プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営していますが、社員に株式や有限等の会社を譲る方法はあるのでしょうか?
私は給料は渡さなければならない立場ですが、売り上げも上がりません。
自分の所に利益が残らないのでは、続けていく意味がありません。

一応本人に質問してみたところ、今の仕事は気に入っていると言っていまいた。

社会保険のこともありますし、法人を譲る手続きは簡単にできるのでしょうか?
それとも事業をたたんでしまったほうが税金対策としていいでしょうか?

また、いづれも完了までの期間はどのぐらいかかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

みなさん法人登記された株式会社、もしくは有限会社がすでにあるもとして回答くださってますが、その点どうなのでしょうか? 自営というからには、個人事業主でしかない? 補足願います。

この回答への補足

お返事、有難うございます。

有限会社の代表やってます。社員は1人です。
 

補足日時:2009/11/28 01:29
    • good
    • 0

役員の立場・株主などの立場、それぞれを考えるべきでしょう。


すべてを譲るのであれば、株主などの権利を譲渡(無償・有償)し、役員として辞任届を提出する。
あとは、引き継ぐ人が行うことです。

仕事が気に入っていても、経営をする気があるかは別です。

借入などがあれば、考えるべきことはいろいろあるでしょう。役員からの借入などが返済を受けるのか、債権放棄をするのか。
第三者からの借入、特に金融機関であれば代表者による連帯保証や代表者の個人資産の担保提供もあるでしょう。これらは、辞任したりしても消えません。個人で保証していますからね。そして、金融機関が納得してくれなければ変えることも難しいでしょうね。

会社設立はさほど高額な手続きではありません。特殊な業種など出なければ、新規設立の方が引き継ぐ人のリスクが少ないでしょう。だって、会社として誰かの連帯保証していても、決算書には載りませんしね。

個人事業の自営とは異なり、法人は人格が別です。分けて考える必要があります。会社の決算内容や譲渡方法などによっても、税金はことなります。

よほど、起業意欲がある社員でなければ、利益が上がらない会社を引き継ぐメリットはあまり感じませんがね。

この回答への補足

お返事、ありがとうございます。

株等は無償で譲るつもりです。
送って頂いた意見から考えると、現在借り入れは無いので、割とすんなりいきますか?

従業員本人は古物商(中古車)の免許を持っているので、一人なら利益は上げ易いだろうと思いますけどね...

補足日時:2009/11/28 01:47
    • good
    • 0

#1続きで



登記補正は2週間あれば十分です。

税金等に関しては、異動届を出して
代表者変更の旨、届け出るだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
自分で出来そうなので、とりあえず法務局へ行って調べてみます。

お礼日時:2009/11/28 02:04

手続きとしては、


社員さんに、
あなたの役員退職金代わりに、
株を全部買ってもらう(タダで、譲渡してもいいが・・・)。
取締役の改選登記で、あなたの名を外して、社員さんを取締役にする。
以上、株主総会(取締役会あるなら取締役会も)で確認、文書化する
だけで、あなたの仕事は、終わり。あとは
社員さんが、してくれます。
文書さえ、きちんと揃えば、法務局へ届けるだけです。

お疲れ様でした(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

意外と簡単そうですが...そろえる文書などは法務局へ訊ねてみます。

お礼日時:2009/11/28 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!