アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらでいいのか迷いましたが、よろしければアドバイス御願いします。(長文です)
現在1歳の子どもがいます。数ヶ月前に未完成の建売住宅を購入し、完成したため近々引越予定ですが、引越準備を含めて、何事もやる気が起きません。
理由は、購入に向けた調査・手続き・心配ごとなどで燃え尽きてしまったこと、もう引き返せない段階まで来てあまり気に入った物件でないことに気づいてしまったこと(思った以上に日当たりが悪い)、新たな地域にとけ込んで子どもを育てていけるか不安なこと…などです。

現在の住まいは妊娠中に主人の転勤についてきて、馴染みのない場所です。それでも自分なりに一生懸命初めての子育て、子どもの友だちを作らなければと思って、本来は人と積極的に関わるのは得意でないのですが、児童館や地域のイベントなどにも参加し、ママ友と遊んだりもしていました。子どもは夜泣きが多く食が細い等、悩みも多々ありましたが、生活リズムや離乳食など、それなりに頑張ってきたつもりです。

それが、家を購入することを決めた数ヶ月前から、家やローンについて調べることや手続きなどがたくさんあり、またそれについて一つ一つ心配でたまらず夜もよく眠れず、家事や育児がおろそかな状況が続いていました。(夫のお弁当は無し、離乳食もレトルトが多くなる、ママ友と遊べないなど)それなのに、愚かにも家の欠点に気がついたのは、契約後引き返せないところまで来た後でした。

1歳の子どもがいますが、外へは住宅関係の手続きの他は、買い物や公園などに少し連れ出す程度です。児童館や地域のイベントなども前は頻繁に行っていましたが、最近はインフルエンザが怖いのもありますが、ずっと行ってなかったので行きづらいのもあり行っていません。
こんなのが母親で、子どもに申し訳ないと思います。元気なときは私がなるべく子どもと遊んであげてはいるのですが、同じ年の遊び友達はいません。家のことでママ友グループとは疎遠になり、もう引っ越すこともあり今さら声もかけづらく…

現在は、諸々のことを悩んでもしょうがないと割り切れることもありますが、不安に押しつぶされて何も手につかないことが多いです。夜もあまり眠れず、子どもの前に私の生活リズムが狂ってしまいました。ここのところは不安を紛らわすため、常に何か口にしていないと落ち着かないようになってしまいました(過食?)。

また、騙されたとは思いませんが、不動産業者や建売業者に何かにつけ誠意のない対応をされることに嫌気が差し、今は業者と名のつく方達全般に関わりたくないとさえ思ってしまうのですが(ちゃんとした業者の方、申し訳ありません)入居後落ち着くまではそうもいかず…
私の様子を見かねた夫が「引越に関わることは自分が全部やる」と言ってくれたのですが、仕事の関係上平日は動けませんので、結局私が全てやっている状態です。でも業者さんに電話一本するのさえ、憂鬱になり、動悸・息切れがする始末です。

夫には気持ちを話していますが、平日は帰りも遅いし、あまり言うと自分が責められている気がして落ち込むとのことなので、最近はあまり弱音を吐かないようにしています。
他に近くに心から信頼できる身内もおらず、とても心細いです。

この不安を取り除いて、やる気を出すにはどうしたらいいでしょうか?
引っ越してしばらく経てば、今よりよい状況になるのでしょうか?
また、子どものことが心配です。(私などに育てられて、日当たりの悪い家で育てられて大丈夫なのか等)そのためには、私が頑張らなくては…と思うのですが、空回りして結局上記のような状態です。
まとまらない文章ですみませんが、よろしく御願いします。

A 回答 (6件)

<< 引っ越してしばらく経てば、今よりよい状況になるのでしょうか?>>


間違いなく減りますよ。引越しは一大イベントですからね相当な労力がいります。いってみれば、それを育児の大変なときに、執り行うわけですからね。
それに、おなかの大きいときに知らない土地でしょ。不安があって当たり前、普通は親の家に里帰り。ちょっと普通でない以上、精神的に安定はしません。当然のことです。ですからこのことで、思い悩んで、家庭そのものを暗くのは、敵の術中にはまる様なものです。

物理的なものなら、時をおかずに、一気にが最適なんですがね。

日当たりが悪く、湿気があがるということであれば、体にはよくなので
一考が必要でしょう。せいぜい外で、陽をたくさん浴びる工夫がいるでしょうね。過去のヘマはヘマとして、今後に生かせばいいじゃないですか、みんな似たり寄ったりですよ。ヘマのオンパレード。
こどもはあなたを選んで生まれてきたんですから、なんの心配もありません。ヘマ友を早く作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が大変遅くなり、申しわけありません。

>不安があって当たり前、普通は親の家に里帰り。
やっぱり、精神的に安定しないのは、環境もあるのでしょうか。術中にはまっているのかもしれませんね…
冬場と言うこともあり、引っ越したらさらに気が滅入りそうなので、せいぜい外出して日光浴したいと思います。

>みんな似たり寄ったりですよ。ヘマのオンパレード。
そうなんでしょうか…みんなはちゃんとした選択をしているのに、自分だけがいつも馬鹿なことをやっているように思えてなりません。
>ヘマ友を早く作ってください。
すいません、なんだか笑ってしまいました。私の周りは、結構しっかり者のママばかりなので、ヘマ友、欲しいです。

お礼日時:2009/12/02 23:02

私も主人の転勤で何度も引っ越ししてきました。


1年に1回くらいのペースで。
子どもが小さいと準備も片付けも大変ですよね。
(体力的にも精神的にも)
我が家も2年前、子供が3歳の時にマンションを購入しましたが、
非の打ちどころのない物件なんてないと思いますよ。
いいところがあれば悪いところもありますよ。
ただ、業者に対しては言うべきはきちんと言わないと。
それは旦那さんにお願いしておいた方がいいですね。

nayami0987さんと一緒で私も人見知りだし、
出なくて良かったらどこにも行かないくらいの出不精(ひきこもり?)です。
子供(男の子)を外で遊ばせるのは休日の主人にお願いして、
平日は基本的に家の中で遊ばせていました。
子供にお友達をって頑張ってサークルに行ったりしたけど
結局は気が合うママとしか仲良くならなかったし。
お友達と遊んでいたのは週に1回くらいかな。

まだ1歳でしょ。これからですよ。
引っ越した先での生活が大切なんだから、
そこから始めればいいんじゃないですか?
nayami0987さんがしんどいのなら
最低限のご近所づきあいさえしていれば
ママ友は無理につくらなくてもやっていけます。
幼稚園や保育園に行くようになれば子どもたちは
親の知らないところでお友達をつくってきますし。

ママが元気なのが子供にとって一番の幸せなんですから、
あまり欲張って頑張りすぎないのがいいと思いますよ。
不安はいっぱいあると思いますが
これから、を楽しめるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が大変遅くなり、申しわけありません。

>子どもが小さいと準備も片付けも大変ですよね。
>(体力的にも精神的にも)
そうなんですよね…準備したり、業者と打ち合わせたり、何か決めるために調べたり、何するにしても子どもがまとわりついてきてなかなか進まないです。1年に1回引越されてきたakichamama様は、ほんとスゴイです。

確かに、非の打ち所がない物件はないですよね。でも、かなり妥協して納得したつもりだったのに、いざ引越前になるとそれでよかったのかなという気持ちが…
私も出なくてよければ、ずっと家にいたいです(笑
akichamama様の旦那様は外で遊ばせてくれるのですね。羨ましいです。

主人はいったん「引越準備は俺がやる」と言ってくれてましたが、最近はそのことを忘れてしまったようです。

お礼日時:2009/12/02 22:46

そんなもんですよ。



私は車を買ったとき、一番楽しかったのはどれにしようか迷っているときでした。で、イザ判子を押すとやっぱりあっちのほうが良かったとかどうとか気になってブルーになりました。
で、今ですが我が愛車ちゃんはおおむね気に入っています。もちろん完璧な車ではないですが、付き合っているうちに愛着も湧いてくるものです。

後になって聞いたのですが、多くの人が同じように判子を押した後にブルーになるようです。マリッジブルーとか、マタニティブルーとかいうのもそういうもののようです。
というか、何もかにも完璧にやろうと思っていません?そんなん、ムリですよ。多くのことを同時にそつなくこなすコツは、どれも適当なところで手を打つことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多くの人が判子を押した後ブルーになるんですか。意外です。
大きな買い物をした後って、普通もっとうきうきして幸せなものだと思っていたので…家を買ってこんなに苦しんでいるのは私一人だと思っていました。そしてそれは私の至らなさ、物件の酷さゆえだと思っていました。

でも、そんなもんと聞いて、少し楽になりました。回答者様にも覚えがあるのですね。
>というか、何もかにも完璧にやろうと思っていません?
ぎくっとしました。以前、他の人にも言われたことがあります。
私は多分不器用なくせに、完璧主義なのだと思います。もう少し理想を自分の能力に見合った物にしたいと思います。

お礼日時:2009/11/24 22:57

わかります。

8年前の私みたい。

8年前、社宅の古さと水回りの悪さに嫌気がさし、長男の入学を機にマンション購入を決めました。始めのうちはわくわくして一生懸命くるくると雑事をこなしていましたが、日が近づくにつれてトーンダウン。。。妊娠中ということも重なり、なかなか大変でした。

でも、引っ越しても、引越しの片付けの忙しさと不案内のせいで、もともと引っ込み思案の私は、ひきこもり気味に…。けれど、子供のパワーに押され、どうにかペースを作ることができました。

頑張らなくていいですよ!!流れに身を任せてもいいのではないでしょうか。引越しは専門業者のお任せパックなどにして、今のお住まいでの生活を楽しんでは?公民館や地域のイベントも今しか行けませんし、ママ友との最後の時間を楽しめるのも今だけ!!楽しいことだけ考えましょう。

新しいお宅も、「住めば都」。。。きっと、素敵な生活が待っていますよ!!悪い方に考えず、楽しい方だけ見て、今を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちを分かって頂けて、嬉しいです。
妊娠中の購入&お引っ越し、本当に大変だったでしょうね。でも、お子さんとともにペースを作ることができたとのこと、良かったです。
私も引っ込み思案なので、引きこもりになる可能性が高そうです…子どものためには外に出なければと思うのですが…
楽しいことだけ考えたいのですが、どうしても嫌なことを考えてしまいます…ネクラなのかもしれません(笑)

本当はらくらくパックにしたかったのですが、予算の都合とただでさえ繁忙期のため割高だったので、普通のパックにしてしまいました(涙
「住めば都」、肝に銘じたいです。

お礼日時:2009/11/24 10:01

カウンセリングを受けてみたらいかがでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カウンセリングですか…心療内科のようなところを想像したのですが、あってますでしょうか。
私みたいな人が行ってもいいものでしょうか?
でも、精神安定剤みたいなお薬で楽になれるのなら、是非行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/11/24 09:49

いったん最低限の生活環境に身を落として


今がいかに幸せか実感し直してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、ずっと辛い思いをしている人はたくさんいるでしょうし、私は贅沢なのでしょうね…この程度のことで落ち込んでいる自分が情けないです。
でも変な話ですが、きっと一人ならどこへ行っても平気だと思うのです。学生の頃と働いていた頃、引越は何度もしました。よくこんなとこ住めるねと言われた所に住んでいたことも、今より孤独なこともありましたが、全く平気でした。
賃貸の気楽さもあったのでしょうが、今は家族がいて、子どものために失敗できないのにという思いが多分あるんだと思います。

お礼日時:2009/11/24 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!