出産前後の痔にはご注意!

2月に乳ガン摘出手術を受けました。
現在は4週間ごとに皮下脂肪への注射と毎朝1錠のノルバディックスを続けています。
さて、執刀していただいた先生が転勤になり、5月より担当医が変わりました。
以前の先生は3ヶ月に一度、手術前のような検査を3ヶ月に一度やりましょうとおっしゃっておりましたが、今度の先生は、血液検査を3ヶ月に一度、後は、1年に一度か痛みがでてからとおっしゃいます。
私としては、1年に一度ではとても不安です。
どちらの先生のおっしゃることがいいのでしょうか?
また、患者から検査についてあれこれと申し上げていいのでしょうか?(頻繁にしてほしいとか、不安だとか)
次の受診日が5月30日ですので、できれば早く回答がほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「乳がんネット情報」
ここで「術後の治療とリハビリ・QOL」⇒「再発の心配」あるいは「再発の治療と緩和ケア」が参考になりますでしょうか?

http://humanbalance.net/gan3/data14/data14.html
(乳がん)
http://www.akebono-net.org/
(あけぼのの会)

ご参考まで。

参考URL:http://www.csp.or.jp/network/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっそくアクセスしてみました。
3ヶ月に1度の採血による腫瘍マーカーの変化を基準にして、検査をするのですね。
ちょっと安心できました。
こんな風に主治医にも自分の素直な気持ちや質問ができるといいんですが・・・
まだまだ読み足りないところがあるので、今夜時間をかけて勉強します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング