ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

3人目妊娠中で、現在5ヶ月になります。

うちには男の子と女の子、両方の子供がいて、
先日の検診で、3人目の性別は「女の子」と判定しました。

健康ならどちらでもいいと思いつつ、以前、読んだ文献で、
「3人きょうだいの場合、男1・女2だと、男の子が女性化するが、
女1・男2の場合は、女の子が男性化することはない。」
と読んで、男の子の方がいいかもしれないと思っていました。

長男は、ただでさえ優しすぎるタイプなので・・・。
それで夫も男の子を期待していたのですが、女の子でガッカリしています。

長男も「弟」じゃなかった事にガッカリしたようで、
今まで赤ちゃんを心待ちにしていたのに、
「女の子なら、いらない。」と言い始めてしまいました。

一方、長女は大変喜んでいて、
「私が赤ちゃんのごはんあげるね!抱っこもするね!」
と張り切っています。

年子でとても仲の良い長男(4才)・長女(3才)なのですが、
この様子を見て、長女と赤ちゃん、対、長男と言った感じで別れて、
長男が淋しい思いをしてしまうのではないか、心配になってきました。

また、今までふたり平等に愛情を注いできましたが、
女の子の存在が2人になることで、
長男を一番可愛がってしまうのではないか、
長女が真ん中の子になり、構ってあげられなくなるのではないか、
不安に思っています。

私自身、二人姉妹なので、3人きょうだいの様子も、
男女混合のきょうだいの様子も分かりません。
どちらかの性別が2人の3人きょうだいだと、
どのようなきょうだい関係になるのか、アドバイスいただけませんか?

また女2人に囲まれて育った男の子だと、女性っぽくなってしまうのでしょうか・・?

長男の為に4人目も一瞬考えましたが、
4人目も女の子だった場合、更に状況が悪化すると思いますし、
経済的にも年齢的にも、4人は無理そうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

夫が妹が二人います。


女性っぽいどころか俺様、王様ですよ・笑
親の育て方次第ということもあるかもしれませんが、私は子どもはもって産まれた性質というのがあると思います。
育て方は多少は影響があると思いますが、質問者様のご長男はもともともってうまれた優しいお子さんなんですよ。
やさしく育てようと思っても乱暴な子もいます。だから性質なんですよ。
女に囲まれて女性っぽくなるのならば、その子がもともとそういう気質を持っていたということだと私は思います。

兄弟仲についても、もしもお子さんが女と男でわかれるようなことがあったとしても、それはご長男の長子としての自立につながることかもしれませんよ。
そしてもし性別でわかれるようなことがあれば、それこそお父さんの出番ではないでしょうか。
長女+赤ちゃん、長男+お父さんという2組を質問者様がまとめるというか見守るというか。
別にわかれたとしてもそこで対立するわけでもないことでしょう?

上2人と赤ちゃんの間は年が離れていますし、やっぱり赤ちゃん相手では物足りなさを感じて結局今までとおり上2人が仲良く遊んで赤ちゃんは時々かまわれるだけというのもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「生まれ持った気質」という言葉を聞いて、なんだかホッとしました。
親の思うとおりには育たないですよね。

確かに、上の2人は赤ちゃんが生まれるときは5才・4才。
ふたりが大学生になってもまだ中学生なので、
上のふたりと下の子、といった感じになるかもしれないと思いました。

お礼日時:2009/11/25 09:27

すみません。

19歳女ですが回答させていただきます。
私は長女、次に弟、一番下に妹がいます。弟はまさに女に挟まれている状況です笑
弟は全然女性っぽくありませんよ。丸刈りの野球少年で休日になれば友達と駆け回っています。(弟は中3です)
性格はすごく優しいなとは思いますね。私と妹は感情的ですぐ喧嘩するのですが、弟は茶々を入れることなく上手く二人の気分を鎮めようとしてくれます。(女の扱いが上手いのかな?)
また、年頃になると親に対してつい反抗的になってしまいがちですが、父とも母とも本当に仲がいいです。逆に反抗期がないのかと心配になるくらいです。学校でもクラスのリーダー的な存在でクラスの雰囲気を盛り上げるのが上手いそうです(笑)
なのであまり気になさらなくてもいいと思います。
元気な赤ちゃん産んでください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弟さんのお話を伺って、安心しました!

お礼日時:2009/11/26 01:09

一人目男の子、二人目女の子で3人目を妊娠しているものです


(2人目と3人目が年子になります)


主人は姉が2人居て、末っ子です
全く男っぽい人ではありませんが(非常に優しくて、温和な人です)
女性の扱いが非常に上手だと思います
(小さい頃から温和だったそうですよ、途中で野球をさせてから俄然男っぽくなったようです→義母談)

私は一人っ子でワガママに育ったと思いますが、
私と上手にやっていけるのは、一重に彼の温和な性格によるものと
上の姉2人を見てるからだろうなぁ~と思います

それに、私は3人目娘が欲しいです
男兄妹は(個人差もあるでしょうが)大きくなると疎遠になる人も多いようですが
姉妹は仲良い人が多いし、私には相談できる姉妹が居なかったので
娘にはそういう思いをさせたくないなぁ~と思っていた矢先の妊娠でした

お兄ちゃん可愛がっていいんじゃないですか?
お姉ちゃんになる長女さんは、信頼する
きっと、お姉ちゃんは信頼されて赤ちゃんのお世話をしてくれそうな気がします

まぁ一人っ子の私には、兄妹がいる事はもう既に未知の世界です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、私も妹と仲がいいし、お兄さんしかいない女友達は、「女きょうだいが欲しかった!」と言っている人が多いです。

