プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公共駐車場で前向きに入庫しました。
当車前方右側に駐車中のドライバーより、「こすってる」との指摘を受けました。
相手方によるとこすった音がしたとのことですが
自車には傷もなく、音も聞こえませんでした。

相手方の車は前部バンパーが押されたように数センチずれ、破片が地面に落ちています。

相手方ドライバーは乗車していたわけでなく、当車後方から見ていて接触したように見えたそうです。

当方に自覚がないのですが、相手方も嘘を言っているようには思えず、
検証にきた警官も当車に傷がないため判断しかねるようでした。

知りたいのは
・当方の無実を証明する方法があるのか(車の塗料等から)
・自分で加入の保険等で、相手方の修理費用・代車費用などを工面しなければならないのか

です。

その場はお詫びしましたが、当車の入庫前に相手が既に当て逃げされていた可能性0でないと思いどうにも腑に落ちません。

A 回答 (2件)

>当方に自覚がないのですが、

自覚がなくても接触していれば、接触事故です。

>検証にきた警官も当車に傷がないため判断しかねるようでした。
あなたの車が接触している証拠がないので、判断できない。

>当方の無実を証明する方法があるのか(車の塗料等から)
あなたの車が接触している証拠がないので、必要もないでしょう。

>自分で加入の保険等で、相手方の修理費用・代車費用などを工面しなければならないのか
私の車は接触していないので、傷もありませんと保険会社に正直に言いましょう。
    • 0

こんばんは。

車関係の職の人に聞いてみました。
結果的にはなんともなので申し訳ないのですが。

相手方にダメージがありますから、質問者さんの車であれば相当のダメージがある筈であり、それがないという事は質問者さんではない。との回答でした。
ぶつけたのが質問者さんでない以上音も聞き間違えではとのこと。

証明関連は不明ですが、身に覚えがない場合謝ってはいけないそうです。
うまくいくといいですね。
    • 0