アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

合成用の試薬を安く入手したいと考えております。
現在の探し方は関東化学や和光純薬などを、実績のあるメーカーのHPでCAS.NO.などを用いて一社一社検索を掛けている状況です。

ある特殊な試薬を探す際に、皆さんはどのように試薬を探されているのでしょうか?
同時に数社検索してくれたりするHPのようなものがあるのでしょうか?

一社一社のHP上の検索だと時間が掛かって仕方ありません。かといって検索せずに高価な試薬を購入しようとすると承認がおりませんし。

ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

出入りしている仲介業者の人はいませんか?



最悪その人に丸投げしてしまうのも手かと思います、まあ信用できないところだったら大変ですが


後は、SciFinderで調べる(ないところが多いですが)とか、論文で調べるとかですかね
普通の試薬なら、手当たりしだい調べるしかないんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが大学時代はいたのですが、会社ではいないんです。
なので、試薬メーカー各社のHP検索と、ご指摘のとおりサイファインダーや論文や特許で探しています。
やはり手当たり次第調べるしかないのですね。
がんばってやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/23 20:10

和光なら、試薬ドットコムのIDを取得してはどうでしょう?


特殊な試薬の場合、会社が限られると思います。
特殊な物の場合、試薬名を検索して、日本の化学メーカーから
サンプル入手する手も有ります。

私の作っている製品は、外国から中間原料を輸入して、精製して
作っております。うちが買う値段はキロで5000円ですが、
和光での販売価格は、粗原料の純度で100gで3万円で、
500gで4万円です。 驚きでした!!
日本の化学メーカーも、視野に考えてください。
代理店が有るなら、丸投げも手ですけどね。
定番な、塩酸とかだと、ネットで和光に注文してます。
純度を気にしないなら、自分の会社の工場で、水道の蛇口ひねるように
ポリタンクに塩酸を詰めてくれます。
抜き出しサンプルも多いので、無料ですね。
抜き出し品は、廃棄ですから、逆に重宝されます。
それでは。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定番の試薬ならば社内でも水のように使用できるのですが、
マニアックな試薬を最近検討する必要が出てきてまして。

試薬メーカーではなく、そこに出しているメーカーに直接問うということでしょうか?少しやってみます。少しでも安くなれば助かります。

お礼日時:2009/11/23 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!