プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

私はwin95ユーザーです。
vectorの「ダイヤルアップ接続 転送速度計 」というものが
使いたかったので、必要なスペックをそろえるべく
マイクロソフトの日本語サイトで探したら
「ダイヤルアップ ネットワーク 1.4 アップグレード プログラム 」というものがみつかり、インストールを行なっていました。

ところが途中で
「MSDUN上のファイル rnaui.dllが見つかりませんでした。msdunを選択したドライブに入れてokを押してください」といわれてしまいました。
そんなものはどこにもないし、なにより大元の説明文は
英語なので、翻訳サービスを使ってもかえってわけがわかりません。

しかたなくキャンセルボタンを押したら、後はそのまま
インストールをされたようです。

すると、これまで日本語表示だったダイヤルアップネットワークが英語表示になりました。
それと同時にダイヤルアップネットワーク事体からの
ログインが、どのプロバイダからもできなくなってしまったのです。

慌てて「ダイヤルアップ ネットワーク 1.4 アップグレード プログラム 」のアプリケーション削除をしようと思っても、
なぜか削除ができません。

「MSDUN上のファイル rnaui.dll」のありかも
ハードディスク上にはないらしく、マイクロソフトのサイトの中にも見当たりません。
どうやらこれが見つからないと削除すらもできないのかと
途方に暮れています。

「MSDUN上のファイル rnaui.dll」のありかの探し方を教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

当方にもWin95(OSR 2.1)で運用しているPCがあります。

(^^)

>「ダイヤルアップ ネットワーク 1.4 アップグレード プログラム 」というものがみつかり、インストールを行なっていました。

はて? MSの日本語のダウンロードサイトに在るのは1.3のはずですが? 参考URLからダウンロードされたのですよね?

rnaui.dllは、当方ではwindowsフォルダ内のsystemフォルダに存在します。
記憶が定かではないのですが、そのファイルのプロパティから推測すると、MSDUN 1.3 をインストールした時に導入されたもののようです。
当方でMSDUN 1.3 をインストールした時には、質問者さんが遭遇されたようなエラーは出ませんでした。
ひょっとすると、MSDUN 1.3 のダウンロードに失敗してファイルの一部が壊れている可能性も考えられます。再度ダウンロードしてインストールしてみてはどうでしょう?(←ちょっと自信無し)

「ダイヤルアップネットワークが英語表示になる」件ですが、これはwinsock2というモジュールが導入された為に起こります。
以下の手順で元の日本語表示に戻せます。なお、MSDUN 1.3 が正常にインストールされてもこの現象が出たように記憶しています。

(1)\windows\system 内の mstcp.dll を適当な名前に変更。
(2)\windows\ws2bakup 内の mstcp.dll を \windows\system にコピーする

↑それぞれのフォルダ名に注意してください!

それから、IEは5.5SP2へupdateしておくことをお勧めします。勿論セキュリティ上のこともあるのですが、5.5SP2へのupdateでwin95のシステム関連のファイルがupdateされますので。(既にupdate済みでしたら御免なさい)

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくURLを試しましたら
直りました。お世話になりました