電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在神奈川に一人暮らしをしていまして、夏休み中に実家に帰って地元で普通免許を取ろうと考えています。理由は地元のほうが教習料金が安いし、道も大体わかっているからです。大学生なので8月・9月と約2ヶ月間学校が休みなのでその期間に取ろうと思っていますが、免許は2ヶ月で取れるものなのでしょうか?それとも夏は教習所が混んでいるので2ヶ月では難しいでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは、結論から書かせてもらうと、2ヶ月あれば免許はとれますよ~。

私は名古屋で3週間でとりました。ほぼ毎日教習所で平均4~5時間くらいすごしてましたね。
混んでいて困るのは、予約が入らないと載れない実車教習ですよね。不安なら、多めに予約のはいるコースが設定されているところ(ちょっと値段は高めになりますが)で、そちらのコースを選べば安心ですね。

それから、ATとMNでも時間が少し違うほか、ATのほうが時間オーバーの可能性も減ります。

それから、学校によっては仮免試験などの曜日が決まっているところでは、仮免、筆記模試など不合格になると、次の段階にすすめないのでスケジュールが狂う場合があります。
また、学科講習も時間割があってよく確認してさくさくとっていかないと、希望の学科が希望の日にやっていないことも多いので注意が必要です(下手に残すと次の段階にすすめない)。
ちなみに、私はATでしたが、すべてストレートでとりました。私が通っていたところでは効果測定(学科の模擬試験)が難しくけっこう落ちる人がいてひやひやしちゃいました。

路上に関しては、場所によっては高速教習や車線変更なんかの練習があまり十分にできないところもあるようですね。(ちなみに名古屋では4車線道路やぶっとい国道ばりばりのとこでやりました~)
神奈川といっても、広いので場所によっては質問者さんの田舎(といってもどこかわかりませんので。。)の変わらないかもしれません。

間をあけずにいっきにとっちゃうのがコツですよ~。間があいちゃっておっくうになる人ってわりといるみたいです。そういう意味では、家から近くて通いやすいところのほうがいいかもしれませんね。
がんばってください。
    • 0

No.6です。

>公認だと時間がかかるのでしょうか?

紛らわしい表現をしてしまってすみません。今はどうだかわかりませんが、当時の公認だと1日に乗れる回数が決まっていたので、非公認より時間がかかると思ったのです。公認の方が学科の指導もあったりして、個人的には安心できると思います。

免許取得自体は、極端に言えば、免許センターでも試験はあるので、仮免も含めてその実技+学科試験に合格すれば取得できます。

ちなみに私は公認で、高校仮卒後(一番混み合う時期らしいです)に1ヶ月くらいで取れました。(2~3回時間オーバーもありましたが)また、同じ時期に入所した中年の方がいましたが、学生などが優先されていたため、中々教習は受けられませんでしたが、その人でも2ヶ月くらいで合格したらしいので、大丈夫だと思います。

万が一、都合が悪くて本免の実技合格までで夏休みが終わったとしても、有効期限(?)内であれば、学科試験は何度でも受けられます。

みなさんが言われているように、長期休暇の期間は確かに混み合うかもしれませんが、大丈夫だと思います。(各過程ごとに教習時間数が決まっていますが、多少オーバーしても、2ヶ月あれば大丈夫でしょう。)

長文になりましたが、ご参考になれば。
    • 0

私も横浜西口の教習所でとりました。

春休みの一番混雑している時期に、一ヶ月でとる予定でした。(予定は未定で、現実は夏休みまでかかってしまいましたが・・・)予約さえ取れれば、一ヶ月で取れますよ。
 混雑すると思われるのであれば、早めに相談に行きまとめて予約を取ってしまいましょう。(私も教習開始は一ヶ月ほど後からでした。)直前だと予約も詰まっているため、予定がたてにくいですよ。

以上、参考にしてくださいね。
    • 0

20日間で免許を取得しました。

合宿ではないです。
ただし毎日朝一番から最終まで学校に居ました。
理由は教習車に乗る為に順番待ちをしていたからです。
突然のキャンセルなどを利用しないと過程がこなせなかったからです。
また教官の手助けも有りました。私の大学は夏休みの始まりが早い方だったので通い始めるのも早い方だったのですが、混み合う前に早く卒業しなさいという教官の思惑があったのです。
試験も一度も落ちていません。
通い始める時になるべく早く卒業したい旨を伝えて置くとそのように配慮してくれるようです。その代わり仮免などの試験に落ちてはダメです。
頑張って下さいね。
    • 0

私は学生時代に神奈川(横浜駅西口)で免許を取りました。

2か月はかからなかったと思います。だから絶対神奈川で取れと勧めるわけでもありませんが、考え方を書かせて頂きます。

> 理由は地元のほうが教習料金が安いし、
夏休みにアルバイトで稼ぐならたぶん神奈川の方が賃金が高いと思います。
> 道も大体わかっているからです。
都会の車の多い道を運転する方法も覚えたほうがいいと思います。
> 免許は2ヶ月で取れるものなのでしょうか?
可能性は高いと思いますが、神奈川なら2か月を越えても学校の合い間に行けます。
    • 0

こんにちは。

私は一番混むと言われている春休みに一ヶ月で取りましたよ。
ただし、毎日通って学科はとっとと終わらせて、最後は実車だけ、というふうにしました。
またオーバーも無しでした。
本当に専念すればできますよ!
がんばってくださいね。
    • 0

No.#1の者です。

私は教習所に通ってとりましたよ。そのかわり毎日行きました。そしたら1ヶ月程でとれましたよ。だから、2ヶ月あれば十分大丈夫だと思います。頑張ってください。
    • 0

教習さえ上手くいけば、また試験さえ通れば大丈夫だと思います。

教習所の先生の配慮もありますが、期限があれば結構優先して教習してくれます。(私も休みの時に取ったので)
学生なので2ヶ月以内という期限付きであることを伝えておけば、大体優先してくれると思います。

また公認でなければ、2ヶ月あれば余裕だと思います。(テレビ時々芸能人が短期間の免許取得にチャレンジしてますし)
    • 0
この回答へのお礼

>また公認でなければ、2ヶ月あれば余裕だと思います
公認だと時間がかかるのでしょうか?私が行こうとしている教習所は公認なのですが・・・

ご存知ないかもしれませんが教習所が一年中で一番混むのは夏休みではなく、春休みなんですよ~。

まあ休みは休みですから混んでいるとは思います。
ほぼ毎日教習所に通う覚悟があれば多分余裕で取れるでしょう。場合によっては予約が取れない日もあるとは思いますが朝からキャンセル待ちをする体力も必要になるかもしれませんねぇ。
学科と技能どちらもちゃんと受けなくてはならないんだと思いますから大変だとは思います。特に技能教習はブランクがあいてしまうとだめだったりする人もいますのでできる限りコンスタントにこなすほうがいいと思います。ただ技能だけ終わり学科が残るというのは思い切り卒業検定が辛いので学科を早く終わらせて技能に専念する方法をとるのが一番いいのだと思います。
#はじめに言っていることと違ってすみません。σ(^◇^;)

まあ教習所に行くことだけ専念すれば問題なく取れると思いますよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、春休みが一番混むんですね。がんばって2ヶ月で取ろうと思います。ありがとうございました。

合宿なら2週間で取れるところもあります。

自転車乗れる人なら問題無く取れると思います。

ただ一つ心配なのが、実家と神奈川と比べて道幅や交通量とかにそれほど違いが無ければ良いのですが、かなり地方の教習所で免許を取って、都内では恐くて乗れないく、ペーパードライバーになった人がいます。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら合宿で取るつもりはないんです。教習所の通いの方が運転のほうがいい、と以前友人に聞いたので。ありがとうございました。