足のしこりがあると言って以前質問した物です。右鼠径部リンパ節が腫れて、しこりができていて、そのしこりがだんだん大きくなってきました。病院でお薬をもらったのですが、その薬が体に合わずお薬を飲むのをやめるようにドクターから言われました。昨日、病院へ行ったのですが、ドクターはリンパ腺がはれているだけじゃないみたいだね~と言って、リンパ腺に針をして細胞検査をしようと言ってました。一体、細胞検査とは何なのでしょうか?私の今の状態は、リンパ節にできたしこりが未だに痛いです。やっぱり、私は変な病気にかかっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お薬をもらわれたそうですが、どのような薬でしょうか?(ゾビラックとか?)


リンパ節の腫れと言えばおそらくどこかが細菌に感染しているものと思われます。昨年私も足の付け根あたりのリンパ節が腫れたことがありました。このときは帯状疱疹(たいじょうほうしん)と言って、水疱瘡が局部にできたような症状の時に起こりました。リンパ節が腫れると言うのは体が細菌やウイルスと戦っている証拠ですしこりが大きくなっているとのことなので早急に対処する必要があるように思うのですが…。細胞検査とはリンパ腺から液をとり培養してどんな細菌もしくはウイルスに侵されているか知るものなのでできるだけ早く受診されることをおすすめします。また、病院を選ぶときも感染症に強いところを選んでみたらどうでしょうか。医者が変わると捻挫が骨折になったりすることがたまにあると聞きますし、良くならないようなら病院を換えることも一つの手ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お薬はLケフレックス顆粒500mgです。しこりは見た目では全然わかりません。さわると、ボコットしている物です。病院ですが、総合病院の外科(たぶん有名)なところへ行きました。感染症に有名かどうかはわかりません。これから、感染症に強い病院を調べてみようと思います。

お礼日時:2001/03/23 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼠径部・・・?に2cmくらいの膨らみがあります!

長文失礼します。

右のももの内側に2cmくらいの膨らみがあります。
できてひと月近く立つのですが、いまだに治りません。
触ってもほとんど痛みはありません、直接触れると極々微妙に感じますが。
この膨らみができた前後の日に大量の寝汗(来ていた下着のシャツがびしょびしょになるくらい)をかきましたが、最近はそこまででもないです。
ただ、微妙に体温が高いといいますか、微熱といっていいか微妙な程度常に体が熱を持っている気がします。
男性ならわかると思うのですが、陰嚢の右側の付け根のすぐそばにできています。
鼠径部のリンパというとももの前面という説明が多かったのですが、ここにできてリンパが腫れているということもありえるのでしょうか?また、ほかの病気の可能性もあるのでしょうか?

ほかにもいくつか聞きたいことがあります、よろしくお願いします。
数日後に内視鏡検査を受けることになっておりまして、その時ヘルニアかどうかはわかるのでしょうか?
また、昨日血液を抜きまして、血液検査をお願いしたのですが、これは大腸のほうの検査で鼠径部の膨らみについては言わなかったのですが、これによって悪性リンパ腫かどうかもわかるのでしょうか?
また、この症状についてお医者様にかかる場合、整形外科や泌尿器化などどの科に行くのがいいのでしょうか?

質問が多いですがよろしくお願いします。

長文失礼します。

右のももの内側に2cmくらいの膨らみがあります。
できてひと月近く立つのですが、いまだに治りません。
触ってもほとんど痛みはありません、直接触れると極々微妙に感じますが。
この膨らみができた前後の日に大量の寝汗(来ていた下着のシャツがびしょびしょになるくらい)をかきましたが、最近はそこまででもないです。
ただ、微妙に体温が高いといいますか、微熱といっていいか微妙な程度常に体が熱を持っている気がします。
男性ならわかると思うのですが、陰嚢の右側の付け根のすぐそばに...続きを読む

Aベストアンサー

悪性リンパ腫かどうかは血液検査ではわかりません。悪性リンパ腫を疑う場合は特殊項目でsIL-2Rという検査項目をよく検査しますが、それすら高値だからといって、悪性リンパ腫とは限りません。

鼠径リンパ肉芽腫のような性病もあれば、悪性リンパ腫、転移性リンパ腫もあります。
ただし、上記疾患ではこりこりアーモンドをタオルのうえから触っているような感触があります。鼠径ヘルニアでは、こういう感触がありません。

内科でCTをとれば一発でわかります。

Q上胸部のしこり、リンパにしこりは関係するのでしょうか?

