アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山野でダニ(マダニ?)に咬まれてしまい、対処を間違えて引き抜くときに頭だけが残ってしまった場合、その後はどのように対処すれば良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

頭だけ残った場合でも虫が付いている場合でも、口吻部か頭部を先端のとがったピンセットか毛抜きのようなものでつまんで引き抜くのが正しいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
頭が食い込んでしまっていて用意には触れられないのですが、その場合はどうすれば良いでしょうか。

補足日時:2003/05/13 16:46
    • good
    • 4

マダニだとすると、ライム病の事もあるので、対処方法を間違えると大変な事になります。


マダニの腹をつまんでしまう事で血液が逆流して感染します。
直ちに病院に行って適切な治療をしましょう。
    • good
    • 3

病院へ行って適切な治療を受けるのが無難なようです。


参考URLにマダニに付いて簡単な説明があります。

ライム病、野兎病などを媒介するそうです。

参考URL:http://www.oze-info.com/~guide-eye/dani.html
    • good
    • 0

幼い頃、自分で引き抜いたら頭だけ埋没して残ってしまい、ひどい目にあった記憶があります。


早期に病院で手当てする方が良いと思います。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!