きょうだい3人ずっと仲良くしてくれたら嬉しいです。

お礼日時:2009/11/26 01:02

こんにちは。



男女双子のママです。
うちのお隣の兄妹が女/男/女 で、男の子が真ん中に挟まれた格好ですが、全然ナヨッぽくはないですよ。小学校4年ですが、今日も同級生の男の子達と野球の練習(遊び?)に夢中です。
彼も弟が欲しかったようでウチの息子とよく遊んでくれますが(笑)基本的には妹をよく可愛がっている優しい兄ちゃんです。
お隣のママの話や私の目についた範囲では、逆に妹の方がそんな兄ちゃんに負けまいとする男勝りさんですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男ひとりでも大丈夫みたいですね。
安心しました。

お礼日時:2009/11/25 08:24

>


「3人きょうだいの場合、男1・女2だと、男の子が女性化するが、
女1・男2の場合は、女の子が男性化することはない。」

研究論文でしたら、
ずいぶん乱暴な文献ですね。

何かの雑誌の記事程度でしたら
世間話レベルと同じで、
気になさらないほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インターネットで「3人きょうだい」で検索して出てきた文献なのですが、どのページだったのか忘れてしまいました。

世間話程度で、気にしないようにしますね。

お礼日時:2009/11/25 01:35

あの・・・アドバイスって言うかさ、どのような兄弟になるかは質問者さん夫婦たちの育て方なんじゃないのでしょうかね。


息子さんをひいきして可愛がってしまわないように、真ん中の娘さんを忘れないように、三人平等に愛情を注ぐよう努力するのは当然ですよ。
女の子に囲まれた男の子が女っぽくなるとは思わないですけど。
うちは三人目が男の子ですが、やさしいけどしっかり男の子してます。
友達のとこは男の子に囲まれた女の子ですが、男っぽい、というかちょっと女の子としてどうなの?な野蛮さです。
なんかね、もう性別までわかるほど育ってる赤ちゃんに対して、今更こんなことでがっかりされたんじゃかわいそうって思うの私だけですか?
息子さんのために男の子って何で?
家族にお父さんがいるじゃない。男らしくしたかったら出番でしょ。
連れ出して鍛えればいいのに弟に頼るの?
生まれるまえにもう次の四人目を考えられて、おなかで赤ちゃん泣いてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、私たちの育て方が大事ですよね。
真ん中が忘れられないか心配なら、そうならないよう注意すべき、仰るとおりです。

自分では、性別はどちらでもいいと思いつつ、
やっぱり旦那に喜んで欲しいという気持ちがあったので、
結果、女の子で困惑してしまいました。

長男を鍛えるのは、旦那にもっと活躍してもらいますね!
(旦那は今のところ、育児に非協力的なので・・・。)

3人目の赤ちゃんは、妊娠発覚でも戸惑って、性別でも戸惑って、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2009/11/25 00:45

私は、男男女の3人兄弟で育ちました。


えーと、自分で言うのもなんですか超男勝りでしたよ。
お人形遊びなんてしたことありませんでした。
でも、待遇は「姫」でしたが。笑
多分、女女男という並びだと、おっとりした男の子になるかもしれませんが、
質問者様のお子さんの場合、男女女でしょ?
大丈夫ですよ。

うちの場合、母は長男大好きな人ですね。父は女の子一人ということもあり私のことが大好きです。
そして、次男は誰からも愛されるキャラです。
そんなに心配になることはないと思いますが。。。
それに、私は長男と4つ年が離れているだけですが、私が結婚する時なんて父親目線でしたね。
主人を見定めて「彼はいい男だ!」なんて言ってましたから。

きっと長男さんは長女さん、赤ちゃんにとって良いナイト(騎士)になると思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
男女女なので、大丈夫ですかね?

star55_様のご家庭は、きょうだい3人、
家庭内でうまくバランスがとれているみたいで、
うちもそうなったらいいなぁと思いました。

お礼日時:2009/11/25 09:33

>それで夫も男の子を期待していたのですが、女の子でガッカリしています。



酷すぎません??

私は4人兄弟です(長女・次女・三女・長男)

確かに小学生の頃は若干女の子ぽかった気もしますが
中学生の今ではかなり女からみてウザイ存在となっています・・・
昔は可愛かったのに><

お友達の影響とかもあると思うので兄弟に女子が多いからって女っぽくなることはないと思います。それに優しいのはいいことだと思うのですが・・・


私の友達で長男長女次女(質問者さんと同じ間隔です)と言う兄弟がいますが、どちらかというと、上と下が結構仲いいです。

なんだかんだいって4歳の子も生まれたら喜ぶと思います。でも、最初は3歳の子があたしがやるのって主導権を握ると思います。だって女の子ですから

それよりも出産の時にしばらく言い方悪いけど放置される方が個人的に嫌ですね・・・

今でも覚えています。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰るとおり、長男が優しいのはいい事なんですが、
幼稚園では乱暴な男の子達に泣かされるし、
遊び相手は先生か女の子のお友達だし、
もうちょっと男らしくなって欲しいと思っていて・・・。

本当に、なんだかんだ生まれたら喜んでくれたら嬉しいです。

お礼日時:2009/11/25 00:04

初めまして 二児の母です。



女っぽくなってしまうか、、、ですが
私の夫は 上2人が姉です、夫は末っ子長男です。

全然女っぽくは無いですね。
古風であり、《男は外で働き、女は家を守るのが仕事だ》と言う人物ですよ。
夕飯時間も ばらつきがあり、揚げ物等電子レンジは御法度です。
一度 電子レンジでチンしたのですが《俺はチンの為に働いている訳じゃない》と言われ、帰るコールを要求、以降帰るコール有りです。
まぁ そぅ言う夫だと分かって結婚しているので 不平不満は今の所ありません(笑

ただ、長男の意見が出しにくい と言う事はありますね。。。
結局は 長南(夫)の意見が通るのですが、姉ですし、相手は女性ですから、口が達者でしょ?(爆
最終的には 《俺が長男だ、文句があるか、》って態度で終ります。
嫁同士がバトルよりも 良いと思いますけどね。。。
もし 夫に弟でも居たら、比べられちゃう気がするし、面倒だったかも知れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お姉様がふたりいても、旦那様は男らしい方だと聞いて、
安心しました!

お礼日時:2009/11/24 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男女育てているお母さん、三人目の子の性別の希望を教えて下さい!

5歳娘と1歳息子の母です。
ただいま3人目を悩み中です。
(授かりモノですので、希望してもすぐ妊娠できるとは限りませんが・・・!)
娘が生まれたときは、女の子が可愛くて♪
息子が生まれた今は、男の子が可愛いんです♪
つまり、どっちも可愛い(笑)

ふと、上に男女いて3人目を望んでいるお母さんは、もし希望が叶うなら男の子♪女の子♪どちらが欲しいか?と思いまして質問させてもらいました。
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

うちは、もう3人いるのですが、いいでしょうか?
32歳・10歳・8歳・6歳 です。
男・女と生まれました。
女の子の姉妹。。。
にあこがれていましたので、3人目は、女の子が良かったです♪
本当は、3人目は、2人目より、年を離して、生みたかったのですが、
もし??男だったら??4人目を作りたい!!
そう思って、すぐ、3人目を作りました。
で。女の子誕生です。
うちのご近所さんも3兄弟が多いのですが、
女・男・男だったり、いろいろですが、
質問者様のように上の子が女の子の場合、
妹をほしがる傾向にあるようです。
ですが、真ん中の子が男の子なので、3番目が男のこだと
すぐ上のお兄ちゃんと年が近いので、兄弟で遊びやすいです。
女の子だと、お姉ちゃんとは、年が離れすぎちゃいますから、
面倒は、よく見てくれるとは思いますが、交流を持つようになるのは、
子供のときの交流。。。というより、大人になってから。。。
だと思います。
逆に男の子だと、子供のときは、遊んでも。。。ですよね(*^^*)
私個人的には、育ててみて、女。男。女が良かったです。
一番目が男の子だと、どうしても、あかんたれ。。。で、負けん気がないんですよね。。。
ですが、女の子だと、すごく、しっかりもので、おませさんで、
とても、お世話してくれるんです。
しかも、2番目が男の子だと、上に負けない。取られない。。
と勝ち気もでてくるようです。(ある程度の性格は、あると思いますが)
そして、3番目が女の子だと、
1と3は、1と2より、年が離れすぎていることもあり、
妹・・・と思ってくれるのですが、
1と2は、年が近いこともあり、どうも、ライバル意識のほうが強くなっちゃうんです。
で。真ん中は、よく卑屈になる。。。といわれるのですが、
一人男の子だと、それも解消!!なんですよね(*^^*)
1と3が姉妹仲良く、2の男の子は、一匹狼で。。。
4人おれば、解消するようなことも3人だと微妙なことが多いんですよね。
で。女。男。女。。。だと、うまくいくな~~と思う今日この頃です。。。

うちは、もう3人いるのですが、いいでしょうか?
32歳・10歳・8歳・6歳 です。
男・女と生まれました。
女の子の姉妹。。。
にあこがれていましたので、3人目は、女の子が良かったです♪
本当は、3人目は、2人目より、年を離して、生みたかったのですが、
もし??男だったら??4人目を作りたい!!
そう思って、すぐ、3人目を作りました。
で。女の子誕生です。
うちのご近所さんも3兄弟が多いのですが、
女・男・男だったり、いろいろですが、
質問者様のように上の子が女の子の場合、...続きを読む

Q3人目も男の子だったら・・・

4歳と1歳の男の子のママです。
現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。
同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産み続けています。
3人目が男の子だったとしても、それでどうこうというつもりはないのですが、やっぱり女の子を産みたい気持ちが消せません。性別を知るのが怖くなってきています。何の調査だったか忘れましたが、妊婦の9割は女の子を産むことを希望している、という話を聞いたことがあります。私もどちらかといえば女の子派でした。
男の子はかわいいです。でも、正直3人はきついかも・・・。
3人目が男の子だと判明したとき、ショックを少しでもやわらげたいので、3人息子のママさんの経験談など(できれば良い話)を教えて下さるとうれしいです。今へこみ気味です。
よく「1人より2人、2人より3人の方が楽だよ~」なんて話を聞きますが、うちの息子たちは毎日ケンカばかりでちっとも楽じゃないです。
1人の方がずっと楽だったと思います。これがもう一人増えると思うと実際かなり憂鬱なのです。

4歳と1歳の男の子のママです。
現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。
同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産...続きを読む

Aベストアンサー

5歳、3歳、1歳男の子3人です。
3人目妊娠中、性別を聞くつもりだったのですが、
いざ聞く時になったらドキドキしてしまって、そのまま
聞くのをやめました。
結局、エコーでまるまるさんかく君が見えてしまったのですが。
そして三男が誕生しました。
今は5歳、3歳毎日けんかばっかりです。
でも一緒に遊んでいるからけんかになるわけで、
仲はいいみたいです。
3人男の子だと会う人会う人に
「大変そうだね」って言われます。
育児親友がいますがその人も同じ年の男3人でやはり
しょっちゅう言われるそうです。
笑って「楽しいよおおおお」って言っています。
実際楽しいです。
「こころ強いね」と言ってくれた人がいて
なんだかうれしかったです。
育児親友はドラマブラザービートをみて
楽しい将来を夢見ています。もこみちには似てないですけど。。。
私の住むところは田舎で3人当たり前なので男3人
知ってる人だけで6組知っています。
よそで見かけてもとても親近感がわきお話したりしますよ。
私はもともと男の子希望だったのですが
将来のこととかを考えると親のエゴですが
女の子が欲しいと思い4人目を決意しました。
4人目を決意してしまったら女の子でなくてもいいかな
なんて思い始めました。
だったら3人でやめとけば?と母はいいますが
女の子欲しいが4人目欲しいに変ってきています。

5歳、3歳、1歳男の子3人です。
3人目妊娠中、性別を聞くつもりだったのですが、
いざ聞く時になったらドキドキしてしまって、そのまま
聞くのをやめました。
結局、エコーでまるまるさんかく君が見えてしまったのですが。
そして三男が誕生しました。
今は5歳、3歳毎日けんかばっかりです。
でも一緒に遊んでいるからけんかになるわけで、
仲はいいみたいです。
3人男の子だと会う人会う人に
「大変そうだね」って言われます。
育児親友がいますがその人も同じ年の男3人でやはり
しょっちゅ...続きを読む

Q経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

子供が2人います。希望は3人欲しいのですが
躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。
今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、
帰ってきたら私(母親)が家にいて
あげたいとゆうのが私も主人も希望です。
(私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら
母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為)

でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない
状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので
子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな
と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです)
これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので
不安で仕方ないです。
同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった
方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の
ギャップなど、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。ただ今3人目作りに励んでいます。
子供二人が幼稚園のときは、本当に経済的に苦しかったです。現在、上二人小学、2年、3年の年子です。幼稚園代が消えたものの、今度は習い事代がかさんで、パートに出ています。
YUMEKICHIさんと同じく私も、子供の帰宅時は家で待っていたいので、授業にあわせたシフトにしてもらっています。
職場の雰囲気が良い為、働くことによってエネルギーをもらって、毎日忙しいながらも生き生きとしていられます。
子供がもう少し大きくなったら、時間を伸ばして働くつもりです。
確かに将来的に不安が無い訳ではありませんが、
三人目、欲しいものは欲しいんです。生んでから「生まなきゃよかった」と後悔することなど、絶対ないし、
何とかなるさ・・・という心境です。
アドバイスになっていなくて申し訳ございません。

Q3人目を計画的に妊娠→出産された方

今、2人の子供がいます。
3人目を望んでいますが、どれくらい学年差を空けるのがとても迷っています。(1人目と2人目は計画的に3学年差にしました。)

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
・その学年差を選んだ理由は?
・メリット、デメリットなど体験談

以上を伺いたいです。

悩んでいる背景には
学年差      縮⇔離
育児期間 短くなる⇔長くなる
育児      大変⇔少しは楽(上の子たちがアテになったり)
年齢   出産適齢⇔高齢

などがあります。(↑が分かり辛かったら申し訳ありません)
育児は大変だと分かっていますので、体力的に1才でも若くして出産した方が良いのだろうか、でもまだ3人目の育児は自信がなかったり、本当に迷っています。

お時間のあるときに、レスしていただけると有り難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
3人息子の母です。
私の場合はこんな感じでした。

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
*3学年差です。
(1人目と2人目も3学年差です)

・その学年差を選んだ理由は?
*計画では2年差でと思っていましたがなかなか授からず、結果3年差になりました。
2年差を希望した理由は、長男を23歳で産んだため
どうせならどんどん産んで30歳までに3人希望だったからです。若い内は子育てに専念し、将来のんびり旅行でも~と思って(笑)
結果ぎりぎりセーフでした^^;

・メリット、デメリットなど体験談
*メリット*
やはり育てるのは楽でした。
周りに2歳差・1歳差のママ友がたくさんいますが、
やはり年齢が近い分大変そうです。
(両腕に抱っことか、よくしてます)
我が家の三男は現在2歳3ヶ月(早生まれ)
と言うことは兄はもうすぐ9歳・6歳です。
楽ですよ~三男が1歳のハイハイ時期でも、3人で庭で遊んでいたり、今ではお風呂に毎日入れてくれますし(髪の毛は私が洗いに行きますが)
おぼれたりとかそんな心配は無しですね。
よく見ていてくれます。
私は仕事もしているので夕飯時などはめちゃめちゃ!
でもそんな時、先に三人でお風呂で遊んでいたり・・
助かります。
休日など三男がお昼寝しても、お兄ちゃんに任せて、
近所のスーパーくらいなら全然いけるし、なにかあったら携帯に電話くれるし^^
これが2歳差だと、どうでしょう??
やはり3歳以上の特権かな??
もう一つは、働いていないのなら関係ないかもですが、兄が1年生の時、育児休暇で家にいてあげれた事が良かったですね。
1年生はやたらと帰るのが早かったりするので^^

*デメリット*
まだ実感無いですが・・・
やはり学費では無いでしょうか^^;
将来、中学入学・高校入学・大学?進学・
全てが重なってきますよね・・・
早くから準備し蓄えがあれば良いのでしょうが・・・
うちは無理ですね^^;破産だーーっ!!(苦笑)

こんな感じです。
最後にひとこと・・・三人目ってなんで???って思うくらい本当に可愛いですよ^^
2人育てていらっしゃるんですもん!
自信もって下さい!
うちは孫のようにかわいがり、甘やかし、育っております^^;
ご参考まで^^

こんにちは^^
3人息子の母です。
私の場合はこんな感じでした。

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
*3学年差です。
(1人目と2人目も3学年差です)

・その学年差を選んだ理由は?
*計画では2年差でと思っていましたがなかなか授からず、結果3年差になりました。
2年差を希望した理由は、長男を23歳で産んだため
どうせならどんどん産んで30歳までに3人希望だったからです。若い内は子育てに専念し、将来のんびり旅行でも~と思って(笑)
結果ぎりぎりセーフでした^^;
...続きを読む

Q3人目が女の子と分かったその後

今年の8月に3人目を出産します。
上二人とも女の子です。3人目も女の子と分かり男の子と期待していた
という事もあり落ち込んだ際、こちらのサイトで沢山の方々に気持ちの切り替え方を教えて頂き、大変助かった者です。
この2、3ヶ月心穏やかに過ごして参りました。
しかし、最近になって私の知人、友人が3人目を妊娠していると言ってきました。(私に影響されたのかな?)
知人も友人も私と全く同じで上二人が女の子です。
二人とも現在4ヶ月から5ヶ月ぐらいです。
長女と同じ幼稚園という事もありこの二人と話す機会が多いのですが私の目の前で「3人目も女の子だったら義理の両親にケンカ売ってるようなもんだよねぇ」とか「3人目が男だつたらいう事ないんだけど」とか
3人目が女と分かってしまっている私にとってはキツイ言葉が飛び交います。
もしこの二人が(未だ性別は不明)男の子だった場合、うちの義親とも顔見知りの為、そういった話題が目の前でされた場合、私が精神的に耐えられるか分かりません。軽い嫉妬もすると思います。
やっとこのサイトで気持ちが切り替えられた矢先の事なのでまた落ち込む日々です。女の子だと価値がないのでしょうか?
私はお腹の子をとても愛しく思っています。でも周りから否定されてるようで本当に悲しくなります。
もし友人、知人が男の子と確定した場合、どう受け止め(男の子の場合でも気持ちよく喜んであげたい)どういう風に接すればいいか教えて下さい。

今年の8月に3人目を出産します。
上二人とも女の子です。3人目も女の子と分かり男の子と期待していた
という事もあり落ち込んだ際、こちらのサイトで沢山の方々に気持ちの切り替え方を教えて頂き、大変助かった者です。
この2、3ヶ月心穏やかに過ごして参りました。
しかし、最近になって私の知人、友人が3人目を妊娠していると言ってきました。(私に影響されたのかな?)
知人も友人も私と全く同じで上二人が女の子です。
二人とも現在4ヶ月から5ヶ月ぐらいです。
長女と同じ幼稚園という事もあ...続きを読む

Aベストアンサー

三姉妹の長女です。

私の家も、三女が生まれた時は随分落ち込んだそうです。
母も、父も。
父は病院にすら来なかったとか…。

が! そんなのわずかな間だけ。
その父親が一番可愛がったのが、結局、三女なんですよ(笑)。
長女と次女が嫉妬するほどに。

周囲に男の子が生まれれば、軽い嫉妬はあると思います。
凹むこともあると思います。
でも、育てていくうちに楽しいことがたくさん見つかると思いますよ。

以下、母親視点で、三姉妹の楽しい点を(笑)。
年頃になると、化粧だヘアスタイルだと賑やかこの上なく、よく母が化粧を教えてくれました。
姉妹間で服を着まわし、母親とショッピングに行き…と、賑やか三昧ですね。
次女などは恋愛相談も母に持ちかけており、友達みたいになっていました。
娘が社会人になった後は、母はそれぞれの娘たちと旅行三昧でしたよ。
何せ、三人いるから好みもいろいろ。
それに付き合いますから、母は世界中を旅行する羽目になってます。
長女の趣味で世界遺産、次女の趣味でショッピング、三女の趣味でビーチリゾート…(笑)。
結婚しても、今時の娘たちは何かと遊びに来ますので、いまだに賑やかです。
そして…「娘の子供」なので、孫は抱き放題触り放題w
自分の孫すべてを気兼ねなく構っていますよ。

三人娘に囲まれていたせいか、母はとても気持ちが若いです。
年をとってきたら、姑の愚痴なんかも出てきました(笑)。
幼い頃は厳しい母でしたが、娘が育った後は友達感覚のところもあるようです。

私が妊娠した時に、「女の子がいいわよ~」と言われました。
母にとって女三人は、最初は辛かったけれど、結果オーライだったようです(笑)。

三姉妹の長女です。

私の家も、三女が生まれた時は随分落ち込んだそうです。
母も、父も。
父は病院にすら来なかったとか…。

が! そんなのわずかな間だけ。
その父親が一番可愛がったのが、結局、三女なんですよ(笑)。
長女と次女が嫉妬するほどに。

周囲に男の子が生まれれば、軽い嫉妬はあると思います。
凹むこともあると思います。
でも、育てていくうちに楽しいことがたくさん見つかると思いますよ。

以下、母親視点で、三姉妹の楽しい点を(笑)。
年頃になると、化粧だヘアスタイルだと...続きを読む

Q男の子3兄弟(気持ちの整理 長文です)

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしました。
産婦人科(卵胞前月21mmでまだだったので、このときは17mm)、ピンクゼリーをつかい、本に書かれてた浅く・・・・など守ったつもりです。
3.仕事を持っており、現在産休中で、1人目は緊急帝王切開だったため、3人とも帝王切開のため、また、経済的にもこれ以上はとおもい、これで最後のつもりだった。

1~3の状況ですが、3番目が生まれてから、辛くて仕方がありません。
夫の両親が手伝いにきてくれていた先週までは、大丈夫だったのですが、1人なってから眠れない(これは1、2日で改善)、食欲がわかないが続いています。

身近にも男の子3兄弟はあまりおらず(息子の保育園に1組くらい、あと女の子の3姉妹1組)女の子が欲しかったという気持ちと可愛い息子たちに対してこんな気持ちになっているのも辛いです。

以下の点についてご意見をお聞かせください。(特に同じような気持ちだったかたなどのたいけんなどがあればうれしいです)
<質問>
1.ネットや本、産み分けをした友人などは成功例が多いのですが、うまくいかなかった方など、気持ちの整理はすぐにつきましたか?(確率は80%と聞きますが、それぐらいなのでしょか?)
2.身の回りに男の子3兄弟(女の子3姉妹でも)はおられますか?
計算上は同性が3人続く確率は1/4のはずですが、3人目を生む方が少ないのか、私の周りにはあまり聞かないです。
3.40歳まじかであり帝王切開だったので、これで最後と夫と話していますが、「ハイリスクになるが、4人目の帝王切開も可能でしょうか?」
(変な例えですが、通販などで、「(金額的には)買えるけど、買わない」というのはいいけど、「買いたいけど、買えない」というのは同じ買わないであっても気持ちが違います)
上記の例でも、「産めるけど、産まない」と自分で納得したいのです。(お医者さんに聞かないとというのはもちろんわかります。ネットでは4回したかたや大丈夫だという見解もあるため.「産めるけど産まない」と思いたいのです)

子供を産んで終わりではないこと、3人も子供に恵まれているのに何を贅沢いっているんだというお叱りは覚悟の上ですが、現状では産後ブルーもあるのか辛いのです。
質問1から3いずれかだけでも結構ですので、よろしくおねがいいたします。

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしまし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思いますが、2人兄弟と3人兄弟の差はすごくあります。
お金、手間、などなど・・・

学校行事、送迎、とにかく二人より手がかかります。

4人の人はもっと大変そうで、とても4人目なんて考えられません。
ましてやまた男かもしれないし(汗)

年齢的にも40過ぎると一気に衰えますよ。

救いは3人がとても仲良しなこと。
未だにお風呂は3人一緒です。

この先、お嫁さんが来たり、介護が必要になったり
娘が欲しかったなあ...なんて思うことは私はたくさん
あると思います。
でももう交換は出来ないし、かわいい我が子
たくさん、たくさん、かわいがってあげてください。

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思い...続きを読む

Q3人目多いに悩む!

こんばんは!3人目の子供欲しいな~って思ってるんですが、ダンナのお給料はそんなに高いほうではなく、家計は毎回赤字ばっかり!!子供が2人でこんななのにもう一人増えたらどうなるのかなーって悩みます。それもまだ長女も幼稚園に行ってない状態で赤字なんですよ!入園したらどうなるんだろう!!ダンナは3人目出来ても何とかなるやろうって言ってるんだけど・・・。子供ってホントかわいいですよね~!欲しいな~!かといってかわいいだけじゃ育ててはいけないから。年齢的な(私もうすぐ33歳)事もあるし、経済的な面で早く働きにでるには子供も産むならなるべく早く産んだ方がって考えるし。子供を3人以上お持ちの方、やっぱり3人産んでてよかった~!っていう意見、やっぱり3人いると大変だ~っていう意見を是非お聞かせ下さい!

Aベストアンサー

 こんにちは。 3人の子を持つ母です。 また私自身は4人きょうだいの中で育ちました。 私が子供の頃(現在38歳)は判で押したように2人きょうだいが多く、3人でも「多いね」と言われる時代でしたので「4人きょうだい」は「スゴイね~」っと言われていました。 でもとにかく楽しかった。子供の頃「我が家が世界一幸せ」と本気で思っていました。「学校では友達と遊べて、家に帰ればきょうだいと遊んで・・・。」特に長期休暇や台風などの時、家で団欒していて「幸せ感」を実感してました。
 だから自分も絶対子供は4人欲しかった。。。 でも3人目が9歳になりましたし、自分の年齢も、なにより夫の年齢を考えると4人目は諦めました。
 uzumakifutatsuさん、ご夫婦そろってもう一人お子さんが欲しいのなら絶対産んだ方がいいと思いますよ。 文面からとってもよいお父さん、お母さんって感じますから生まれてくるお子さんは幸せです。
 子供が多いと当然ですが一人にかけるお金が少なくなりますよね。でもそれ以上にきょうだいから得るものが圧倒的に大きいと思います。きょうだいが多いことのデメリットってなにも無い、と私はいいきれます。 最愛の父親が急死した時もつくづくきょうだいがたくさんいて好かった、と父に感謝しました。
 人間の究極の目的って、「いかによい家族をつくるか」じゃないでしょうか! 私は周りからみたら「取るに足らない人間」にみえるでしょうが、自分自身では「ふっふっふ」っと結構満足しているのであります。 でもでも4人以上お子さんがいる方にであうと「いいなぁ。。。」っと羨ましくなっちゃいます。

