『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

年末に車を手放すことにしました。
現在、14等級です。
やはり、車を手放して、解約すれば
次回は最初の等級(6か7くらい)の等級から
始まるのでしょうか

ずいぶん前に車のない期間は
架空の車で、車両保険なしの人身1000万くらいの
保険に入れば等級は継続されるよと言われました。
こういう行為に違法性はないのでしょうか

いい方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

以前のような違法行為なんかしなくても、廃車などで自動車保険を

解約した場合に、その時点での等級を10年間キープ出来る制度が
あります。

貴方の例で云えば、最近は14等級の中断証明書をもらっておけば
(無料で発行してくれます)、次回は15等級で契約できる保険
会社も出てきています。

保険の解約時に代理店に頼めば、手続きをしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10年もキープ出来るんですね。
単純な話を難しく考えてました。

保険会社に相談してみます。
おかけで安心できました。

架空の車で契約するという方法は違法ですし、随分と時代遅れな方法です。

すでに指摘のあるとおり、今は中断証明という制度があります。
 中断証明の手続きはタイミングを見計らってください。保険会社により若干違いがありますが、途中で解約せず保険の満期終了まで待って中断証明を発行してもらったほうが有利な扱いとなる場合があります。
 いずれにせよ、保険会社に早めに相談することをお勧めします。

参考URL:http://hokenjiten.exblog.jp/13034087/
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れてすいません。
中断証明という制度があるんですね。
教えていただきましてありがとうございます。

保険会社に中断証明の申込みをして下さい。

これで次回車を購入したときに、その等級が生かせます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさぞいます。
難しく考えてたみたいでした。
保険会社に連絡して相談してみます。