アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうかれこれ8年間乗っていないバイクがあります。250ccのCBR250RR(90年モデル)です。学生の時に乗っていたのですが、就職してから乗る機会が無くなって、実は庭にずっと置いたままになっているのです。エンジンは8年間かけていません。中のガソリンもオイルも何も抜いていない状態で、車庫にも入っていません(シートは被せてあるのですが、穴だらけでボロボロな状態です)。

もし、この状態のCBRを治して、普通に乗れるようにするには、だいたい費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?費用次第では、また治して乗ろうかなって思います。全くぶしつけな質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

質問文だけでは、状態がどんな具合なのかよく判らないので、正確な答えは難しいかと思います。

まず考えられる所を挙げて行くと、エンジン・ブレーキキャリパー・キャブレター・サスペンション・クラッチ辺りはオーバーホールが必要になるでしょう。
タイヤ、チェーン・エアクリーナー・オイルエレメント・バッテリー等は交換が必要になると思います。
また、ガソリンタンク内が錆びているとなると、錆取り・・・場合によってはタンク交換に成るかもしれませんし、シートが破れていたりすれば、中まで駄目になっているかもしれません。。
保存していた地域によっても違うし(積雪地?海に近い?)、またどの位乗り込んだバイクかにも因って整備する度合いが違ってくると思います。
ひょっとすると、同程度の中古車が買える位掛かってしまうかもしれません。
愛着があるので、どうしても!!っと言うのならば、専門家に現品を見てもらって見積もってもらわないと、質問文だけでは答えにくい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。走行距離は15,000kmくらいでした。住んでる場所は静岡県で気候はとても良いのですが、海のすぐ近くに住んでいます。やっぱり修理費がかなり掛かりそうですよね・・。この分だと20万円くらい掛りそうな感じでしょうか?厳しいですね・・。ありがとうございます。

#5です。

見積もりを出してもらうには、
いったん現車をバイク屋さんに預けるのが前提です。
物を見なければバイク屋さんも曖昧な回答しかできないと思います。

バイクを見てもらって見積もりしてもらえば、
「いくら」ってビシッと出るはずですよ。
    • 0

バイクショップで見積をだしてもらったらどうでしょう?

その上で修理するかしないか判断すればいいのではないでしょうか?
見積自体の(修理しなくても取られる)費用はどれぐらいかかるかは事前に確認して置くといいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。そうですよね、一番確実な方法ですよね。。口頭で説明して、だいたいどの程度かかるものなのか聞いてきたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは

バイク雑誌 クラブマン 2003年5月号 No.215 で「愛車リフレッシュ大作戦」を特集してました
たしか カタナ1100等を復活させてました 以外とエンジンは大丈夫の様で 外観、特にアルミの腐食、フレ-ムの腐食がひどかった様です 費用はどこまでやるかによりますが かなり(完璧にやれば新車買うほど)掛かります 
http://www.neko.co.jp/guest/magazine/clubman/215 …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。そうです、破けたシートからアルミフレームの部分が見えるんですけど、かなり白くなってました。腐食してますよね・・・。これじゃ治すより買った方が・・?ありがとうございました。あっ、すみません参考URLありがとうございました、だけど見ることが出来なかったです(:_;)。

なんとも言えませんが元々動いてた物でシートが一応かかってたのら少しOHすればエンジンは、かかると思います。

プラグとエンジンオイルとガソリンとバッテリーを交換してキャブをOHして。たぶんこれだけでエンジンは、かかると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。私はメカに対しては全くのオンチでして、オーバーホールも出来ないのです。バイク屋さんでしてもらうのが一番だと思いますけど、意外とそれらの交換だけでエンジンって掛るものなんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

今エンジンはかからないんですよね?で、雨ざらしなんですよね?ものすごいかかると思います。

はっきりいって買ったほうが安くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。8年間手付かずですので、エンジンはかからないと思います。新しいバイクを買える位、修理は掛ってしまいそうですか・・。ありがとうございます。