海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

先日ちょっと良いワインを飲んだところ、とても美味しくて感動しました。今はもっと美味しいワインを飲みたいと思っています。
飲んだワインはドイツワインのアウスレーゼで、以下のリンクにあるものがそうだと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/wineuki/030000 …

このタイプの甘いワインをどんどん飲みたいです。フランスやイタリアなども後々飲もうと思っていますが、今はとりあえずドイツワインを飲みまくりたいと思います。
このワインと同等か、それ以上のワインでお薦めがないか教えてください。値段はあまりに高すぎなければ手が出せると思います(汗

A 回答 (8件)

ラインガウ地域のワインを試してみてください、是非。


リンクのストアでも取り扱いがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ラインガウ地域ですね。
リンクのストアを調べたところ、以下のワインが該当するかと思われました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/wineuki/030000 …
自分が飲んだものに比べたらなかなかの値段ですが、購入を検討してみようと思います(この店では在庫切れですが)

この他にも「ラインガウ」で検索してみたのですが、アウスレーゼ以上の等級はこれだけのようで、カビネットやシュペートレーゼ、もしくはクーベーアーしか見つかりませんでした。
自分が飲んだものと比べると、等級は下なのに値段はそこそこでしたので不思議です。もしかするとラインガウ地域であればカビネットでも自分が飲んだアウスレーゼより美味しいのでしょうか。

お礼日時:2009/11/26 23:12

ご質問のワインは、ドイツのラインヘッセンという地域の、フクセルレーベという品種のアウスレーゼですね。


フクセルレーベは、グーテデル(シャスラ)とクルティリエ・ムスケとの交配品種で、リースリングとは全く関係ありません。
ただ、リースリングに比べて安価なため、手頃に買える極甘口ワインとして良く出回っています。

ドイツの手頃な極甘口ワインとしては、
地域では、ラインヘッセンの他にはナーエ、ラインファルツなどでしょう。モーゼルやラインガウは、やはり高価になります。
また品種では、フクセルレーベの他には、オルテガ、ジーガーレーベなどのものがあります。
リースリングのものは、一番高価になります。

お勧めとしては、やはりドイツのものを探されるのが一番とはなります。予算があれば、モーゼルのもので探されるとよいでしょう。
ステファン・エーレンのものは、シュペトレーゼで2500円程度(350ml)と比較的手ごろ。シュペトレーゼとはいえ結構甘く、品質も高く、モーゼルとしてはコストパフォーマンスは高いです。

他には、フランスのモンバジャックかベルジュラックだったと思いますが、シャトー・ル・チボという極甘口ワインがあります。
375mlのもので1500円以下。(いつもワインフェアで1100円以下で購入していますが。)ぼくの大のお気に入りです。

この回答への補足

追記:近所にモーゼルもラインガウも売ってないようでしたので、ネットで注文しました。皆様ご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/12/05 08:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フクセルレーベですか。しかしリースリングじゃなくても美味しいですね。
最初に買ったもの以外にもリースリングで2本買ってみたのですが(アウスレーゼとクーベーアー)、どちらも最初の1本の方が自分には美味しく感じました。
モーゼルのものを探したのですが見当たらず、ラインヘッセンのアイスヴァインを買ってきました。お手ごろ価格だったので・・・
以下のものが本日買ったアイスヴァインです。
http://www.hayanoya.com/html-wine/wine251002.html
安いのにとっても美味しいです!
しかし最初の1本目はさらに安いのに同じくらい美味しかったので、まだまだたくさん飲んでみたいと思っています。ああ、お金が無くなるけど幸せ・・・

お礼日時:2009/11/30 00:15

はじめまして(^-^)



ドイツのワイン…美味しいですよねぇ♪
ワインが苦手だった私ですが、ドイツワインを飲んでからはハマりまくってます(*^∇^v)⌒☆

アウセレーゼ…その上というとベーレンアウセレーゼ…アイスワイン…
好みにもよりますが、イタリアなどのワインでドイツレベルは中々ないんじゃないかと思います``r(^^;)ポリポリ
特にフランスワインは別物かと…。
(とか言いつつスペイン、イタリアワインも今は好きな私ですがw)

スパークリングワインとかはお好きですか?
スペインのカヴァ(セミセコとかの方がサッパリ系ですが甘いです)
イタリアのスプマンテ(ドルチェ系)・ランブルスコも美味しいかと…。

ドイツなら、ナーエのも美味しいです(*^∇^v)⌒☆

国産ワインも最近はかなり美味しいです。
外国のワインに拘らないのであればオススメが(^¬^)じゅる♪
北海道の、はこだてわいん「しばれづくり」(白ナイアガラ・赤キャンベルアーリー)
http://www.hakodatewine.co.jp/index.shtml
同じく北海道の、北海道ワイン「特撰ナイアガラ」
http://www.hokkaidowine.com/
(完熟ナイアガラ、ナイアガラ、初しぼり(甘口のもの)、なども♪)

しばれづくり、特撰ナイアガラ等は
人工的に作ったアイスワインと考えていただければ…

北海道は気候がドイツに似ているらしく
ワインも美味しいらしいです(*^∇^v)⌒☆
(長野・山梨も…)

美味しいワインに出会えるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もワインが苦手だったんですよ~
最初にあまり美味しくないものを飲んだせいか、ワインに対してマイナスイメージを持っていました。
ウイスキーも同様なのですが、こちらは一度非常に美味しいものを飲んで以来好きになりました。ワインも同じ道を辿りそうです(笑)

だからスパークリングもほとんど飲んだことが無いんです。慣れたら飲んでみたいと思います!
ナーエ地方のものや国産もおすすめなんですね。酒屋に行った時に探してみます。

お礼日時:2009/11/28 11:48

これはRieslingですね。

私も大好きでよく飲んでいます。
英語ではリーズリングと発音する人が多いですが、本来はリースリングと呼ぶようです。これはドイツ出身のぶどうなので、やはり甘くておいしいものはドイツ産が多いようです。 

私はこのワインばかり飲んでいて、安くておいしいものをいつも探していますが、カリフォルニア産ワインでもなかなか甘くておいしいものがありますよ。以前にどこかで読んだのですが、カリフォルニアでは甘みを増す為に砂糖を加えることをワインメーカーに禁じているそうですが、一方ドイツでは糖分を加えることはOKだそうです。ですので、甘いのはぶどう本来の味ではなく後で故意的に加えられ糖分である場合も考えられます。

日本では買えないかもしませんが、ドイツのRieslingで一番おいしかったのは下記リンクのメーカーのものです。(英語になってしまいますが)
http://www.wine-searcher.com/merchant/9502

一方でカリフォルニア産では下記のものです。
http://rieslingrules.com/wines/sweet-riesling/in …

いつか機会があったら是非飲んでいただきたいです!

あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リースリングなのですか?フクセルレーベと書いていたのですが同一種なのでしょうか。
カリフォルニア産もおすすめなのですね。地味にドイツよりアメリカの方が生産量多くて驚きました。英語苦手ですが(苦笑)リンク先参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/27 12:13

ドイツのワインでもライン(川)流域のものはカビネット、シュペットレーゼ、アウスレーゼ、ベーレンアウスレーゼと収穫時期が遅くなるほど甘みが増します。



わたしの好みではシュタインベルガーが好きです。
http://www.awa.or.jp/home/sakaya/gw/4788p.htm

他には貴腐ワインとかフランスワインではソーテルヌとかも良いのでは?
http://www.winespiral.com/france/sauternes.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シュタインベルガーですね。リンク先等参考にさせていただきます!
貴腐ワインというのはトロッケンベーレンアウスレーゼなどに該当するものがあるらしいですね。でももうちょっと舌を鍛えてからですかね。
フランスワインもいつか飲む日が来ると思いますので、ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/27 12:05

#1です。


簡単には飲めない価格ですね(笑)
もっとお手軽な価格のものがあります。そのストアにもあるようですし、他のショップをご覧になってもいいと思います。

美味しいかどうかは個人の好みがありますので(笑)。

他の地域に比べると輸入されている量(種類)が少ないこともあり、最低価格は高めと言えるかもしれません。
それでも(価格だけで言えば)1,000円台からありますので何本か試していただきたいです。
高いものがいいわけではありませんが、あまり安いのは「?」の場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>簡単には飲めない価格ですね(笑)
ですね(笑)舌が肥えてからチャレンジした方が良さそうですので、ランクが低めのものも飲んでみようと思います。
安すぎはハズレが多いのはどの世界でも同じですが、できれば安くて美味しいものに出会いたいところ。僕はシングルモルトならそれなりに飲んだのですが、安くて結構美味しいものがありました。ワインでもそういうのに出会いたいです。
週末に近所の酒屋巡りをする予定です(笑)楽しみです。

お礼日時:2009/11/27 11:20

No.2です。

補足です。
日本で売られている「ドイツワイン」の安いものの中に、ボトルの形とかラベルとかは、いかにも「ドイツワイン」していて、フランス産というのがありました。(よく見ないで買ってしまった)
これはものすごくおいしくなかったです。そういうのは間違って買わないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!

お礼日時:2009/11/27 11:58

ライン川のワインとオススメが出ていますが、モーゼル川のワインもぜひどうぞ。


9月にライン川沿いとモーゼル川沿いをドライブして、立ち寄った町のレストランでワイン飲みまくりましたが(私は助手席)、ハズレは一つもありませんでした。
大きなグラスになみなみ注がれて出てきて、1杯2~3ユーロ。。。安いです。ワインショップで買った1本6ユーロぐらいのワインも大変美味しかったです。
ドイツワインにはまったら、ぜひいつか、ドイツへ行ってみてください。日本人の口に合う料理もたくさんあっていろいろ楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
モーゼル川もおすすめなんですね。参照リンク先にもあったようです。
しかし本場で飲みまくりとは羨ましい限りです。
ドイツと言えばビールというイメージだったんですが、ワインもこんなに美味しいんですね。いつかぜひ行ってみたいです。

お礼日時:2009/11/27 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!