プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は来年日芸の映画学科を受験するのですが、今になってどちらのコースにするべきか悩み始めてしまいました。
将来は映画製作に携わるお仕事に就きたいと考えていますが、アニメーションやミュージックビデオの制作にも興味があります。

映像コースでは写真・映画・ビデオなど映像について幅広く学べ、さらにアニメーションやミュージックビデオについても学べるので、私にぴったりのコースだと思っていたのですが、夏にオープンキャンパスで在学生の方に質問した際に個人での内職的な作業が多いと言われました。私はせっかく日芸に行くんだったら、より多くの人たちと一緒になってみんなで協力しておもしろい作品を作りたいと考えているのに個人作業ではちょっと・・・と考えていたところ、目に留まったのが監督コースです。
監督コースでは映画演出だけでなく、脚本、撮影技術など、映画について広く深く学べ、そして何よりも3年次に撮影・録音コースと演技コースの方たちと協力して本格的に作品を制作できるというところに魅力を感じました。しかし、アニメーションやミュージックビデオについては学べないようです。

そこで、できれば日芸出身または在学に方にお答えをいただければ幸いなのですが、上記のような見解は私がパンフレットやオープンキャンパスで得た知識でしかないので、映像コースと監督コースのメリット・デメリットを実際の体験からお聞かせ願えないでしょうか?ぜひコース選びの参考にさせていただきたいです!!

A 回答 (2件)

Fライデーに載ってた有名若手監督のインタビューからですが、

監督コースは4年間みっちり撮るので、みんな疲れちゃって、あと卒業後が安定しない業界なので卒業と同時に業界を辞めてしまう人が多いそうです。
彼は、けっこうてきとーに入って、てきとーに撮ってたから長持ちしてるのかもねーみたいな事を言ってました。

そういう意味では映像コースの方が幅があるんじゃないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただいきありがとうございます!!
やはり監督コースはみっちり映画撮る感じなのですね・・・
この業界が安定してないことは覚悟していますが、現実は厳しいですね。
その有名若手監督とはどなたなのでしょうか?てきとーに入ってって!!私の場合真剣に入る気でいないと受かりません・・・

調べりゃ分かると思うので、知りたければ自分で調べて下さい。

覚えてないです。
確か四国(松山)出身?で30歳ぐらいで卒業制作が映画賞取ってとかみたいな話でした。

割と不言実行タイプに見えたので、自虐的に言ってるところがあるとは思いますけどね。日芸には多いですよ。
結局、口でどう繕っても、頑張ってるかどうかなんて成果見ればわかるわけだし。これは勉強もでしょうけど。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!自分で調べてみますね!!
期間は残り少ないですが精一杯がんぱって見ます!!!