 こんにちは。 3人の子を持つ母です。 また私自身は4人きょうだいの中で育ちました。 私が子供の頃(現在38歳)は判で押したように2人きょうだいが多く、3人でも「多いね」と言われる時代でしたので「4人きょうだい」は「スゴイね~」っと言われていました。 でもとにかく楽しかった。子供の頃「我が家が世界一幸せ」と本気で思っていました。「学校では友達と遊べて、家に帰ればきょうだいと遊んで・・・。」特に長期休暇や台風などの時、家で団欒していて「幸せ感」を実感してました。
 だから自...続きを読む

Q性別が判明 前向きになりたいです

昨日6ヶ月に入った検診で3人目の子が男の子だと判明しました。上2人が男の子なので女の子を望んでいたのですが、もし男の子でも「ショックを受けたりしない」と覚悟は決めていたのに、病院を出て車に乗ると涙が溢れてきました。女の子の母になれなかった悲しさと、主人を女の子の父にしてあげられなかったこと、周囲からの「次は女の子」と期待する声、そして何よりも男の子と分かりショックを受けてしまったことで、おなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。男の子だからっておなかの子に対する愛情が変わるわけではありません。男の子3人なんて頼もしいじゃないですか。正直、前向きになろうとするほど今はまだ辛さの方が大きいです。
「性別分かった?」と聞かれることも多くてしばらくは人に会うのも怖いし、女の子の赤ちゃんを見かけて「次は女の子ならこんな感じかな~」と想像していたこともあって、女の子の赤ちゃんに遭遇するのも怖いんです。自分がどうにかなってしまいそうで…。まだ姉妹に子どもはいませんが、もし姪っ子が生まれたら心から喜べるか…それも不安です。男の子だって生まれたらかわいいのはよく分かっていますが、どうか前向きになれるような言葉をください。できれば同じ、同姓だけの子どもを持つ方からだと力になると思います。よろしくお願いします。

昨日6ヶ月に入った検診で3人目の子が男の子だと判明しました。上2人が男の子なので女の子を望んでいたのですが、もし男の子でも「ショックを受けたりしない」と覚悟は決めていたのに、病院を出て車に乗ると涙が溢れてきました。女の子の母になれなかった悲しさと、主人を女の子の父にしてあげられなかったこと、周囲からの「次は女の子」と期待する声、そして何よりも男の子と分かりショックを受けてしまったことで、おなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。男の子だからっておなかの子に対する愛情が変...続きを読む

Aベストアンサー

私は6月に二人目を出産しました。
上の子が長男で、次は女の子を望んでいたし、そう信じていましたが、やはり6ヶ月で男の子と分かり、ショックを受けました。
質問者の方と同じ気持ちでした。そして、周りの人に、性別を聞かれるのが一番苦痛でした。
私の場合、誰に聞かれても、主人以外には、「今回は性別は病院で聞いてないの。産まれる時のお楽しみにすることにしたの。」
といって、興味本位で性別を聞かれた場合、全てこれで流してきました。
そして、「どっちが欲しい?」ときかれたら、
「どちらが産まれても元気ならばそれでいいの」
と言い通してきました。
心の中では少しがっかりした気持ちを持ち続けていましたが、産まれてしまえばやはりかわいいです。
それから、私の場合、最後の最後に逆子になってしまい、へその緒も首に巻いていることが判明。
とにかく無事に産まれてくれればなんでもいい!と
性別を気にしていたことなんてすっかり忘れていました。
さすがに周りの人も、産まれてから「女の子ならよかったのにね」などと無神経なことを言う人もいませんでした。
少しずつ受け入れられると思いますよ。
がんばってくださいね。

私は6月に二人目を出産しました。
上の子が長男で、次は女の子を望んでいたし、そう信じていましたが、やはり6ヶ月で男の子と分かり、ショックを受けました。
質問者の方と同じ気持ちでした。そして、周りの人に、性別を聞かれるのが一番苦痛でした。
私の場合、誰に聞かれても、主人以外には、「今回は性別は病院で聞いてないの。産まれる時のお楽しみにすることにしたの。」
といって、興味本位で性別を聞かれた場合、全てこれで流してきました。
そして、「どっちが欲しい?」ときかれたら、
「どちらが...続きを読む

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q女の子出産された方、教えて下さい。

女の子出産された方、教えて下さい。

現在1歳半の息子がいて、子供は2人までが限界なので,次は女の子を!と思っています。

本を読んで自己流で4周期産み分けをしてきましたが、今のところ妊娠には至っていません。生理周期はだいたい安定しているのですが、排卵日が分かりにくく、きちんと2日前ではないのか?それとも妊娠しにくいのか?今のところ分かりません。
病院で排卵日を調べてもらうかと考えたりもしています。

そこで教えていただきたいのですが、女の子を出産された方は、排卵日当日ではなく2,3日前だったのでしょうか?女性は感じずあっさりエッチで、男性は3日に1回は射精されていたのでしょうか?


また、病院で産み分けをして成功、や、失敗談なんでもいいので知りたいです。

排卵日当日のこってりエッチも女の子だった方もいますか?

同姓の兄弟もいいなぁとは思うのです、やっぱり出来れば女の子がほしいので、小さなことでもいいので教えて下さい。

排卵検査薬をしようした場合は、陽性が出てからのエッチは避けた方がいいですか?2日間陽性が出たりするので、とても分かりにくいです。

よろしくお願いします。

女の子出産された方、教えて下さい。

現在1歳半の息子がいて、子供は2人までが限界なので,次は女の子を!と思っています。

本を読んで自己流で4周期産み分けをしてきましたが、今のところ妊娠には至っていません。生理周期はだいたい安定しているのですが、排卵日が分かりにくく、きちんと2日前ではないのか?それとも妊娠しにくいのか?今のところ分かりません。
病院で排卵日を調べてもらうかと考えたりもしています。

そこで教えていただきたいのですが、女の子を出産された方は、排卵日当日ではなく2...続きを読む

Aベストアンサー

男、女、女の産み分けを希望通りに授かった者です。

我が家は長男を排卵日前日(ほぼ当日)、長女を二日前、次女(妊娠中)を三日前のタイミングを取り授かりました。

長男のときは濃厚に、長女のときは妊娠マシーンと化して超あっさりと、次女はまぁ濃厚にしました。

排卵検査薬というのは陽性が出て36時間~24時間前という判断の仕方なので、2日出るのが正常です。
女の子がご希望のときは陽性反応になったら仲良しはしない方がいいですよ。
なので、妊娠はしづらくなるのは当然なのです。

我が家では女の子希望のときは半年前からタイミングを取る練習をします。まず3ヶ月5日前と4日前に、その後3ヶ月間は4日前と3日前に仲良しをします。
これならばもしも妊娠しても女の子を妊娠できるし、妊娠したら嬉しいな♪という感じです。

そして、「何月生まれに」と決めているので、本番の月がやってくると4日前、3日前、2日前に仲良しをする予定で考えていて、、、、、
4日前は気持ちのままに、3日前は自分だけあっさりと、2日前は夫婦揃って超あっさりとする予定で考えていますが、長女のときは4日前の濃厚と2日前の超あっさりの2回で妊娠しました。
で、次女のときは4日前の濃厚のつもりが翌日陽性反応が出て、その1度の仲良しで妊娠しました。排卵した時間から仲良しした時間を考えると72時間ほど開いていました。

私の周りには病院で産み分けをしているご夫婦が結構いますが、男の子の産み分けはかなりの確率で成功(言い方が悪いですが^^;)していますが、女の子の産み分けは失敗(更に言い方が悪いですが^^;)している人が多いです。

女の子を望む場合、なかなか妊娠に至らないので焦ってしまうみたいで、最終的には「どっちでもいいから赤ちゃんが欲しい」という気持ちが出てくるみたいです。

それと、病院でタイミングを診てもらうと、プレッシャーになるみたいでなかなか妊娠に至らないことも多いように感じます。

私は親のエゴ丸出しですが、早生まれの女の子が欲しくて(自分が早生まれの為)、5月6月7月(帝王切開なので2週間早く生むことを考慮してです)を逃したくなくて^^;
本番の月は、タイミングを取ったあとは妊娠のことを考えずに過ごすように心がけています。
それが良かったのか?運命だったのか?希望通りの月に授かっています。
ちなみに長女は3月、次女は2月です。

私の少ない経験から産み分けは食べ物や仲良しの仕方よりも、排卵日との関係にあると思います。
やっぱり排卵の72時間~36時間前に仲良くしておくことが大切だと思います。もちろん72時間以上前でもいいですが、4日以上経った精子で受精すると初期に流産しやすくなるという話も聞きますので、できれば3日前以降がいいと思います。

欲しいタイミングに欲しい性別を授かっているので、たくさんの相談を受けますが、大切なのは「希望の性別でもいいと思うことと、妊娠したいという気持ちを持たないこと」のような気がします。


ただし、「男の子ならば妊娠しなくてもいい」と思う場合は排卵日の4日前と3日前に仲良しを済ましておくようにして、2日前以降は仲良しをしないようにするといいと思います。
そのためにも、自分の感覚と勘で排卵日の5日前くらいからタイミングを取れるようにしておくといいと思いますよ^^
そして、排卵検査薬を使って陽性反応になったら仲良しをしないようにすればいいと思います。
そうすると私のように、2日も排卵が早まっても男の子を授かる仲良しのタイミングを外すことができますので。
ちなみに私は「男の子ならば妊娠しなくてもいい気持ち」が55%くらいでした^^;

私は子供が苦手で、、甘えん坊の男の子は特に苦手で^^;本当は全員女の子でもいいくらいでしたが、主人の希望もあって、一人目を男の子を授かるように仲良しをしました。なぜ一人目かの理由は長くなりますので・・・・

質問者様は排卵がわかりやすいと思いますよ^^陽性反応が2日続けてはっきりと出るのならば!!
女の子希望のときは妊娠しづらいですから、焦らないでくださいね^^)b
どうしたって待ち受けている精子の数が少ないですし、受精したからといっていつでも妊娠にいたるわけではないので!
「男の子でもいいから、赤ちゃんが欲しい」ときは2日前にあっさりするのもいいと思います。男の子の確率が上がるけど、女の子ができる確率も高いですから。

コウノトリさんが女の子の赤ちゃんを運んできてくれるといいですね^^

男、女、女の産み分けを希望通りに授かった者です。

我が家は長男を排卵日前日(ほぼ当日)、長女を二日前、次女(妊娠中)を三日前のタイミングを取り授かりました。

長男のときは濃厚に、長女のときは妊娠マシーンと化して超あっさりと、次女はまぁ濃厚にしました。

排卵検査薬というのは陽性が出て36時間~24時間前という判断の仕方なので、2日出るのが正常です。
女の子がご希望のときは陽性反応になったら仲良しはしない方がいいですよ。
なので、妊娠はしづらくなるのは当然なのです。

我が家では...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング