アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずは私の質問をお読み頂き有難う御座います。
質問兼相談として投稿致します、宜しければご教授お願い致します。

先日、就職先が決まりました。
数店舗あり各20名前後の会社ですが社会保険・厚生年金に加入していないようなのです。
もうすぐ30になり再就職が厳しくなってきますのでこの生涯頑張りたいと思っておりますが
社会保険などが完備されてない為とても不安です。
社長曰く数年後には社会保険も加入する予定と言っておりますがそれも定かではありません。
就職が決まった段階ですので、加入を促す事が出来ない状態です。

まずご質問は
・社会保険加入義務があるにも関わらず加入していない会社でも安心して働けますか?(法律的に)
・個人で国民保険などに加入する事になるのですが月々の増加額はどの程度でしょうか?(細かい金額を調べる事が出来ませんでした)

参考に27歳独身、前年年収手取り280万です。
以上です、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

健康保険や税金の質問で、手取の情報は意味が無いでしょう。

会社によって控除もいろいろですよ。

社会保険は未加入のようですが、雇用保険は加入してもらえるのでしょうか?雇用保険も義務ですが、守らないところも多いですからね。会社によっては社会保険は未加入だが雇用保険は加入と言うところも結構あります。

雇用保険は失業保険などとも呼ばれますので、会社の倒産やあなた自身の都合での退職でも待機期間の違いはあれど、失業給付が得られます。
そして、雇用保険は労災保険とセットで労働保険と呼ばれ、雇用保険の手続き上まず労災保険の手続きはされることになります。労災保険に加入していれば、通勤途中の怪我や勤務時間中の怪我なども法律的には保障されるでしょう。

どこで安心をえるかですね。
    • 0