プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

doxylamine succinate(コハク酸ドキシラミン)とはどういった薬品なのでしょうか。
私が摂取している睡眠薬(アメリカで普通に売っています)のなかに入っている
成分なのですが、次の日もすごーーーくあとを引きます。ずっと麻薬で飛んでいる
ような状態になっちゃうんです。今までは違う睡眠薬を飲んでいたのですが、
初めてこの薬品の方にかえたらダメみたいで・・・。体にあわないのかな?
それともこの薬品的にキツイというか、何かあるのでしょうか。
ちなみに睡眠薬の摂取量はdoxylamine succinateを25mgで一眠り(一晩眠る用)
です。これがどういう作用のある薬品なのかどなたかわかりましたら
教えてください!

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

エタノールアミン系の抗ヒスタミン(アレルギー)の薬で、古いタイプのものは副作用で眠たくなるので、睡眠改善薬としても使われます。


抗アレルギー作用は日本で市販されているドリエル(ジフェンヒドラミン)の方が強いですが、鎮静作用はドリエルより上です。
米国FDAの睡眠改善薬としての使用推奨量は6.25mg~25mgですので、上限ぎりぎりですね。もっと高い国もあるので決してとり過ぎってことはないと思います。
最高血中濃度到達時間(一番良く効く時間帯)は2時間、血中濃度半減期(薬が半分抜けるまで)が6~12時間と差があります。人にもよるみたいですし、喫煙の有無で抜ける時間が変わるので、あまりに辛い様なら半分に割って飲むことも考えてみたほうがいいと思います。
例えば半減期が12時間の人なら24時間後に6.25mgまだ体に入っているので昼間に下限ぎりぎりの量を飲んでるようなもんです。毎日夜中の決まった時間に飲めば徐々に蓄積されて、約4日目以降でおよそ33.3~8.3mgで定常状態(常に薬がこれだけの量入っている)になります。
日本では使われていない薬ですが、ヒスタミンのH1ブロッカーですので外国では吐き気止めとしてつわりの際に処方されることが多く、他にも鎮痛薬と組み合わせて緊張型頭痛の薬として使われます。
ちなみに自分はジフェンヒドラミンがだめで飲むとイライラしてたんですが、慣れたらそうでもなくなりましたので、体が慣れてくれれば辛いのも直るかも知れませんよ。
    • good
    • 3

doxylamine succinateはヒスタミン遊離抑制剤です。


花粉症の時や、鼻水のひどい風邪等、アレルギー性の炎症反応の時に、経口薬として処方されます。また、蕁麻疹やアトピーなどの場合は外用薬として処方されます。
もともと風邪薬の成分で、眠気の副作用に注目して、適用拡大されて睡眠導入剤として定着してきています。鼻水を止めるので、のどや鼻が渇くなど副作用もあります。
私はオーストラリアでdoxylamine succinate(25mg)製剤であるUnisomというのを買って来ましたが、私にはあまり効きません。次の日どころか、その日も眠れません。私は特に不眠症ではないので、私が眠れないとなるとほとんど効かないのではと思っていました。貴殿の話で驚いています。
従って、恐らく個人差でしょう。それも次の日まで残ると言うことであれば、お止めになった方が良いかもしれませんね。特異的にこの薬品の排泄が悪いのかもしれません。
抗ヒスタミン剤の中には向精神薬と親戚筋の物もあるみたいなので、安易には考えられませんが、少量の服用(25mg)であれば一般にはさほど「きつい」とは思えないです。
抗ヒスタミン系であれば他にも色々出ていますし日本でも普通に売っていますので、いくつか試されたら如何でしょうか。

http://en.wikipedia.org/wiki/Doxylamine
http://www.healthsquare.com/drugs/72472.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/抗ヒスタミン薬
    • good
    • 2

MiJunです。


補足に対する回答です。
#1で紹介したサイトには「薬効分類」も記載されていますが・・・・?
「PHARMACOLOGICAL ACTION」
===================================
analgesic, antipyretic and antihistaminic properties
===================================
この詳細なメカニズムが知りたいのでしょうか?

補足お願いします。
    • good
    • 2

MiJunです。


追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「MERSYNDOL」

これら以外にも「doxylamine succinate」*「side effect」で検索すると沢山Hitします。

ご参考まで。

参考URL:http://healthanswers.telstra.com/drugdata/DrugDe …
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ACURATE Tablets」
このページで「DOXYLAMINE SUCCINATE」の項の記載は参考になりますでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://home.intekom.com/pharm/apotex/acurate.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。でも残念ながら頂いたURL等は全部DOXYLAMINE SUCCINATEが使われている薬の説明なので、私の知りたい「この薬品の効力はどういったものか?」ということがわかりません。この薬品が使われている薬が知りたかったのではないので・・・・すみません。でもありがとうございました。やっぱり日本では使われていない薬品のようなので、どなたもわからないのでしょうね~。うーん。

補足日時:2001/03/23 09:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!