アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からずーーーっと密かに疑問でした。

新聞を床に広げて読んでいると、必ず乗っかってきてジャマをします。
かわいいんですが、じゃまです。
しかも、わざわざ読んでいる記事の上に来るような気がします。視線の目の前に来るんです。
何でなんでしょう?

今飼っている猫も、こどもの時飼っている猫も同じでした。
みなさんの家の猫はしませんか?

どなたかご存知の方教えてくださいませw

A 回答 (11件中1~10件)

ハロー。

しますね。わたくしの過去の猫も。かまってほしくて載ってくるのでしょう。自分が記事だって。ついでに新聞紙の暖かさに気に入ったのでしょうね。かわいいけどめいわく。つきあうのにえねるぎいる。それがねこ。ぬこ。にこ。了。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハロー。あなたさまの猫もしますか。
かわいいですよね。
やはり構って欲しいからなのでしょうか?
うちの猫はぜんぜん抱っこ猫じゃないんですけど、やはり構って欲しいんでしょうか?
まさにツンデレ。かわいいやつめw

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/30 22:08

飼い主の視覚に入ろうとしているだけで


新聞紙に乗るという自覚はない筈です。

余裕があれば、たっぷり遊んであげましょう。
遊びつかれたらジャマはしなくなります。
でも、甘やかし過ぎはNGですが・・・(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家さまw ありがとうございます!

新聞紙や広告だけなんですよ?
うちの猫は雑誌などのときは寄って来ません・・・。
乗りにくいからでしょうか?でもめっちゃ狭い所にはみ出しながらも無理矢理乗ってることもありますよね?猫って・・・。
謎です、猫。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/30 22:12

庭の草を取っていると今引いている草の上に座ります


場所を変えると今度はそこに座ります
焼き餅を焼いているのです
ほかの猫を撫でてやるとと間に割り込むのでたぶんそうです
(=^・^=)
「なぜ猫は新聞紙に乗ってくるのか?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたさまの猫ちゃんの行動は、まさにヤキモチですね!かわいいですね~w
この添付写真のあまり関係ない感じがまたいいですねw
ほこりが多少気になりますv

うちの猫はあんまりなつっこいほうではないんですが、新聞紙と食べ物持ってるときは寄って来ます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/30 22:20

 わけの判らないもの(←新聞の事です)を相手にして、夢中になっているご主人様を見た猫が、新聞に嫉妬をして


「そんなつまらないものは放っといて、私と遊んで」
と言っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのツンデレ猫は、はたして新聞紙に嫉妬などしてるのだろうか・・・疑問ですが、まあ確かに遊んでやると喜んでるようにも見えます。
が、「せっかく座ったのにじゃましないでよ」という逆切れ的な態度にも見えます。

基本的にあまり寄ってこない、なつっこくない猫なんですよね。
だから新聞紙に乗ってくると、めいわくながらも、実はちょっと嬉しいんです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 22:24

こんばんは。



私の実家で飼っていたワンコも(猫じゃなくてすみません)、やっぱり新聞紙に乗ってきましたよ(笑)

それも、私が読んでいる記事の真上にどかっと座り込むんです。

諦めて撫でてあげると満足そうにしていたので、やっぱり他の方がおっしゃるように、「そんなもの見てないでボクと遊んで!」ってことなんでしょうね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わんこも乗っかってくるんですね!初耳です!いいネタをありがとうございます。

そう、まさにどかっと座り込むんですよね。
わんちゃんも場合はかまってほしいって感じがします。
でもうちのあんまりなつっこくない猫も、そうなのだろうか・・・?
なでてもあまり嬉しそうにしない、もしくは迷惑そうに逃げて行くような、かわいがりのない猫なんですけど・・・・。
でもそんな猫なのに実は「構って欲しいの」とか思ってるんだとしたら、
めっちゃかわいい☆

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/30 22:29

本を広げても乗ってきます。

ぼくは個人的には,ネコはたいへん向学心に富む動物なんだと解釈しています 笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたさまの猫ちゃんは本の上にも乗ってくるんですか!
文庫本とかも来ます??(むしろ来て欲しいw)
狭い所にがんばって収まろうとする猫って、かわいいですよねv

あの顔で実はすっごい向学心持ってるって、かっこいいですw
私もときたま「実は悟ってるんじゃないか」って思うときがあります。
おもしろいですね、猫って。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/30 22:35

どこのネコも一緒のようですね。


他の方が答えているように、カマッてほしいからですよ。
あと、子猫は親猫のマネをするそうです。
飼い主は自分の親だと思っているらしいので、飼い主が新聞を見ればネコも新聞をみてるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構って欲しい、というご意見が多数ですね。
やっぱりそうなのかな~。

猫って段ボールとかスーパーの袋とか紙袋とか、鍋とか(笑)、どんな大きさでも入れそうなものならゼッタイ入ろうとしますよね?
それと同じで乗れそうなものには乗ってみる、というチャレンジ精神(いや、こうしたら気持ちいいんじゃないか、と思ってるんだろうけど)なのか?とも考えています。
家の中に新しいものが来ると必ずチェックするし。
お客様が来たり、買い物とかして帰ると、必ずクンクンしにきますよね?

猫は新参者をチャックせずにはいられない性分、新聞紙は新しいニオイだから寄ってくる!説はどうでしょう??

いや、うちの猫ほんとなつっこくないので、本当に構って欲しいのか??と、すっごいフシギなんです。
皆様からご意見いただいているのにすみません。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/03 11:17

まず新聞の問題、下に置いた新聞は単なる敷物か、新聞のインクの


匂いが本能的にすきなのか、テーブルに広げて読んでいると、必ず飛び乗って真ん中にデンと座ります。家計簿をつけていても、本を読んでいても同じです。
人間だって、甘えん坊な子・わが道をいく子がいるでしょう?
うちの先代猫は、朝自分が起きたら、私を叩き、起きなければ髪に手を突っ込んでかきまぜます。起きたら、自分は、寝ていました。
今の子は、あなたんとこと同じ、
抱かれるのも嫌い、なでられるのも嫌い。赤ちゃんから育てて4才なのに、でもよく観察してみて、別の部屋で用事をしてたら、いつのまにか同じ部屋で知らんぷりしてる。抱こうとしたら紙一重の間隔で逃げるくせに。
でも、私を信頼して愛しているのは確か。
『ひとすじにわれを見つむる犬の目を おろそかにして生くべきならず』という歌があります。犬も猫も子どももあてはまります。
あなたの、愛すべき猫ちゃんも、うちの子も、
個性であるその、さりげなさが、愛しい。
常にさりげなく、あなたを視野に入れて安心しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。不思議と同じフロアにいます。
触られたり抱っこはされたくないけど、一緒には居たいんですね。
かわいいです。

お礼日時:2009/12/03 22:14

No8です。

大事なことをいい忘れ。
時々、強制的に、ダッコして、ほほずりして言います。
『いい子いい子、ヨシヨシヨシ 愛してるよ』
私の胸のぬくもりも覚えてもらはないと、何か、の時こまりますから。ついでに補足も
かまわれたくない性格の子が、新聞・雑誌の目の前にすわるのかは、
私個人の意見(No2のかたも)で、
新聞雑誌を読むときは、案外長時間になる。猫ちゃんは、「自分を
あなたの視野にいれたい」のです。だから、あなたがいないテーブルは、新聞雑誌がのっかっていても、あがらないでしょう。
さりげなく、意思表示するのが、いじらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の視野に入りたいんですね。どどんと入りますもんね。
さりげない、というか、かなり大胆で直接的な表現だと思いますがw
あなたさまの猫を愛するお気持ちが伝わって来て、微笑ましいです。

2回もご回答下さいまして、ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/03 22:18

邪魔になりますがカワイィデスね~


私の家では多頭飼いですがどの子も一時期はやってきました
年齢を重ねるとしなくなりました
他の方も仰せの様にカマってほしくてやってくるのだと思います
床に新聞を広げて読んでいると必ずと言っていいほどやって来て邪魔をしました
我が家の長女(今は28歳)も2~3歳のころ同じ事をしたのを思い出しました
ニャンコちゃんだけでなく人間の子供も同じことをする子がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんまでw うちの娘(人間:6才)もそうです。絶対私と同じ部屋に来ますね。
新聞にも乗って来るかな。猫と同じことをしたがったり、張り合ったりしています。
考えてみれば子供と猫に追いかけられながら私は生活しているわけですね。
幸せだな~!
大きくなればふたりとも追ってこなくなるのですね。さみしいです。
今のうちに満喫しておかないともったいないですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/03 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事