性格いい人が優勝

Windows Vista Home Premium SP-2です。
このたび、初めて外付けハードディスクを購入しました。LogitecのLHD-EN1000U2Wという機種です。(ば土日はサポートも休日で稼働してないと思い質問させていただきました。
この機種は、PCと連動でスイッチが入ったり消費電力モードになったりするのですが・・・ここからが質問・・・
説明書に、「消費電力状態の赤ランプが点灯している状態でパソコンから取りはずさないでください。」とあります。私の場合、外出時にはPCをシャットダウンしてコンセントも抜いているのですが、このハードディスクの電源も切りたいのですが、ACアダプターは、赤ランプが点灯した状態で抜いてもいいものなんでしょうか?それとも、説明書に書いてある「取りはずさないでください」、の意味は、PCの稼働中に、安全な取り外しをしないでくださいの意味なのでしょうか?とにかく、電源を切って外出したいのですが・・・

A 回答 (2件)

LogitecのLHD-EN1000U2Wの詳細については知らないのですが、恐らく「省電力状態の赤ランプが点灯している状態でパソコンから取りはずさないでください。

」というのは接続中に省電力状態になった場合であると思います。

http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHD-EN1000U2W

従って、安全な取り外しを行い、シャットダウンまでしてある状態では、そのまま電源スイッチを押してOFFすることや電源ケーブルを外しても構わないと思います。

また、"説明書に書いてある「取りはずさないでください」の意味は、PCの稼働中に、安全な取り外しをしないでくださいの意味なのでしょうか?"と言うことも無いと思います。PCに接続中で稼動している最中に省電力モードに入ってACアダプタの表示が赤くなった状態で、電源は切らないようにと言うことだと思います。この稼動状態には、スリープモードや休止モードが含まれます。

Manualをダウンロードしようとしましたが、残念ながらできなかったので、このあたり迄です。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて、すみませんでした。凄くわかりやすく納得のいくご回答ありがとうございました。もやもやが解決しました。

タスクバーに「ハードウェアの安全な取り外し」といった項目はありませんか?

右クリックで「USB大容量記憶装置デバイスを安全に取り外します」を選び、安全に取り外せますというメッセージが出たらHDDの電源を切ればよいと思います。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。私の書き方が悪かったです。
右クリックで「USB大容量記憶装置デバイスを安全に取り外します」は、もちろんPCをシャットダウンする前に実行しております。私の質問は、PCのシャットダウン後に、電源スイッチを2秒長押して(強制終了と説明書には書いてある)HDDの電源を切るのか、それとも、赤ランプ(省電力状態)点灯したままACアダプターを抜いていいものかどうか・・と言うことなのですが・・(カッチと1回押し押しただけでは電源は切れません。スイッチで切るには2秒の長押しでしか切れない)
それとも、そんな事は、安全な取り外しを実行しているので、どうでも良い事なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。ありがとうございました。参考になりました。