で急にわかるようになるために、1~2カ月仕事ぶりを見てクビにされるので、
次の仕事でクビになる可能性が高いからです。
    • good
    • 37

こんにちは^^



以前老健で1年ちょっと働いたことがあります。
働く環境や待遇については、ほとんど一緒でした。ただ高卒での入社だったので、給料は手取りで13万程度でした。

正直なところ、入社前からイヤで仕方がありませんでした。もっと別の仕事を希望していたため、その希望先が落ち、なぜか介護が採用されたときは嬉しさ半分、悲しさ半分でした。
でも始めたころは、入所者と触れ合うのが楽しくて仕方がありませんでしたね。新しく入った方とお話したり、一緒に外へ散歩に行ったりと、かなりアクティブに接していたと思います。

ただ1年も経つとツライものが多々見えてくるようになり、また腰痛をたびたび感じるようになったため、即退職しました。

辞めたいと思ったら、即辞めれます。
でも辞めないあなたは、本当のところどうなのでしょうか?
    • good
    • 24

私も貴方と近い時期に介護職に就いた者です。


まだまだ介護では新米なので雑談程度だと思ってお読み下さい。
まあ、しいて言えば私は貴方よりも長く人間をやっている者です。

実は私も毎日のように「こんな仕事なんか辞めたい」と思うことが
ありますので、お気持ち良く解ります。
「こんな仕事なんか」とか言って過激かも知れませんが、それは
私なりに過激な場面を何度か経験もしてるので、そこまで言わせて
もらいます。「こんなことまでさせて、この給与かい!」と思って
ますから。どなたかご異論がありましたら受けて立ちます。

でも、そこには まだ辞めない貴方 が存在してるんですよね。
私も まだ辞めていない ですけどね。
介護職の人で「辞めたい」っと思ったことが無い人なんていないでしょう。
八ヶ月続いたってことは、ある意味で「耐え切った」とも思える時期だとも言えるのではないでしょうか?

私はこう思うようにしてます。
「いつでも辞められる」

また、なぜ辞めるのか?と聞かれたら
「もっと給料の良い仕事が見つかったので、
 この仕事を続ける理由がありません」
と答えて辞めるつもりでいます。
おそらく、それを言われたら引き止めるようなことはないでしょう。
誰だって自分の生活があるのです、何も介護業界の犠牲になる必要は
ないのですからね。
業界全体で見れば、全国の介護職全員で皆で一斉に
「給与上げなきゃ今からずっと利用者さんのオムツを交換しないかんね!」
とか
「給与上げなきゃ皆で辞める」
くらいのことを言って関わりのある役所や団体を脅かさないと介護職
の給料は上がって行かないでしょう。
だから常に人手不足が続いて残る介護職の仕事はますます過酷になるでしょう。
民主党はまだ介護については本腰を入れてはいない感じなので、
介護職の給与ン万円アップ なんてのはいつになることやら。

>給料は手取りで19万円程。
給与的には他の施設と比較して悪くないですよね。
私の給与はもっと安いですよ。

人間関係についてですが、私もそれもあって「辞めたい」と
思う方なので、お気持ち良く解ります。

私は何種類かの仕事を経験していますが、どの職場にも自分とは
性格的に合わない人は必ず存在します。
絶対にと言ってもいいほど必ず存在します。
どこに行っても、その先には必ずいます。
また、貴方がそう思う人も貴方を苦手で嫌う人であることを認識して
おいた方が少し気が楽になります。あっちも貴方を苦手なんです。

子供なら言いたいことを感情むき出しで言ってケンカするところ
でしょうが、大人になるとそうは行きません。

これは自分にも言い聞かせる為に書いてますが、
そういうような自分と合わない人と、いかに妥協点というか気持ちの
落としどころを見つけ、仲良くはできないにしてもお互いにストレス
にならないサラリと乾いた、ある意味で どうでもいい 関係になる
かを学ぶ機会だと思っています。

実際に他を見ていると、一定の人生経験で修行ができている人は自分
と合わない人のとの付き合い方が上手ですよ。

さて、私なりの貴方へのメッセージの結論ですが、

「辞めたければ辞めてもいいんじゃないですか」 です。

おそらく貴方は 「辞めたくても辞められない」
何かの理由があって、それに既に気がついているのでは・・・?

