プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の課題で過マンガン酸カリウムと濃硫酸との反応、塩素酸カリウムと濃硫酸との反応の化学反応式を書けという課題が出たのですが、よく化学反応式がわかりません 教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

> 過マンガン酸カリウムと濃硫酸との反応、

> 塩素酸カリウムと濃硫酸との反応

どちらも特殊な反応のように思えます。例えば,前者について,「化学辞典」(東京化学同人)の「過マンガン酸カリウム」の項に『濃硫酸に加えると緑色になるが((MnO3)2SO4 が生成すると考えられる),・・・』とあります。つまり,ハッキリした事は不明です。

お書きの課題は,間違ってはいませんか? 反応式は上記の記載から御自分で考えて下さい。
    • 0

過マンガン酸カリウムでは七酸化二マンガン Mn2O7 、塩素酸カリウムでは 二酸化塩素 ClO2 が生成するようです。

いずれも硫酸によって酸が遊離し、さらに酸が硫酸で脱水されて酸無水物になると考えます。ただし塩素酸の無水物の五酸化二塩素(塩素の酸化数+5)は存在せず、実際には酸化数+7の過塩素酸と酸化数+4の二酸化塩素ができるそうです(参考 千谷利三:新版無機化学、産業図書)。

過マンガン酸カリウム+硫酸→過マンガン酸+硫酸カリウム
過マンガン酸→七酸化二マンガン+水

塩素酸カリウム+硫酸→塩素酸+硫酸カリウム
塩素酸→過塩素酸+二酸化塩素+水

ヤバイ反応(爆発する反応)としては結構有名かもしれません。生成物が強力な酸化性を持っているので、有機物など酸化されやすい物質が共存していると爆発します。
    • 0