ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

お世話になります。

3~4日前にみょうがを買い、野菜用シート(傷みにくくなるビニール)にくるんで冷蔵庫で保存してました。
さて食べようと刻んだら、中からプチュっと汁が出てきたのです。出方といい、色といい、にきびをつぶした時の感じです。量はもうちょっとありましたが。

気持ち悪くてその部分を取り除いてからまた刻みだしたら、また出てくるんです。
よくみると、外側にはなくて、一番芯に近い部分にすこし黒くなってるところがあって、それを押すとプチュっと出てきます。
3個あって、全部2~3回プチュっと出ました。外側の見た目からも腐っていたようには見えません。

これは一体、どうなっていたのでしょうか?食べたらまずい(味的にもおなかを壊す意味でも)ですよね?
プチュの正体を知ってる方、教えてください。

A 回答 (2件)

それは茗荷の内部にある花のつぼみに相当する部分が古くて腐ったものです。

周囲に臭いが移ってませんでしたか?
半分に切って洗って、大丈夫そうなところを食べた経験はありますが、腐敗の程度しだいかな?
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
なるほど~、花のつぼみ部分だったのですね。
風邪気味で鼻が利かなかったので、臭いはわかりませんでした。
私も半分に切って黒い所とプチュっと汁が出てきたところを除いたのですが、何となく食欲が失せて結局捨ててしまいました。食べなくて良かったです。

野菜の内側から腐敗が進む事は、よくあります。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございました