アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は企業で働いている社会人3年目です。
小学校教員に興味があり、通信教育で免許取得を考えております。
大学在学時に英語の中学校・高校の1種免許は取得済みです。

お聞きしたいことは2点です。

1.大学について

通信教育の大学を今探して資料請求しているところです。
今は関東(横浜)で働いているのですが、教育実習や必要なスクーリングに応じて夏か秋には辞職するつもりです。
辞職後は関西(奈良)の実家に帰るつもりなのですが、
大学は前半をとって関東の大学にすべきか、後半を考慮して関西の大学にすべきか迷っています。

関東なら明星大学、関西なら佛教大学を考えていますが、どちらがおすすめでしょうか?
また、他におすすめがありましたら教えていただきたいです。


2.1種免許か2種免許か

1種免許と2種免許の違いについてですが、管理職になれるか否かだけの違いでしょうか?
初任給やその後の給与に違いはありますか?
また、1種の方が採用されやすいなどの有利不利はありますか?

選択肢としては、
1、1年で2種免許を取得する
    長所・・・期間の短さ/学費の安さ
    短所・・・2種である  

2、2年で1種免許を取得する
    長所・・・1種である
    短所・・・学費の高さ

3、1年で2種免許を取得し、そのあと様子を見て科目等履修で1種免許をさらに1年で取得
    長所・・・様子を見れる
   
があります。
1種と2種でさほど違いがないなら、1か3にしようかと思っています。


よろしくお願いいたします。
ちなみに、来年2010年4月の入学を考えていますが、勉強量のたりなさ等考えて、2010年度の教員採用試験はパスして2011年度を受験しようと思っています。

A 回答 (6件)

もし通信でやるなら



「1年 or 諦める」の気持ちでやるといいでしょう。

ネックは
・夏に1ヶ月、秋に1ヶ月の実習を挟むので、実質、正社員は不可能
・最短卒業してる実績が少ない以上、
多くがアルバイト生活を何年間も続けることになる。
アルバイトで稼げるのも僅かで、
生活費、教材費、授業料を毎年買うことにより手元に残らないと言う負のスパイラルに陥る。
・上記のような「アルバイト」「通信卒」は当然、教育界でも、ビジネス界でも低く見られがち。

実際、友人は今で3年目?です。バイトで始めた塾講師がメインになっててちょっと本末転倒になりつつあります。

この回答への補足

ありがとうございます。

もし通信をするなら、1年のつもりでやろうと思います。
実習やスクーリングのために正社員という立場を辞めなければいけないので、もう少し考えてやりたいと思います。

何度もありがとうございます。

補足日時:2009/12/13 18:08
    • good
    • 1

以前は本当に1年で卒業した者もいたようです。


しかしそれも、フルタイムでかなり頑張っての結果であり、「通信大学」と言う事情を看過すれば、あまり意味が無い部分も感じました。
また額面にないような金銭面が意外にかかることも問題だと思います。
(友人はこの点から短期合格を避けたようです。しかし長期になればまた別個に新たに授業料を取られてくわけですから、ムダが多いですよね。)。
また入学は容易ですが、認定や卒業はかなり厳しいようです。教授や同級生とのかかわりがない中で独学でやることを考えると、いかがなものかと思いますね。
どうせ独学で、広大なエネルギーが必要なのであれば、
働きながらでの、一発試験の小学校教員資格認定試験
http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/close …
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/03051 …
を受けた方がいいのでが良いのではないかと思います。
しかし合格率が10%未満ですから、ここに受かるレベルの人は教育大も本試験も受かるだろう、
と言うわけで教育大院を奨めているわけです。
(院卒であれば、給与も違うし、出世も違うだろうし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
小学校教員認定試験も考えたのですが、本当に狭き門のようですね・・・
教育大院。。。少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 23:12

No.3の書き込みをした者です。



>出身大学は立命館大学で、とれる免許は中高なのですが、
大学に聞いたところ小学校免許の認可があるそうなのです。
(意味がよくわからないのですが・・・)

簡単にまとめますと、

a)小学校免許、中学免許、高校免許の3免許全てが取得出来る

→lt034035ltさんが卒業した立命館大学のA学科では、3免許全てが取得出来たのだが、
lt034035ltさんが、「小学校免許はいらない」と考え、
小学校免許は取得せず、中学免許と高校免許のみ取得して卒業した。

b)中学免許と高校免許の2つしか取得出来ない場合

→lt034035ltさんが卒業した立命館大学のA学科では、中学免許と高校免許の2つしか取得出来ない。
でも、lt034035ltさんが卒業した立命館大学の別のB学科では、小学校免許を取得出来た。

・・・といったことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>b)中学免許と高校免許の2つしか取得出来ない場合

→lt034035ltさんが卒業した立命館大学のA学科では、中学免許と高校免許の2つしか取得出来ない。
でも、lt034035ltさんが卒業した立命館大学の別のB学科では、小学校免許を取得出来た。

b)なので基礎科目(体育など)以外は認められないということですね。

大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 15:49

>初任給やその後の給与に違いはありますか?



初任給や給与は全て最終学歴で判断されます。
そのため、大卒の1種免許取得者と、大卒の2種免許取得者では、
初任給や給与はどちらも同じです。

>介護等体験が不要の場合1年で取得出来ると思うのですが違っていますか?

通信制大学の場合、
パンフレットには、「最短2年で取得出来ます!」と書かれていることが多いですが、
実際には、社会人として働きながら、勉強される方が多く、
仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、
そのため教育実習の履修許可がなかなかおりず、
免許取得まで4~6年もかかった
というケースが多いです。

>例外法、差支えなければ教えていただければ幸いです。

最短1年で、小学校2種免許を取得出来るのは、

・中学免許を取得した後、中学校で3年以上の勤務経験がある方が、小学校2種免許や高校1種免許の追加取得を希望する場合
・幼稚園免許を取得した後、幼稚園で3年以上の勤務経験がある方が、小学校2種免許の追加取得を希望する場合

・・・といった、学校での勤務経験がある方のみです。

この場合、教育職員免許法第6条別表8の規定により、必要単位の軽減措置があります。
そのため、都道府県教育委員会から指定された14単位程度(小学校教育実習や介護等体験実習は不要)
を通信制大学などで、追加修得するだけで、追加取得したい免許を取得出来ます。

社会人経験はあるが、教師として働いたことはないという場合や、
高校免許を取得した後、高校で3年以上の勤務経験がある方が、小学校2種免許の追加取得を希望する場合は、
この特例措置は適用されませんので、
通信制大学などで小学校免許取得に必要な全ての単位を修得しなければなりません。

教育職員免許法の規定により、
卒業した大学で修得した単位による免除については、
lt034035ltさんが卒業した大学の学科に、
どんな教職課程の認定があったのか(=どんな教員免許が取得出来たのか)で決まります。

a)小学校免許、中学免許、高校免許の3免許全てが取得出来る

この場合は、lt034035ltさんが卒業した大学で修得した単位は全て、
小学校免許の単位として使うことが出来ますので、
その分、履修が免除されます。

b)中学免許と高校免許の2つしか取得出来ない場合

この場合は、lt034035ltさんが卒業した大学で修得した「教職科目」の単位は、
中学免許や高校免許の単位としてしか使えず、
小学校免許の単位としては、原則として一切使えません。

そのため、認められ、免除となるのは、
日本国憲法、体育理論、体育実技、英語、情報処理、の5科目と、

小学校教育実習5単位4週間(事前事後指導1単位含む)のうち、
修得済の中学校教育実習や、高校教育実習の単位で、
小学校教育実習2単位分2週間+事前事後指導1単位=合計3単位
を読み替えることができ、その分免除となり、
小学校教育実習は残り2単位分2週間行って来ればクリアとなります。

そのため、通信制大学で
小学校免許取得に必要な
教職に関する科目→1種38単位、2種28単位
教科に関する科目→1種8単位、2種4単位
教科または教職に関する科目→1種10単位、2種2単位
の残り、1種合計56単位、2種合計34単位全てを再履修しなければなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>初任給や給与は全て最終学歴で判断されます。
そのため、大卒の1種免許取得者と、大卒の2種免許取得者では、
初任給や給与はどちらも同じです。

そうなんですか、それなら2種でもいいかもしれないと思いました。


>>通信制大学の場合、パンフレットには、「最短2年で取得出来ます!」と書かれていることが多いですが、実際には、社会人として働きながら、勉強される方が多く、仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、
そのため教育実習の履修許可がなかなかおりず、
免許取得まで4~6年もかかったというケースが多いです。

あくまで「最低」ということですね。
夏以降辞職して猛勉強するつもりですが、サボれば数年かかってしまいそうですね・・・


私は中学校職員ではないので例外法にはあてはまりませんね。

出身大学は立命館大学で、とれる免許は中高なのですが、
大学に聞いたところ小学校免許の認可があるそうなのです。
(意味がよくわからないのですが・・・)
この小学校免許の認可というのが、

この場合は、lt034035ltさんが卒業した大学で修得した単位は全て、
小学校免許の単位として使うことが出来ますので、
その分、履修が免除されます。

・・・ということになるのでしょうか??

お礼日時:2009/11/25 23:16

>免許がなくても教えれるというのじゃ、臨時免許のことでしょうか?


中学校の免許がありますので小学校の免許も臨時免許が発行出来、講師などは出来るようなのですが、公務員を目指そうと思い、教員採用試験を受けるつもりでいます。

それもありますが、別です。

>教育大の方がいいのだろうと思いますが、学費の問題と、国公立の受験を再び突破する自信がないのと、女性のため、今後結婚、産休育休をとることを考えて、実働年数を考えると2年以内には免許を取得したいと思っています。

残念ながらその学力ではどちらにせよ本試験に受からないと思いますので今頑張った方がいいんじゃないでしょうか(友人も脱サラ前に同様のことを言ってました)。

>>ただし、今は通信も研修の関係で1.2種共に2年かかります。
(実は方法はあるんですが表ではないことになってるようです。)

これは介護等体験のことですか?介護等体験はすでに中学校免許取得時にすませているので必要がありません。介護等体験が不要の場合1年で取得出来ると思うのですが違っていますか?

そうです。

>>通信に限る場合ですが、2種で4月に入学し(可能なら9月)、8月に試験を、9月に実習を受け、(落ちたとして)講師を続けながら2,3回目で受かるのを目指すのが、費用、時間、効果でもベストと言えます(初年度1年間を全力でやるわけです。)


>例外法、差支えなければ教えていただければ幸いです。

例外は幾つもあります。私が知らないのもたくさんあると思いますし、灰色であろうとも、事実かどうか確認しようがない以上、書けない場合が多いです。推測でモノを言うべきではないですから。
書ける範囲では、私が聞いた限りでほぼ間違いないケースとして、例えばM県ではあなたのように中高免許を取って数年教えた人は、ほぼ100%小学校免許を得られるとのこと。実際には試験や講習があるものの、ほんの軽いものであるので意味を成さない、など。これは一部の人しか知らない方法です。
他にも地域によって色々とあるようです。それはおいおい分かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>残念ながらその学力ではどちらにせよ本試験に受からないと思いますので今頑張った方がいいんじゃないでしょうか(友人も脱サラ前に同様のことを言ってました)。

厳しいご意見ありがとうございます。
通信しか頭に入れていませんでしたが、将来のコトも考えて、国公立も考えようと思います。


>>例えばM県ではあなたのように中高免許を取って数年教えた人は、ほぼ100%小学校免許を得られるとのこと。

ありがとうございます。
上記の別の回答者様もおっしゃられている例ですね。
私は中高の免許は持っていますが、小学校でしか教えたいという意思がありませんので、この道は無理ですね。
でも参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/25 22:45

友人があなたのような脱サラで教員になりました。


この分野は色々と裏があるので、多くは書けません。
(あなたも徐々に知るでしょう)
実は免許が無くても教えることができたりもするようです。これも裏技ですので、一子相伝的に伝えられています。
(ネットでは出ていません。1番よく知ってるのは現役の役職級の先生や教育大の学生さんでしょう。)

ベストは教育大編入か教育大院へ進むことです。
将来を考えてもこれを奨めます。

どうしてもダメだと言うなら佛教か明星でいいでしょう。
ただし、今は通信も研修の関係で1.2種共に2年かかります。
(実は方法はあるんですが表ではないことになってるようです。)
本来短期集中で、1年限定なら2種もメリットはあったと思いますが。
受験は初年度で模試の意味合いも落ちてもいいので、受けた方がいいかと思います。仮に同じ自治体を受けるのであれば面接などはぶっつけ本番と、1度受けてるのではかなり違うでしょう。

>1種免許と2種免許の違いについてですが、管理職になれるか否かだけの違いでしょうか?

そうです。またどちらにせよ管理職は勤続10年以上しないと関係ない話なので、勤続10年ほどしてから大学院でも行って採るか、働きながら取るのが良いでしょう。給与や待遇に差はないようです。公務員試験で唯一、試験結果が明らかにならない試験ですし、大分の件から言っても、親の職業(教員か否か)や学歴(教育大かどうか)は考査に入ると考えていいでしょう。

通信に限る場合ですが、
2種で4月に入学し(可能なら9月)、8月に試験を、9月に実習を受け、(落ちたとして)講師を続けながら2,3回目で受かるのを目指すのが、費用、時間、効果でもベストと言えます(初年度1年間を全力でやるわけです。)
他に例外法もありますが、お奨めできないものが多いのでここでは書きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>実は免許が無くても教えることができたりもするようです。

免許がなくても教えれるというのじゃ、臨時免許のことでしょうか?
中学校の免許がありますので小学校の免許も臨時免許が発行出来、講師などは出来るようなのですが、公務員を目指そうと思い、教員採用試験を受けるつもりでいます。

教育大の方がいいのだろうと思いますが、学費の問題と、国公立の受験を再び突破する自信がないのと、女性のため、今後結婚、産休育休をとることを考えて、実働年数を考えると2年以内には免許を取得したいと思っています。

>>ただし、今は通信も研修の関係で1.2種共に2年かかります。
(実は方法はあるんですが表ではないことになってるようです。)

これは介護等体験のことですか?
介護等体験はすでに中学校免許取得時にすませているので必要がありません。
介護等体験が不要の場合1年で取得出来ると思うのですが違っていますか?


>>通信に限る場合ですが、2種で4月に入学し(可能なら9月)、8月に試験を、9月に実習を受け、(落ちたとして)講師を続けながら2,3回目で受かるのを目指すのが、費用、時間、効果でもベストと言えます(初年度1年間を全力でやるわけです。)

なるほど。
落ちるのは覚悟で1度受けてみた方がその次の年のためにもなりますね。
受かるほどの勉強ができるとは思えないのですが(夏までは仕事を続けるため)そうしようと思います!!

例外法、差支えなければ教えていただければ幸いです。

お礼日時:2009/11/25 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!