プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーで質問があっているのか疑問ですが・・・

私の車は右折のために先頭でとても大きな十字路で信号待ちをしていました。
向かい側では大きなトラック(ダンプ?)が先頭で待っていて後には多数の車が並んでいるのが見えました。
このとき私はとても急いでいたので、加速の遅いトラックより先に出て右折(右折先は2車線でしたし)をしようと考え発進しました。ところが横断者がいて私の想定よりもだいぶノロノロ歩いていたため、私が交差点を通り過ぎる前にトラックが追いついてクラクションを鳴らされました。(信号待ちをしている人がいたのは発進前からきづいていたので「急ブレーキ」では絶対停まっていません)
申し訳ないな、と思いつつそのまま運転していたところ次の信号待ちでトラックが追いついてきて、その運転手の方が降りてきて、「止まれよ!ナンバー控えたぞ!」と言われました。私は謝りそのまま発進しましたが、しばらく追いかけられました。後から考えると、上記の「止まれよ!」は「脇に止めて降りてこい」の意味で言ったのかもしれない・・・と思って少し怖いです。
なお、問題の交差点ではトラックが私の後につく形だったので、仮に接触していれば私にとっては追突になるので気付くはずですので、接触はしていないはずです。
私の取った行動が危険運転であることは反省しています。ですが、ちょっと怖くなったので(特に何もないとは思いますが)、今後面倒な事に巻き込まれないか不安なので、今後に関しての皆様の意見(?)をお聞きしたいのですが・・・。

A 回答 (3件)

只の負け惜しみだと思います。

気にしないことです。
もう、何事もなかったし、それをネタで脅かせば犯罪になることくらいはわかってると思いますよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も冷静になっている部分で考えると、事故になったわけではないですし悪くて危険運転で警察の方に怒られるくらいだとは思っていたのですが、恐怖を覚えた部分では一抹の不安もありましたので、質問させていただきました。ありがとうございました。

今後、安全運転で運転してください。

心配なら 自分から警察に行って話したらいかがですか?

気が楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

安全運転、気を付けます。今回は別に事故になったわけではないですし、大事故を起こす前に反省出来るのなら(結果的に)相手の方に感謝しないといけないのかもしれませんし、そうなるように運転していきたいですね。

警察への相談は一瞬頭をよぎったのですが、冷静になれる部分で考えるとどう考えても「どうにもなる事ではない」・・・という事は考えられていたので、こちらで皆さんに相談させてもらって(上記のなにもない・・・という考えを第三者からも言ってもらって)安心しよう、と質問させていただきました。おかげさまで安心しました。

そのトラックの運転手は優先権を侵されたのでむかつきます。

なんとかしてあなたに報復したかった。
これだけあなたがビビればその目的は達成されたと言える。
トラック運転手はおおむね直情系なのでそんなに長いこと恨みは続かない。

本当に怖いのはとくに怒りもせず、しかし何も言わずにずっと後を付けてくる奴。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで安心出来ました。
ポイントは早い順で付けさせていただいたので、申し訳ありませんが回答をいただいたのにポイントを付けられませんでした。
お三方、本当にありがとうございました。