準・究極の選択

もう死にたい(><)くらいに左腕の赤みが広がってきてる。。
昨日、質問をしたものです。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=546046

さっき見たらやっぱり赤みが広がってきてて、お母さんにも言われました(昨日姉にも「その薬効いてんの?」って言われた・・)痒いし赤いの拡がってる感じだし、明日もう一度皮膚科へ行こうと思うのですが、同じ総合病院へ行ったら同じ先生にみられるんですよね?(失礼なんですけど、私はこれが「トビヒ」だとは思わない、、思えない。別の内科医に見せたら「感染症」じゃないか、と言われたこともあるので、、)それで、やっぱり同じ先生に見せた方がいいの?(そしたらまたトビヒって言われるのかな、、)それとも他の違う皮膚科へ行ったほうがいいのかな。。。

もうどうしたらいいのかわかりません。
助けてください。。(;;)

あと昨日エイズの検査を受けたのですがそれも一ヶ月後にまた受けないとはっきりとした結果が得られない。
もうどうしたらいいの????

A 回答 (8件)

心配なのであれば、すぐに他の皮膚科専門医に診て貰ったら如何ですか? 案外何かにかぶれたのかもしれませんよ。

この回答への補足

いろいろ考えたところ、やっぱり私は「感染症」じゃないか?とゆうのにこんなに悩んでいるのだと思いました。
だからやっぱり感染症を調べてくれるところへハッキリと言って、感染症か否かを調べてもらうべきなのか、、と今思いました。

昨日診てもらった女医さんに「感染症の気がします。リンパが腫れてる気が」と言ったのに(おとといの内科はリンパを触診して調べてくれた)、「違うと思いますよ」の一点張りで、リンパを調べてくれなかった。。そーゆうものなのかな。。
医者の勘ってやつでわかるのかな。。
だからこんなに気になっている気がします。。
赤いのがほかのとこにも増えてるん。
違う皮膚科のほうがいいのかな。

• 0

素人なのでわかりませんが(お医者さんでも見なけりゃわからないでしょうが)1ヶ所にこだわらず、違う病院に行くことは悪いことじゃないですよ。

同じ先生にも症状が改善されないとこを伝えれば違う診断を下すかもしれませんし、どちらがいいかは何ともいえません。

最近はセカンドオピニオンといって、違う先生にも見てもらう行為はよくあるようですよ。

心配してても、良くはなりませんから、もう一度同じ病院に行くなり、違う病院に行くなりの行動を起こしてください。

一刻も早い回復を心よりお祈り申し上げます。

この回答への補足

どうもありがとうございますm(__)m
セカンドオピニオンとゆうのは同じ総合病院内で可能なんでしょうか。。
なるべくなら個人の皮膚科より、大きな(違った科のある病院へ行きたいんです。。)でも受付で「違う先生お願いします」なんて言ったら、多分失礼ですよね。。
それとも可能なんかな。。
お願いしますm(__)m

• 0

昨日もお返事したものですが、(リンデロンVGについて回答したものです)大変なコトになってしまったみたいですね。

HIVを相当気になさっているようですが、それなら大学病院に行くことをおすすめします。大学病院なら判定は2日くらいで出来ると思いますよ。私は大学病院の救命救急ナースをしていたのですが、急患で運ばれた患者さんの感染症を必ずすぐチェックするのですが、HIVは当日、もしくは次の日には結果がわかってました。大学病院に限らず、大きい総合病院で、院内に検査室がしっかりあるところでしたら、わりとすぐ検査が可能なはずです。
ご本人がどうしても感染症を否定でしきれないのであれば、しっかり血液検査をしたほうがいいと思いますよ。
医師の経験による判断も大切ですが、心の中でわだかまりがあるのなら、他の病院でハッキリさせたほうがいいと思います。HIVウイルスは、潜伏期間があるので、必ずしも発症→湿疹という経過はたどりません。あまりネガティブにかんがえず、前向きに!ちょっとした皮膚病だといいですね。

この回答への補足

ほんとにほんとに感謝してます。
それで、感染症の有無を明日調べにいきたいのですが、それを調べてくれる病院というのはどういった目安?でわかるのでしょうか(○○科には必ず在る、とか救命センターのあるところには在る、や、bableboomさんの言うように大学病院にはある、や、、、)
それと、感染症を調べていただくには何科へ行けばいいのでしょうか。
HIVはきになるのですが、腕の赤いのがほぼ全体腕の全体に広がってきていて(T_T)早くこの広がりを抑えたいのと刺激をなくしたいのと(原因はそのあとでももうよくなってきています)、炎症の広がりを抑えないと跡になるのでは、って思ってます。。。
もう今日はここにこないかな。。
もしまたきて質問に答えていただけるなら、お願いします。。

• 0

患者の分かる言葉で、納得できるように説明するのが医師だと思います。

確かに無駄なお金をかけて治療をするのは間違っていると思いますが、治るのではなく進行しているように思えるのですから、その患者さんの不安を取り除く処置、手を尽くすべきだと思います。
不安があって、「こう思う」ということは伝えても構わないと思いますよ。「診察が間違っている」と思っているのではなく「感染症じゃないかと不安」という気持ちを伝えてみてください。
「不安なので他の先生にも見てもらいたい」といってそれで怒るようなら患者に対する思いやりがない感じがします。
子供の頃、突き指をして骨には異常がないと言われましたが、かなり触診が痛かったので、念のためレントゲンを撮ったら骨が欠けていたことがありました。医者も100%ではないので、断言していても他の炎症も起こしていたり、色々なケースもあるわけですから、例え同じ医師でも見てもらった方がいいと思います。

虫に刺された後、かなり経ってからその部分が腫れ上がったことがあります。最初の内は、薬が効くまでは赤みが広がったりしたこともありました。単なる虫さされと思っていても、体質によってはかなりの拒否反応を示すこともあるみたいです。悲観的にならないで、病院の先生に相談してみてください。
大したことではなく、軽い炎症などだといいですね。

この回答への補足

同じ日のうちで、二人の先生に診てもらうことは可能なのかな。。
「エイズの気がします」って言ったら、ちょっとなんてゆうか(馬鹿にした笑いではなくて)「それは大げさですよ~」って感じで笑われちゃいました。

明日ふたつの病院に行こうかな。。。

もうどうしたらいいのかわかりません(T_T)

またトビヒって診断されたら、「はい」って言ってしまいそうだし。。それか受付で「感染症」について調べたいって言ったほうがいいのかな。。
でも自分で感染症と思ってるだけで感染症には何の種類があるか、とかまったくわからないのに、、
どうしたらいんだろ(..)(;;

• 0

こんばんは。

bableboomです。やはりどうしても、自分自身にHIVの不安が否定できないのなら、たとえ他の皮膚科で診断されても、疑心暗鬼になってしまいますよね。感染症の検査というのは、HIVだけですか?たとえばヘルペスなどは、血中のウイルスの抗体を調べることによって感染しているかどうかわかったりするので、そういう細かい検査もしてもらうのなら、やはり大学病院だと思います。ある程度の結果なら、半日待てば結果を教えてもらえることも可能だと思います。大学病院でもHIVとHCV(C型肝炎)は、他の特殊検査機関に依頼することが多いので、結果が数日を要することがあります。ご自分の家から1番通いやすい大学病院で、電話で問い合わせするほうが、無駄足にならないのでは?そのさい、やはり皮膚科にかかって、血液検査を依頼すればよいと思いますよ。
もし、医師にまた「おおげさだよ」みたいなことを言われたら、うそでもいいから 「彼がHIVキャリアだった」くらいのうそをかまして、検査してもらったほうがいいと思います。
ちなみに、私が大学病院で勤めていた6年間の間、HIVキャリアの患者さんは、二人ほどおりましたが、いずれも発症はしてませんでした。またこのサイト覗いてみますので、なんかあったらカキコしてください。

この回答への補足

ほんとうにほんとうに(><)どうもありがとうございますm(__)m
それで今bableroomさんの「ヘルペス」といった言葉を見て「!」と思いました。。とゆうのも、一昨日の内科医にも同じことを言われたからです。それで今家庭の医学ネットverで見たら写真が載っていて、同じような感じでした。(水泡がある一つの場所からたくさん発生して、群がっている)。。
ヘルペスは皮膚科なのかな。。
あした、同じところへ行くことが決定したので(変な家族会議みたいのがさっき開かれた(=_=;;))またあした、ここで結果を書いてみます。
それからbableboomさんの言うように先生に「血液検査をしたい」と言ってみます。

• 0
この回答へのお礼

トビヒなのかな。。。

10日前まで真っ白だったのに(><)゜゜。

謎だ(T_T)

とにかく明日また行ってきます。

ありがとうございますm(__)m

おはようございます。

bableboomです。これから受診かな?最初のメールのときに、もしかしてヘルペス(帯状疱疹)かなあ・・とちょっとは思ったんですが。いろいろ帯状疱疹についてはいろいろ調べたと思うのでは詳しくは書きませんが、片側の神経にそって、紅班ができて、数日で黄色っぽい膿をもったような水泡が出来て、そのうち黒っぽくなっていきます。
実は私も経験者です。服があたるだけでも、ピリピリした痛みがありました。ひどいときは、熱もでました。
帯状疱疹は、水ぼうそうでおなじみの水疱ウイルスで発症するのですが、俗説ですが小さい頃によくやるこの「水疱瘡がひどかった場合、帯状疱疹になりやすい」ともいわれてます。ご自身のお母様に聞いてみてくださいな。
もし帯状疱疹の場合だと、リンデロンはいけませんね。
ウイルスですから。抗生物質を含有する無刺激の軟膏を使います。この前も書いたのですが、帯状疱疹は血液検査でもはっきりします、ある程度の皮膚科でしたら、肉眼的診断でわかります。
帯状疱疹だといいですね・・とはいえないけど、HIVよりはいいですね。
ちなみに帯状疱疹は、人に感染しやすいので、ご家族とは別のタオルを使用したり、肌の接触を避けるように指導されると思います。
今、体調が疲れ気味で思わしくない場合は、ひどくなる場合もありますので、安静を大切に。
一度感染すると、キャリアになり、また体調ダウンしたときに発症しやすくなったりしますので、要注意です。
なんかちょっと心配なんで、受診の結果わかったら教えてくださいね。イヤじゃなかったらですけど。
早く治るといいですね。

この回答への補足

はい、えと、ありがとうございますm(__)m
昨日それで布団のなかに入って、ずっと考えていて(明日同じ先生に行こうか、それとも違うところへ行こうか)結局これはこれはどう考えても飛び火に見えず、ちがう先生のところへ行くことにしました。
それで、ネットでもうひとつ近い場所の病院を調べたら皮膚科だけ今日お休みで(--;なので、明日の午後、行ってきます。
それと、脇の方がすこしカサブタになったのですが、かさぶたが剥がれたあとは、ちょっと黒ずんでいます。。。
肘のかさぶたのほうは黒ずんでいる・・・・

薬をやっぱり念のため一つの虫さされ?の部分に塗って今日一日様子を見たけれど、何もかわりませんでした。(むしろ周囲がぼんやり赤くなる)。
明日、皮膚科へ行って、またここに報告します。

bableboomさん、みなさん、ほんとに、どうもありがとうございます。。m(__)m

• 0

No.2のものです。

補足、ありがとうございます。

>セカンドオピニオンとゆうのは同じ総合病院内で可能なんでしょうか。。

不可能ではないと思いますが、同じ病院内ではA先生の診断結果があるのに、B先生が違う診断結果を患者に伝えるということは考えにくいでしょう。

通常は別な病院で行うと思います。
受付で違う先生に・・・ていうのも難しいでしょうね。

見ただけでなく、血液検査などまでしてもらったのなら診断結果もかなり信じられるものになるかもしれませんね。
それでも良くならない、納得できないという時には、別な病院に行くのもアリでしょう。

もう、受信されたのでしょうか?
たいしたことがなければいいのですが。。。

ホントに早く良くなる様にお祈りしてます。
度々の登場、失礼しました。
    • 0

こんにちわ。

まだお苦しみのご様子ですね。。。

えぇと、もしタイジョウホウシンだった場合の話ですが。

63歳の母は、最初赤斑点の段階では軽く見ていたのですが
水泡が広がって初めて慌てて皮膚科に行きました。
塗り薬と飲み薬を貰いましたが、激痛は治らず。
皮膚科でも「痛み止め以上のことはできない」といわれて
数日苦しみました。

この病気だった場合は、若いほど症状がひどいそうです。

起きる事もままならない痛みで、あわてて激痛の専門医を
ネットで探したんです。
そこで見つかったのがペインクリニックでした。
麻酔医の分野なんですけど。

そして通院2日目に入院を勧められました。
そして点滴の集中治療10日間ののち、今は元気です。
これが治療のタイミングを逃すと半年の闘病生活に
ずれ込んだりします。

総合病院ということですが、他の医師も当たったほうが
いいと思います。

タイジョウホウシンだった場合は、悪くすると命の問題に
なったりしますので・・・。初期治療のタイミングだけは、
なんとしても逃さないでください。後悔するだけです。
ともかく迷ってる間に別の専門医に掛かる事をお勧めします。
    • 0