アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12/1に新居へ引っ越します。
そこで電気・ガス・水道なのですが、いつごろ電話すればいいですかね?
前日でも大丈夫だと思っていたのですが、ガスは立ちあいが必要なので早めの連絡がいいとか。

みなさんはいつごろ連絡しましたか?
参考までに教えてください。

ちなみにあまり関係ないかもしれませんが当方東京都です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

東京電力、ガス会社、水道局の営業所や孫口に予め電話して、いつから使いたいといえば、それにあわせて使えるように予定を組んでくれると思います。


電気は日割り計算、上下水道も使用開始日を届けておけば最初の月は日割り計算、ガスは使用量による従量課金などと思うし、最初の入居日はどうしても日割り計算や料金請求が変則になるかと思います。電話料金も同じかもしれないですね。

>みなさんはいつごろ連絡しましたか?
早めに連絡してもいいかと思います。12/1に引っ越すので12/1から使えるようにして貰えないかと言えば、それにあわせてもらえるとおもいます。

新居に引っ越した直後は家の中に何も無い。運び込んだ梱包された荷物ばかりだったりして。
水道は飲み水、水洗トイレ、洗い物、料理、炊飯など引っ越した兆区後から必要になります。次に電気がないと、夜の照明も無い、炊飯器も使えない。ポットのお湯なども沸かせない。12月の寒い時期、やぐら炬燵の使えない、といった具合で電気もぜひ使えないと困る。ご飯さえ炊ければおかずはスーパーのお惣菜や弁当などで何とかなる。ガスレンジとガスの供給も1~2日位後には使えるようにしたい。後冷蔵庫と電気洗濯機、そして電子レンジなども比較的早く使えるようにしたい。それには電気が使えるようになっていないといけない。といった具合ですね。

僕も、新築引越し時は、そんな状態でした。10月頃の引越しだったとおもいます。家の中の家具や机、その他の買出しもつづき、ダンボールの引越し荷物が落ち着く所に落ち着くまでに随分、日数がかかりました。
また、家の周りの工事(土留めや垣根の植木、庭の芝植え、車庫、門塀、郵便受け、庭木の植え込みによる道路からの目隠しなど)が必要になりますね。住民票の引越し、子供の転校手続き、近所への挨拶(隣組組長さんへの挨拶とごみ収集日や収集場所などの情報を聞いてくること)など、色々と忙しいですね。

新築、まずはおめでとうございます。

この回答への補足

賃貸マンションにひとりぐらし予定の20代独身です(汗)

補足日時:2009/11/27 10:49
    • good
    • 0

 電気については経験ありませんが、水道・ガスは平日でなければ開栓出来ません。

12月1日は平日なので当日開栓してもらえるように電話しておくと良いでしょう。これを書いてる時点で事前の営業日が11/27と11/30しかないので急いだ方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日全部連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 10:49

#1です。



失礼しました。新居へ引越しとあったので勘違いしました。
賃貸マンションにひとりぐらし予定の20代独身なら、最初は何もないですから、最初は食事、水周り(飲み水、水洗トイレ)、電気(照明、やぐらコタツ、TV,炊飯器など電化製品)を使えるようにすることが大切です。

>今日全部連絡してみます。
早目に連絡して下さい。

あと布団があれば何とかなるでしょう。

旧住所で住民票の転出証明書をとり、新住所で新規に転入届けをして1人世帯の住民票を作ります。転出届けから14日以内に転入届を出さないといけません。

年賀状など新住所へ届くようにするには旧住所地の郵便局に転居届けをして郵便物を転居先に転送してもらいます(届けは1年間有効で旧住所あての郵便物が新住所に届きます)。

この回答への補足

はじめてではないのでライフライン以外のことはわかっています。
なお、午前中にすべて連絡を終えました。

補足日時:2009/11/27 12:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!