『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

年末に車を手放すことにしました。
現在、14等級です。
やはり、車を手放して、解約すれば
次回は最初の等級(6か7くらい)の等級から
始まるのでしょうか

ずいぶん前に車のない期間は
架空の車で、車両保険なしの人身1000万くらいの
保険に入れば等級は継続されるよと言われました。
こういう行為に違法性はないのでしょうか

いい方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前のような違法行為なんかしなくても、廃車などで自動車保険を


解約した場合に、その時点での等級を10年間キープ出来る制度が
あります。

貴方の例で云えば、最近は14等級の中断証明書をもらっておけば
(無料で発行してくれます)、次回は15等級で契約できる保険
会社も出てきています。

保険の解約時に代理店に頼めば、手続きをしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10年もキープ出来るんですね。
単純な話を難しく考えてました。

保険会社に相談してみます。
おかけで安心できました。

お礼日時:2009/11/22 10:46

 架空の車で契約するという方法は違法ですし、随分と時代遅れな方法です。

すでに指摘のあるとおり、今は中断証明という制度があります。
 中断証明の手続きはタイミングを見計らってください。保険会社により若干違いがありますが、途中で解約せず保険の満期終了まで待って中断証明を発行してもらったほうが有利な扱いとなる場合があります。
 いずれにせよ、保険会社に早めに相談することをお勧めします。

参考URL:http://hokenjiten.exblog.jp/13034087/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れてすいません。
中断証明という制度があるんですね。
教えていただきましてありがとうございます。

お礼日時:2009/12/29 06:44

保険会社に中断証明の申込みをして下さい。


これで次回車を購入したときに、その等級が生かせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさぞいます。
難しく考えてたみたいでした。
保険会社に連絡して相談してみます。

お礼日時:2009/11/22 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q自動車保険で後1ヶ月で等級が上がる時に満期を迎えず解約した場合の等級に関して

今月10月31日をもって車検有効期限が切れるため車を売却しようと考えております。
保険加入日が平成19年10月29日です。
現在継続2年目で、平成21年10月29日をもって丸2年継続になります。

今回、自動車を10月中に手放す予定で、保険も解約する事になるのですが、
29日を待たずに保険を解約した場合について質問がございます。

1.現在等級は7等級ですが、現在の状態(後25日で等級アップ)で29日を待たずに解約し、
中断証明書を発行してもらったら、7等級は維持されるが、また1年待たなければ8等級になれない?
(それとも、新たに保険に加入したら、以前加入していた期間が引き継がれ、1ヶ月前後待てば8等級に上がる?)

2.9月29日に保険料を払込したのですが、これは9月中の保険料でしょうか、10月分の保険料でしょうか?

3.例えば、10/29日に保険料を払込み、等級アップしたとします。
10/31に自動車を売却し、11/1に解約の連絡をしたとします。
この場合は、3日分程度の保険料を日割り計算し、残りが戻ってくるという事はあるのでしょうか?それとも払ってしまった保険料は丸々一か月分ムダとなってしまうのでしょうか?

以上、回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

今月10月31日をもって車検有効期限が切れるため車を売却しようと考えております。
保険加入日が平成19年10月29日です。
現在継続2年目で、平成21年10月29日をもって丸2年継続になります。

今回、自動車を10月中に手放す予定で、保険も解約する事になるのですが、
29日を待たずに保険を解約した場合について質問がございます。

1.現在等級は7等級ですが、現在の状態(後25日で等級アップ)で29日を待たずに解約し、
中断証明書を発行してもらったら、7等級は維持されるが、また1年待たなければ8等級になれ...続きを読む

Aベストアンサー

NO1の回答通りですね。
わずかな事で8等級の中断証明書が7等級の分しか
発行されないのはもったいないですね。

3のケースで保険の継続を一旦するときには最低の補償の
保険にすれば良いのです。
どうせ乗らないのですから、年齢条件も35歳とか、
賠償のみの加入で最低金額で対物免責金額20万円とかに
して加入すれば、かなり安い保険料になります。

解約で、1か月分取られたとしても大した金額にはなりません。
将来中断証明書を使って再度保険に加入する時には
7等級なら-20%、8等級なら-30%ですから元は取れますよ。

Q車の保険料と等級について!

車の保険料と等級について!

今現在、妻が私名義の車に乗っています。保険も私名義で家族限定の保険です。 今新しく車を購入しようと思うのですが、妻の乗っている車の保険と同じにしようと思うのですが、新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか?

Aベストアンサー

1つの保険に2台分は不可能です。

しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。

確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが
2台分合計の保険料はお得になる方法です。

(1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。

(2)奥様の車が保険未加入になります。

(3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。

この方法がトータルの保険料を安くするコツです。

  今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの
  であれば効果は大きいです。



ただし車種や補償内容によっては絶対とは言えませんが
ほとんどの方が安くなります。

この方法は車を購入した時のみにしか行えません。

保険会社によってもできない所もあるかもしれません。

ディーラー営業マンにでも相談して計算してもらうといいですよ。
(私自身が元営業マンでしたから)

Q自動車保険で、同居(今は別居)の家族より車を譲ってもらい名義変更した場合、等級は?

兄に、車を譲って貰える事になりました。

そこで、保険の契約が切れる直前に車の名義を私に変更し、
保険も私が新しく契約しようと考えております。
兄が契約していた保険では、兄が事故を起こし、
等級が下がっているので、引き継ぎたくないのですが、
この場合は、引き継ぐ事になるのでしょうか?

なお、現在、兄が契約している保険は、兄が引っ越す前だったので、
同居ということになっておりますが、今は、別居しております。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ご存知かと思いますが、「同居であれば等級継承しなければならない」「別居であれば等級継承ができない→新規契約」となります。
 今回質問者さんがやろうとしていること全体を見た場合、手順を正しく踏んでいけば、等級継承する必要がないように処理できます。ただ既に実態と契約内容が乖離しているようです。。実態と契約内容にズレがあれば、証明を求められた場合にそれができなかったり、どこかに矛盾点が発生することになります。そうなれば「等級継承逃れのための小細工」と判断されてしまいますね。

QPS3の車ゲーム教えて下さい

グランツーリスモやバーンアウト、ニードフォースピードなどの
レース中心の車ゲームはPS2でやりつくしたので、
街を自由に走ったり、街を走って何かの依頼をこなしたりするゲームがしてみたいです。

グラセフは、車から降りて操作ができるので没です。

たぶん知ってる人は少ないと思いますが昔のドリキャスのゲームで
「スーパーランナバウト」っていう車ゲームみたいなやつがいいです。


おねがいします

Aベストアンサー

じゃあ、テストドライブ・アンリミテッド2なんてどうです?ぶち切れたゲームじゃないですけど、レース中心ではないので目先は変わると思います。

レビュー記事
http://www.4gamer.net/games/110/G011083/20110803017/

Q現在、生活保護を受けている母子家庭の者です。実は先日、交通事故で全身打撲と診断され身体がまた思うよう

現在、生活保護を受けている母子家庭の者です。実は先日、交通事故で全身打撲と診断され身体がまた思うように動かせずにいるのですが、恥ずかしながら生活費が底を尽きてしまいました。保険会社へ問い合わせたところ弁護士でも使って請求してと言われ電話を切られてしまいました。退院後、病院へ行くのはタクシーでした。誰かの助けがないと歩く事も出来なかったからです。家事も出来ず娘が出来合わせの物を買って来てくれたりという感じで切り詰めが甘かったのです。頭を打っているようで話した事や、これからの予定などを忘れてしまったりもするので紙に書いて貼っておくのですが、紙に書いた事すら忘れてしまうのです。ほんの少し前に考えていた事も忘れてしまい娘に怒られてしまいます。私のような者でも交通事故にあった場合、保険会社へ請求できる物があるのでしょうか?細かく教えてくださると有難いです。お願いします。交通事故は10-0で相手方が全て保険で賠償するとお話がありました。

Aベストアンサー

事故のショックと、身体の痛みで何もできないもどかしさと、記憶障害などによる心の痛みで、本当にお辛いでしょうね……。
娘さんはまだ幼いのでしょうか?

事故の状況をもう少し書いていただかないと、何とも言えませんが、あなたは徒歩ですか?
10対0と言うことですが、スクーターか自転車だったのでしょうか。
それとも何らかの事情(仕事など)で車に乗る事を許可されていたのでしょうか。
そう言う事を詳しく書かないと又、意地悪な憶測を呼んだりする事も有ると思うのですよ。

事故に遭ったことはケースワーカーさんにお話しましたか?
ケースワーカーかんは何と仰っているのでしょう。
生活費が足りなくなったことを含め、此処ではなく、やはり先ずはケースワーカーさんに相談するのが一番の得策な気がします。

本当にお辛いでしょうが、ケースワーカーさんが親身な方で、ちゃんとあなたの望みにかなったアドバイスをしてくれることを祈ります。

Q車のナンバーの3ナンバーとか5ナンバーとかの違いについて

車のナンバーには、1ナンバー、2ナンバー、3ナンバー、4ナンバー、5ナンバー、7ナンバー、8ナンバーなど、いろいろとありますが、それぞれの違いや特徴は何ですか?

6ナンバー、9ナンバーの車もあるのですか?

また、8ナンバーは改造車と聞きましたが、どの程度改造すると8ナンバーになるのですか?普通車と比べて車検や税金などで差があったりするのですか?

当方、車の知識があまりなく、ふと疑問に感じたので質問させていただきました。

お暇なときにでも答えてください。

Aベストアンサー

>3ナンバー枠からはみ出るので1ナンバー

3ナンバーにサイズの制限はありません。
乗車定員だけが制限されています。
ちなみにリムジンも3ナンバーですし、マイクロバスの乗車定員を
10人にした場合も3ナンバーが付きます。

>貨物車と乗用車の違いは何なのでしょうか?

人をメインにするか、荷物をメインにするかですね。
どちらでも使用できそうな車体(ワゴンタイプ、1BOXなど)は、
メーカーがラインナップで用意してます。
乗用車は室内いっぱいに座席を配置できますが、貨物は運転席の後ろから
室内後端までの2分の1以上を荷室にしないといけません。
3ナンバーのランクルが1ナンバーになるにはサードシートを取り外し、
セカンドシートが2分の1制限より後ろに行かないよう改造するなどしないと1ナンバーはつきません。

Q新規に中古車を買うときに親の車との等級入れ替えについて

保険に詳しい方がいればお返事お願いします。

3月中に新規に1500cc以下の中古車を買うことになり、車も保険も自分の名義で新規に入ることにしました。
そこで質問なのですが、

1 同居の母親の軽自動車ライフ(20等級で名義も母親、子供特約と いうものがついています。損保ジ○○ン)と新規の等級の入れ替えは 保険会社や車の種別(軽と小型自)が違ってもできますか?あと優良 ドライバーということで新規は一つあがって7等級になるのでしょう か?

2 教職員共済などのメリットはなんでしょうか?4月から引越しして 教員になります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追伸
> 同じ保険会社がいいというのは、どんな理由からでしょうか??よろしければお聞かせください。

この点は代理店の資質の問題も絡みます。
いわゆる、重複補償を避ける意味があります。ということはその分保険料が安くなります。
自動車保険には付帯特約があります。個人賠責は一つ付帯すればいいこと・・・。
人身傷害には2タイプあります。搭乗中の他に、それ以外の交通事故補償と搭乗中のみです。
同居の親族にこれを1台に付帯すれば、他は搭乗中のみで良い
弁護士費用もそうです。

私見ですが、自動車保険もその家族の状況に即した補償提案が必要ですし、等級継承の問題 それを推測して将来の展開も想像しながら、あらゆる状況に適格に対応できるよう保険補償を吟味する必要があると思いますね。
それが、バラバラですとその車のみの単独補償を考えるしかありません。重複(無駄な補償)加入の可能性も出てきます。
節目の年齢条件変更は中途でも可能ですが、多くの方が気づかず無駄な高い保険料をはらい続ける?ことも往々にあること。顧客の管理・監督・提案は担当者によってもかなり違ってきますよ。

こればかりは、色んな意味で経験・体験するしかないかもね・・・・??
既成の対人・対物・車両保険・人身傷害・搭乗者加入で大丈夫 程度の感覚契約でそれはそれなり良いのですが、保険もそれなり、色々、懐は深いところがあるんですよね~ぇ~・・・・。

追伸
> 同じ保険会社がいいというのは、どんな理由からでしょうか??よろしければお聞かせください。

この点は代理店の資質の問題も絡みます。
いわゆる、重複補償を避ける意味があります。ということはその分保険料が安くなります。
自動車保険には付帯特約があります。個人賠責は一つ付帯すればいいこと・・・。
人身傷害には2タイプあります。搭乗中の他に、それ以外の交通事故補償と搭乗中のみです。
同居の親族にこれを1台に付帯すれば、他は搭乗中のみで良い
弁護士費用もそうです。

私見...続きを読む

Q軽自動車の家族間での名義変更について

私は軽自動車を持っていますが、私が遠くに引っ越すのを機に、母に譲渡しようと思っています。母への名義変更もしようと思っていますが、母は「面倒な名義変更は不要ではないか。保険の方の名義変更はした方が良いだろうが、車の名義変更は必要だろうか。」と言っています。さてこの場合、車の名義変更をしなかったとしたら、どういう弊害が考えられるのでしょうか?どうしても、名義変更すべきでしょうか?

なおこの軽自動車は、結構古いです。車検をこの間受けたばかりで、2年後の車検までに廃車にする可能性が高いです。それもあるので、わざわざ名義変更の必要があるのかという話になっています。名義変更しなかったら、万が一事故を起こした時など、非常に厄介になるのでしょうか?

Aベストアンサー

問題ないです。
実家に置いていく程度で名義変更にお金払うのは
もったいないです。(私も該当車があったのでディーラーに
相談したところ、必要ないですよ、との答え)

また廃車(あるいは売却)時でも名変も必要ないと
思いますよ(委任状とかで対応は可能なはず)。

事故時も全然問題なし。
(見知らぬ第三者ではないから)

厳密に言えば、本当はした方がいいんですけどね。。

Q交通事故で2月16日夕方県道直進中、会社の駐車場より1台の軽乗用車が目の前に出て来て、私の車全損廃車

交通事故で2月16日夕方県道直進中、会社の駐車場より1台の軽乗用車が目の前に出て来て、私の車全損廃車成りました。翌日、加害者より電話があり、孫が退院の日で気が踊っていたようで、大変申し訳ないと電話があり、相手の保険屋の共栄火災海上保険の担当者の橋○さんからも担当者の橋本ですだけの電話があり、約2週間電話も見舞も有りませんでした!私の方の腕の痛みが和らいだのですが指先の痺れが指先の痺れと朝方に冷たくなるとちぎれそうに痛いのと朝方首の痛みが出始めて、休みしようかと考え共栄火災海上保険に電話してはじめて休業補償出るのですがわかり、とりあえず会社に1週間休みすると連絡して、その時共栄火災海上保険の人には加害者と保険屋さんから謝罪して貰っていないと伝えて担当者と話したけど休業補償の書類送りますだけの対応でした。車買い替えするにあたり、車両保険より多少オーバーしたのですが、加害者に請求出来る物は無いのでしょうか?はじめてのもらい事故でわからなくて悩んでます。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>約2週間電話も見舞も有りませんでした…
>担当者と話したけど休業補償の書類送りますだけの対応…

入るときはえびす顔、出すときはえんま顔。
保険会社なんてのはそんなものです。

>車両保険より多少オーバーしたのですが、加害者に請求出来る物は無いの…

車の補償だけでなく、
・休業補償
・治療費
・慰謝料
・代車費用 (発生しているなら)
など何でも請求できます。

とはいえ、相手の保険会社があなたの請求どおり満額払ってくれるとは考えにくいです。
削られた分は相手本人に請求すれば良いです。
これも払ってくれるかどうか相手次第ですけど。

いずれにしても、

>はじめてのもらい事故で…

必ずしももらい事故とは言い切れません。

>直進中、会社の駐車場より1台の軽乗用車が目の前に出て来て…

停車していたところへぶつかってきたのではないですね。
運転中だったのなら、あなたにも前方注意義務があります。
詳しい状況が分かりませんが、あなたの過失割合がゼロということだけは決してないことを、心しておきましょう。


人気Q&Aランキング