【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

職場で新製品を開発ました。

セールスポイントのひとつに「香り」があります。

これを営業するのに、迫力、説明の信頼性、その他・・・、
いろいろな効果を得たいので「調香師」の資格を考えています。
私か、あるいは女性のセールス担当に資格を、と考えています。

いろいろ調べてみたのですが、資格を取るためには
・このテストに何点で受かる
・このコースを勉強する
・ここで勉強する

ということが今ひとつ分かりません。
どのホームページにもはっきり書いていません。
どうしたものか・・・。

具体的な情報をご存じの方、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「調香師」という資格は、基本的には無いと思います。



香料会社でパフューマー(フレグランス調香師)やフレーバリスト(フレーバー調香師)の仕事している人を、香料業界で、「調香師」と呼んでおります。

ただ、日本フレグランス協会(JapanFragrance Association)では、協会独自の資格認定を行っているようです。

また、日本フレーバー・フレグランス学院ではさまざまな、香りについての勉強ができると思います。

http://www.japanfragrance.org/about_us.htm

参考URL:http://www.niffs.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

資格の有り無しと言うよりは、業としてどれだけ信頼のおけるものを作り出していけるか
と言うところにポイントがあり、肩書きだけの目的では使いにくい物であることが分かってきました。

営業用の資格として何があるかもう少し検討してみようと思います。

お礼日時:2003/05/21 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング