プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEICや英検や漢字能力検定試験で、履歴書に書けるのは、何点・何級以上でしょうか?

A 回答 (3件)

一般的によく聞くのは


TOEIC 600点
英検/漢検 2級
かな。履歴書の提出先にもよるけどそれ以下でも構わないと
思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/21 17:03

TOEICは600点以上、英検は2級以上です。


それ以下は書くべきではありません。
漢検は、履歴書に書くこと自体が微妙です。
履歴書というのはビジネス文書ですから、ビジネスに関係ある資格や技能を
書くものなんですよね。
だから中学生でも取れる英検3級は書くべきではないのです。
そういう理由で、漢検もビジネスというよりは大学受験などを目的とした検定ですから、うーん、微妙です。
書いてはいけないわけではありませんが、履歴書に漢検2級とか英検3級とか○○検定が並んでいるのを受け取ると、履歴書自体がとても安っぽく見えてしまいます。
ご参考までに。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
履歴書に書くべきでない資格もあるのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/22 16:25

IT系でマネージャーをしています。



全部書いてください。英検5級でもTOEIC 200点台でもOKです。
英検2級だったりTOEIC 600以上だったらプラスですが、それ以下は書いてあってもなくても一緒です。

書いてあれば、面談のときにネタにします。
「恥ずかしながら実力確認してみたらTOEIC 200というザマでした。反省して3年以内に800まで持ち上げて見せます!」
…なんていわれたら面白い奴だな~と思います。

ちょっと話ずれましたかね。
書いてもスルーされるかもしれませんが、マイナスはないですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
点数や何級かには関係ないのですね、
大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/21 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!