介護職も仕事の一つに過ぎません、介護の仕事だけが意義ある仕事
ではありません。他にも社会貢献できる仕事はいくらでもあります。
貴方の年齢ならまだまだ人生は先が長いので、辞めるのも一つの
選択肢としての意味もあります。が、続けるのもまた選択肢の一つ
ではあります。

辞める場合は突発的に「この仕事はいやだから辞める」とはしないと
は思いますが、やはり次の自分の居場所を見つけてからにするべきで
すし、できれば将来の展望ができる道を見つけた上で、そのスタート
の準備を始めてからにしたほうがよろしいでしょう。

人生まだまだ面白いことや辛いことがありますが、
辛いことをも楽しむように生きて行きたいものです。

それじゃ
    • good
    • 68

現場も経験し、有料老人ホームでの勤務もあり、介護事業・施設の複合グループの管理職です。



施設の概要は了解しました
平均介護度は3と記載されていますが、介護不要の自立の方や要支援の方もおられるようなので、実質的な平均値は職員数から察しても低いですね。

一番気になる事は質問内容よりもNO1の方への「お礼」の中にあります。


>私の施設では、入居者の方の介助を大きく別けて、食事時の配膳・下膳・配薬とし、その後に必ず、口腔ケアと排泄介助、入浴介助等を行っております。また、介助以外にも居室内の清掃等もヘルパーが行っております。このようなやり方は、どこの施設でも同じなのでしょうか?


居室の清掃を介護職員が行う理由は何だと思いますか?
清掃員を専門に採用しない理由は何でしょうか?

掃除ですが、入居者の健康管理(声掛けで発語等より)もあります、掃除だけでも薬の飲み忘れ、ゴミの中から間食の有無も把握できます。
ベッドメイクをすれば衣類の更衣状況も、シーツの汚染から皮膚疾患、匂いで失禁も分かりますよね。
単純に視点が異なります。
入浴介助もお風呂介助だけではないでしょう、皮膚疾患も確認ポイントです。
発言から精神的な訴えだって聞きとれますよね。

介護職員は専門的な知識と気付きの感性が大切です。
「教わっていない」と言い訳されるかも分かりませんが、感性ですよ。
気付きは観察心があれば誰でも出来ます。
先輩職員との違いを理解して頂きたいと思います。

と、辛口を申し上げましたが
まだ1年未満
ここまでの教育指導体制、新人職員へのフォローアップ体制が不備ですね。
職員を使い捨てと考える管理者が多過ぎるので残念ですよ。

施設は職員の資質だと好き勝手な文句を言いますが、俗に言う最近の若者はこれが標準です。
教わらなければ出来ないことが多い事を知って一から十まで…では、ダメで、一から百まで指導する覚悟が必要です。

ただ、ここまで言われて反発しない職員も困ったものですが、実態だと受け入れる必要があります。

●正直な感想です。
 
    • good
    • 32

元民間法人の有料老人ホームとグループホームなどの管理者をしていた者です。


今は介護支援専門員です。
入居者が100人越えるとは凄い大きな施設ですね。
一言で言えば、介護施設の介護は生産性のない職場です。
日々売り上げとか気にせずに、ルーティンワークのように介護を行っていくものです。
そのために「何がよくて、何が悪いのか」が全くわかりません。
普通、会社であれば売れて儲かるのがよい、売れずに儲からないのが悪い、ということですが、介護施設では明白な答えがありません。
そのために、施設長やら介護主任やらの「声の大きい人」の言うことが「正しいこと」として業務をしなければならないようになります。
このことからして、ストレスの原因だと思います。
上から押さえ込まれたストレスは当然、職員のストレスとなり、その職員のストレスはより弱いところにもたれ掛かってきます。
その最たるところが新人の職員です。
だから、今が辛いのが当然です。
さて、貴方が、今からでも他の業種に就業出来そうであればそれもいいと思いますし、他の業種に就業出来そうもないのであれば、介護関連に就職するかですが、出来るだけ小さな規模の施設に就職することを勧めます。
余り無理しても体に毒です。
利用者に笑顔が出来るのであれば、まだ頑張れますが、無理そうなら限界だと思いますよ。
    • good
    • 13

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。



私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴の方は確認のみ。それ以外の方は清拭。
排泄介助は休日は職員が少ないので、回数も少なくなっているかもしれません。
食後の口腔ケアはどうしていらっしゃるか解りませんが、歯科衛生士の方もいらっしゃるので、実施されていると思います。

居室の清掃は入浴のない水曜日にベッドのシーツ交換と共に職員が行っていました。

newyohanさまが辞めたいのは人間関係が一番大きいのではないでしょうか?

まだ新人なので意見を述べることは難しいかもしれませんが、
職場のシステムの不備(どうして仕事が終わらないのか、もっと効率的な方法は? 
根本的な人員不足であれば、何か作業を削らなければいけないと思いますが)を指摘して、職場が改善出来るとよいのですが・・・
(辛くあたる人も忙しくてついイライラしてしまうのかもしれませんし)

実習中にも「学校を卒業して4月に入社したけれど、辞めたい」ともらしている職員の方がいましたよ。
実習中の私から見ても、比較的良い職場のように思えましたが、他に就職したことが
ないと比較対象もないから、隣の芝生が青くみえるのでしょうね。

どの職場(職種)にも嫌な人はいるものです。人間関係が一番ストレスになるとは
思いますが、転職するにしても、同じ職場で3年くらいは勤めた方がよいように思います。
(雇用する側からみれば、この人はまた半年でやめてしまうかもしれないという風に見られてしまいますから)

注意されているのは、見込みがあるからだと思います。
見込みのない人には注意する気もおこらないと思います。
注意されて有り難い、これは自分のためになると思えると前向きに
進めるのではないでしょうか?
(注意の仕方が悪い先輩もいるとは思いますが
そういう先輩に自分はなるまいと思う事ですね)

物事受け止め方次第で、ポジティブに考えられるようになったりしますので、もう少し頑張ってみませんか?
(でも、自分のありったけの力を振り絞るのではなくて、7~8割の力でね。頑張りすぎると壊れちゃうからね)

どうせ先々辞めるなら、身につけられるスキルを今の職場で、できるだけ習得してみてはどうですか?
    • good
    • 39

NO1です。


精神科の有名な先生の講演会にいって お話しをきいてきたのですが 日本は頑張れというのが美徳になっていて メンタル面では 非常に危ないそうです。
そんなに無理して頑張る必要はないのです
    • good
    • 41

人生の先輩から一言


先ず
頑張れ 若人
理想と現実のギャップの狭間で喘ぐ
確かにこの職業サラリーが安い
職場の先輩は嫌な奴が多い
この嫌な奴 どの職場(職種)にもいますよ

先ず介護職のモチベーション持つてください
出来れば見つけて下さい
今のサラリーで 生活できないのであれば
転職は仕方ないと思いますが
利用者様の 笑顔見たいと思いませんか
又嫌な先輩の顔を見るより
利用者様の笑顔 引き出して見たいと思いませんか
多くを望むと フラストレーションがたまります
些細な事を大切にしませんか
私も毎日仕事に 行くのが嫌で溜りません
でも利用者様の笑顔見ると ホッとします
貴方も ホットする何かを見つけて下さい
もう少し もう少し もう少し やるぞー
の 気持ちふるい立てて下さい

何が何でも、頑張れとは言いません!!
是非
利用者様の笑顔見たい
介護の職場好きになってください
    • good
    • 20

僕はこれから介護の道にすすみます。


今までいろんな分野で働きました。
職種問わず仕事をやめていく理由の一番は人間関係です。
これは統計ででてます。
また仕事は肉体的にきついのと精神的にきついのでは 精神的にきついと続きません。
このまま続けるとあなたがまいると思います
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

 このまま続けるとあなたがまいると思います

 正直、本当に参りそうです。かなり精神的に辛い状況で、ギリギリで我慢しているのが正直なところなのです。

 また、この質問者様の回答とは全く関係ないのですが、先の質問の補足及び質問をここでさせて頂きます。失礼を存じ上げます。

 私の施設では、入居者の方の介助を大きく別けて、食事時の配膳・下膳・配薬とし、その後に必ず、口腔ケアと排泄介助、入浴介助等を行っております。また、介助以外にも居室内の清掃等もヘルパーが行っております。このようなやり方は、どこの施設でも同じなのでしょうか?
毎日息つく暇も無い程の忙しさのなかで、それこそ死に物狂いで、業務を行わないと時間内に終わらないような状況が続いています。それでも私は仕事が出来ない方なので、先輩職員にがんがんキツイ注意等をされるのですが・・・・。正直、書いているだけで精神的に疲れます。明日も勤務ですが、心が重いです・・・。

お礼日時:2009/11/20 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!