電子書籍の厳選無料作品が豊富!

■鉛筆を鋭く削ることを、私が「鉛筆を『ピンピン』にする」と表現した所、友人某は「それもいうなら『トキトキ』だがね!」と指摘、どうやら地方によって言いまわしが違う、ということに気づきました。
■気づいちゃったらどうしても質問したくて...あなた(の地方)はこの場合どういう風に言いますか?しょうもなくてスミマセン。

A 回答 (6件)

金沢です。

こちらでは「ケンケン」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

■ご回答ありがとうございました!
■「けんけん」...金沢へ行ったら使ってみよ!

お礼日時:2003/05/16 05:16

福井です。

(最近、ちょっと有名……)
私は「つんつん」と言います。
小さい頃からみんな(少なくとも私の周りでは)そう言ってました。

ちなみに福井弁で「~してしまった」を「~しつんた」と言います。
ですから、「鉛筆の先を尖らせてしまった」は「鉛筆、つんつんにしつんた」になりますね(笑)
(まあ、「鉛筆の先を尖らせてしまった」と言う表現自体がおかしいとおもいますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

■ご回答ありがとうございます。「つんつん」は尖った鉛筆の先でほっぺを触っているような語感で、なんだかぴったりですねぇ!

お礼日時:2003/05/17 08:06

名古屋在住の者です。

「トキトキ」に近いんですが、
私は「トッキントッキン」と言います。
名古屋弁では「っ」が入ることによって、それが「とても」という意味になるんです。
例=「寒い」→「さっむい」  「暑い」→「あっつい」

うん?  >友人某は「それもいうなら『トキトキ』だがね!」と指摘
あやや、Cさんも名古屋もしくは名古屋近辺の方ですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

■ご投稿ありがとうございます!
■「トッキントッキン」、そうです、彼女の実際の発音はそんな感じです。最近私にもだんだん感染ってきました。癖になりそうです。

お礼日時:2003/05/16 05:21

@東京です。


「鉛筆をトンガラセル」です。(我が家では、です)
または、ichigoyaさんバージョンのように
「ツンツンにトンガラス」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

■ご回答ありがとうございます。関東ではあまり使わないのですねぇ...でも「つんつん」は時に関西出身の私も使います。でもやっぱり「ぴんぴん」です。

お礼日時:2003/05/16 05:25

ichigoya@札幌です。



子供には「鉛筆削った?さきっちょ『つんつん』になってる?」って
聞いています。

地方というより、その家庭の持ち味というか伝承?(大袈裟や)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

■ご回答ありがとうございました。
■自分は子供の頃から殆ど「ぴんぴん」と言ってましたが、そういえば母親もそうでした。(やっぱり大袈裟か)

お礼日時:2003/05/16 05:32

とんがらせるです。

または、先を尖らせる。
私の周りでは、それ以外は聞いたことがないですね。
普通は「鉛筆を削る」とそのまま言っていますから。
群馬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

■ご投稿ありがとうございます!
■どこの地方にも何かしら対応する表現がある筈!、なんて思いこんでましたのでちょっと驚いてしまいました。

お礼日時:2003/05/16 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!