左脇から3cm右上の位置に少し強く押すとぐりぐりしたものがあることの気づきました。丸く感じますが長細く、動きます。左にはそれほど大きなものはないです。

痛みもなく、たまたま見つけて、腫瘍かとおもい病院にいきました。

結果、軽く触られそれは筋肉だよといわれました。確かに力を入れると少し硬くなる気はしますが、しこりらしいものは動きますし、利き腕のある右にはないです。

レントゲンをとり、そこにはリンパ腺もないししこりができる場所じゃないといわれ、異常ないとされかえりました。

ですが、肉腫のようなものであればレントゲンに写ることもなくリンパにも関係なく、しこりができるのではないかと心配です。

もう一度医者にいったほうがいいですか?

Aベストアンサー

回答じゃないですけど、コメントします。

help-me-okさん、最近頻繁に質問されておられますよね。質問内容は、部位こそ違えどほとんど、悪性腫瘍に対する不安に関する内容ですよね。
ふざけて質問されておられるようではないので、真剣に悩んでおられるのだと思います。

癌ノイローゼと言う言葉をご存知でしょうか。
僕自身昨年叔母を肝臓癌で亡くした後は、胃癌じゃないか、陰茎癌じゃないか、メラノーマじゃないか、脳腫瘍じゃないか・・・とあっちこっち不安になりました。いろいろ病院でも見てもらいましたが、悪性腫瘍は全く見つからず。
今でも、何かあるとすぐに不安になってしまいますが、それでも一時期を思えばずいぶん安定しました。

help-me-okさんも、僕と似ているようなので、アドバイスしました。
不安があれば納得がいくまで病院で見てもらえばいいと思いますが、それと同時にメンタルのケアも必要だと思います。

精神的に不安な状態が続くのは、身体の免疫力低下につながり、それこそが悪性腫瘍を生み出すきっかけになりかねません。
一度、精神科などでカウンセリングを受けてみられてはどうでしょうか。
質問に対する回答でなく、お気を悪くされましたら申し訳ありません。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ogawa/clinic/kanpo183.htm

回答じゃないですけど、コメントします。

help-me-okさん、最近頻繁に質問されておられますよね。質問内容は、部位こそ違えどほとんど、悪性腫瘍に対する不安に関する内容ですよね。
ふざけて質問されておられるようではないので、真剣に悩んでおられるのだと思います。

癌ノイローゼと言う言葉をご存知でしょうか。
僕自身昨年叔母を肝臓癌で亡くした後は、胃癌じゃないか、陰茎癌じゃないか、メラノーマじゃないか、脳腫瘍じゃないか・・・とあっちこっち不安になりました。いろいろ病院でも見てもらい...続きを読む

Q歩くと太ももの付け根(鼠径部)が痛む。

お世話になります。

歩くと(足を前に出すと)鼠径部に鈍痛が走ります。

歩いていると突然、太ももの付け根が痛くなり、

歩くと筋肉痛に似た痛みが走ります。

押すと痛くありません。歩くと痛くて階段が登りづらいです。

筋肉痛かと思ったのですが、鼠径部が筋肉痛になるかなぁと不思議です。

考えられる病気を教えてください。

Aベストアンサー

ココでの医療的回答はダメなのだけど・・・・


『股関節炎』かも知れません。

私も腿の付け根付近が痛くてトラック運転が困難になった時に受診しました。

『股関節炎』と診断されました。

毎日、同じ姿勢で仕事をしているとなりやすいそうです。

運転業務や事務員などに見られるとも聞きました。




でも、この回答で質問者サマが『股関節炎』とは限りません。

ぜひとも整形外科の受診をお勧めします。

Q鼠径部(足の付け根)にしこりがあります。鈍痛も・・何の病気?何科受診?

先週の水曜日に右の鼠径部に2センチ程度のぐりぐりを発見しました。その前からなんだか違和感があったり下腹が重かったりしたので、もっと前からしこりがあったのかもしれません。場所は恥骨の右端というか恥骨の横というか・・・その辺りです。

触ったり圧迫したら痛い時もあれば、鈍痛の時も、痛みが無いときもあります。気のせいか日によって大きさが変わるようにも思います。今日からですが何をしなくてもズキ~ンと鈍痛が時々するようになりました。

今回は先週末から風邪を引いていたのでそのせいかとも思ったのですが、実は去年の8月も同じようなことがありました。そのときの体調は覚えていませんが、腫れはいつの間にか引いたのかと思います。

リンパへの細菌感染なのかなぁって思うのですが、いつも同じ右で同じ場所っていうことはあるのでしょうか?同じ場所ということでヘルニアの可能性が高いのかなぁって思ったり。悪性の腫瘍ならどうしようかと・・・ちょっと心配したり。

どちらにしろ気になるので病院に受診しようかとは思っていますが、何科に行けばいいのでしょう。掛かり付けの整形外科・皮膚科・内科(以上開業医)・婦人科・アレルギー科(以上総合病院)はありますが、外科は最寄りになく・・・。紹介状がなくてお金をとられても総合病院にいって血液検査やレントゲンをその日に撮ってもらったほうがいいのか?と思い悩んでいます。

経験者の方、ご存じの方、病気のこと、受診科のことアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

先週の水曜日に右の鼠径部に2センチ程度のぐりぐりを発見しました。その前からなんだか違和感があったり下腹が重かったりしたので、もっと前からしこりがあったのかもしれません。場所は恥骨の右端というか恥骨の横というか・・・その辺りです。

触ったり圧迫したら痛い時もあれば、鈍痛の時も、痛みが無いときもあります。気のせいか日によって大きさが変わるようにも思います。今日からですが何をしなくてもズキ~ンと鈍痛が時々するようになりました。

今回は先週末から風邪を引いていたのでそのせいか...続きを読む

Aベストアンサー

受診する科は「外科」が妥当なのではないかと思います。
腫れですが、
立った時やおなかに力を入れた時に出るのではなく、
常に出てますか?
場所的に「そけいヘルニア」かなぁと感じましたが、
もしも女性であるなら、脂肪が原因の腫れのことが多いみたいです。
(もちろんそれで手術をされる方も見えます。)
気になってグリグリしすぎて、変に炎症が起きてもあれなので、
軽く押さえて戻らないようなら無理をしない方がいいのではないかと。
手術するかどうかの判断は、大きさ・部位・症状が基準になると思うので、経過観察ということになるかもしれませんが、
一度「外科」の診察をされた方がいいと思います。

Q鼠径部にシコリがあります。悪性リンパ腫が心配

鼠径部にシコリがあります。悪性リンパ腫が心配です。
悪性リンパ腫の場合の、そのシコリの特徴などを教えてください。心配なので出来るだけ多く詳しくお願いします。

Aベストアンサー

 質問サイトで質問しても診察や検査をしないので鼠径部のシコリが悪性リンパ腫なのかどうかは分かりません。
 それに悪性リンパ腫のシコリの特徴を知っても個人によって大きさや形が違ったりする場合もあるはずなので質問者さんのシコリと特徴が似ているものがあれば違うものもあるはずです。
 気になるのであれば内科でもいいので早急に病院へ行って診察や検査を受けてください。

Qリンパ腺の腫れからくる発熱について

どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。
先日、左のリンパ腺がはれてるなぁと思っていたら翌日、寒気から始まり、高熱が出ました。1日で熱は下がりましたが心配になり、耳鼻科に行ったところ、リンパ腺が壊死してるみたいだね。と言って、抗生物質のお薬をいただきました。
そしたら3日ほどたった今日、今度は右のリンパ腺が腫れてきたなと思っていたら、また寒気がして、また高熱は出ました。
今熱は下がったものの、右のリンパ腺は痛いままです。
普通でもこうやって交互にくるものなんでしょうか?

GWで病院も行けないので心配です。
このまま薬を飲めば、治るのでしょうか?どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

壊死性リンパ節炎(えしせいりんぱせつえん)のことでしょうね。
交互に出る人も入れば同時に両方出る人もいるでしょう。
連休は休まざるをえないと思いますが、しばらくそのまま薬を続けて様子をみてよいのでは?

参考URL:http://www.geocities.jp/ficklenon/sick-rinpa.html

Q彼氏の足の付け根(鼠径部?)にグリグリと小さいしこりがあります。痛くもなんともないらしく、本人は気に

彼氏の足の付け根(鼠径部?)にグリグリと小さいしこりがあります。痛くもなんともないらしく、本人は気にしていないのですが少し心配です。何かの病気の可能性はありますか?

Aベストアンサー

鼠径部には鼠径リンパ節がありますから、触れるしこりはリンパ節の可能性が高いですよ。
あなたの鼠径部も触ってみると同じようなしこりが触れると思いますよ。
風邪を引くなど、感染症があるとよりはっきりそのしこりが触れるというならば、リンパ節で間違いないですね。

Qリンパ腺がおかしいのです。

数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。

最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪しげな治療はされたくないので違う病院へ行こうと思います。やはり行くなら外科でしょうか?リンパ腺の腫れは何科へ行けばいいのでしょうか?

リンパ腺が腫れてから、足がむくみます。夕方になると朝履いて来た靴がパンパンになって、靴を履くのもやっとこです。足がむくむのは、リンパ腺が腫れている右足です。左はちょこっとむくむくらいです。そして、いままで何を食べようか絶対に太らない体質だったのですが、リンパ腺が腫れた頃から太るようになりました。やはり、リンパ腺が腫れた事と関係があるのでしょうか?

色々と質問してすみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。

最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪...続きを読む

Aベストアンサー

リンパ節そのものはfutukayoiさんのおっしゃるとおり各種炎症性疾患、感染症で腫れるものなのですが、それ以外にも腫大の原因疾患はあります(詳細略)。足のむくみに関連しているとなると、リンパ管の閉塞症状ととらえて、それなりの検索を行わないといけないと思います。リンパ節の腫大だけでは鑑別もなにもありませんから、部位検索(CTなど)から行われると思いますので、いかれる科目は内科でも外科でもどちらでもいいと思います。検査の結果で必要なら専門領域を紹介されるでしょうからね。ちなみに泌尿器科疾患でもそのような症状を呈するものはあります。ですからまずは「トリアージ(仕分け)」するという観点でジェネラルである内科か外科がいいと思います。
妖しげな~という表現からかなり好みのハッキリした方とお見受けしますので、初めは懇意にしている先生がみえたらそちらがよろしいのではないでしょうか。

Q鼠径部のちょうど腹と太ももの分かれ目がはっきりわかる線がありますが、その線にそって真ん中に大きいしこ

鼠径部のちょうど腹と太ももの分かれ目がはっきりわかる線がありますが、その線にそって真ん中に大きいしこりが1つと残り3つの小さめのしこりがあります。どうすれば治りますか?また原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

そこは鼠径部リンパ節が存在する場所です。
しこりがリンパ節の炎症によって腫れている状態なのかどうか、質問からはちょっと分からないですね。

Qリンパ腺?乳腺?

5年ほど前、わきの下にしこりというかかたまりがあるのに気づき、外科を受診したところ、特に問題はない(何と言われたかよく覚えていません)と言われ今まで放っておいたのですが、最近ちょっと大きくなっているような気がします。普段痛みを感じることはないのですが、生理前に、ちょうど胸の張りと同じように張った感じで痛みます。こういう症状が出るということはリンパ腺ではなく、乳腺の病気なのでしょうか?26才、女です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色んなことが考えられるとは思いますが。。
http://www.jp-health.com/cancer/50cancer/n3.html#02_3

http://tsurukamekai.jp/jikokensin.htm

http://www.fe-health.net/next_stage/faq/a/a37.htm

http://www.breastopia.or.jp/new_user/new_user08.html

http://www.shizuoka-gh.jp/qanda-geka.asp#11

ほかの医院でみてもらったほうがよいかと・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング