プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2点、教えていただけると助かります><
長くなりますが、聞いてください。

(1)マンションに住んでいます。
壁の上のほうに通風口がついているのですが、排気ガスがすごいため、砂などがはいってきます。そこで、通販で光触媒セラミックフィルターというものを買い、通風口につけてみました。
ですが、我が家の通風口は上にポンっとつまむと開くもので、通販で購入したフィルターは左右に回すと開け閉めができる通風口用でした。
なので、通風口の周りにマジックテープを貼り、フィルターをマジックテープにくっつけて固定する(フィルター自体にも粘着がついてます)のですが、フィルターと通風口に隙間があり、隙間から砂などが落ちてきます。
それでも頑張って3~4日つけてみましたが、とれました。
しかも取れたフィルターをみると真黒^^;たった3~4日で真黒なんて今までこんなに汚い空気を吸っていたと思うと鳥肌が・・・
何かいい方法はありませんか?
ちなみに我が家の通風口はボンド?でしっかりくっついていて取れません。

(2)最近ビニール床?にじゅうたん(カーペット)を敷いたのですが、こんなにも通風口から汚れが部屋に入ってくるので当然カーペットが汚れます。
カーペットの上に直接マットレスを敷いて寝る予定なのですが、汚れが気になり、寝れません。
そこで、カーペットはすぐ洗えるものでもないので、仕方なく、カーペットの上にキルトみたいな薄くて軽いものを敷こうかと思うのですが、ダニが心配です。何か対策はないでしょうか??

通風口を閉じれば問題ないと思うのですが、マンションは鉄筋コンクリートなので24時間通風口を開けないと湿気が気になります。
全開ではなく、少しでも通風口は開けときたいです。

A 回答 (1件)

ご自身でもお気づきのようですが、第三者から言わせてもらえば「なぜそうまでして通風口を確保しておかねばならないか?」となります。

普通なら、とうに塞いでしまうか、あるいはその排ガスの主に事情を説明して「前向きに駐車してもらえるようお願いする」かでしょう。

ただ苦情ではないにしても、その車の主に対しての話し方次第では、誤解を与え、逆ギレされかねない難しい世の中でもあります。

私なら塞いでしまいます。
「マンションは鉄筋コンクリートなので24時間通風口を開けないと湿気が気になります。」とのことですが、マンションに限らず籠もる湿気は通風口ひとつではさして変化はないかと思います。
密閉されていず解放口があるという点で効果はゼロとは言いませんが、大事なのはただ解放口があるということではなく、空気が流れて初めて湿気が逃げ、新鮮な空気が流れ込んできての「換気」となります。

その換気口は塞いでしまう分、朝晩、一定時間お部屋の窓を開けて風を入れ、空気を入れ換える方が効果も高いですよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

車の主というか、マンションの前が道路なので、すごい量の車が毎日通ります^^;

朝は忙しく、猫ちゃんもいるので私が家にいる時しか窓をあけれないのでこまめに換気は難しいのです><