アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケアマネジャーとして試用期間中ですが、勤務態度不良(会議中、勤務中の度重なる居眠り)ということで試用期間満了を待たず解雇通告されました。
そのときに人事部から退職願を書くように言われました。
一般的には試用期間満了に満たない解雇通告では、退職願を書かないこと、
と言われていますが、
明らかに私に非がある場合でも退職願は書かない方がいいのでしょうか。
それとも自己都合退職扱いにした方がましなのでしょうか。

A 回答 (4件)

No.3です。

丁寧なお礼を有難う御座います。
この中に書かれていたことで、一言(でもないか?)コメントを、

>2ヶ月で自己都合退職も印象が悪いのでは? と思ったからです。

確かにこれもあまり宜しくないですね。お気持ち良くわかります。
しかし、自己都合なら職場環境が良くなかったとか、人間関係が良くなかったとか、会社の雰囲気が肌に合わなかったとか、試用期間中に一時的に体調崩してしまったとか、試用期間中だったからこそあまり迷惑をかけずに思い切って退職出来たとか、何とでもいい訳が可能なんです。

>>再就職はほとんど不可能になってしまったと言うことでしょう。自己都合なら、なんとでも説明が出来たのに、、、
>やっぱり世間はそうなんですね。
>もうほとんど私の再就職の見込みはないということですね...
>自分のしてしまったことを後悔しながら生きていくしかない、と思います。

そんなに悲観しないで下さい、捨てる神あれば拾う神ありです。人生は何とかなる物ですよ。そう思って生きていけば、、

いずれにしても問題は「眠り病」ですのでこれを何とか直すことが今あなたにとって一番大切なことではないでしょうか?

私の昔の上司ですが、しっかりしていて責任感があり能力もあり将来有望な方が居ました。この方が、いつからか突然重要な会議中にもかかわらずこっくりこっくりと傍目からもわかるような居眠りをしてしまうようになり、みんなが心配していました。病院でいろいろと精密検査を受けたところ、なんと脳に小さな腫瘍が発見されました。残念ながらこの方は1年もしないうちに、惜しまれながらこの世を去ってしまいました。思い出す度に良い方だったので目頭がじ~んと来てしまいます。

このようなことも有りますので、単なる眠気だなどと決しておろそかにせず、ご主人の健保に入れるようですので、しっかりと検査を受け病気だったら治療を行って下さい。メンタルなものが原因の場合もあり得ます。生活習慣に起因している場合も有ります。とにかく良い病院を探して、早めに病院へ行ってみようではありませんか。場合によっては地元だけでなく全国的に病院を探してみる方が良いかも知れません。こういうのを専門にしていて真面目に向かい合って下さる先生が居ると聞きました。

やれることをやったら、あとは
Take it easy !! と Que sera sera !!
で私は行きます。
    • 0

まず、質問への回答。

>退職願は書かない方がいいのでしょうか。

・解雇の場合、退職届けを出すことは絶対にあり得ません。
・自己都合退職扱いにしてもらえるなら退職届けを出します。

>自己都合退職扱いにした方がましなのでしょうか。

・自己都合退職扱いにした方が今回のケースでは再就職に有利だったと私は思います。

----------

で、
あなたのケースの場合、試用期間とはいえ実質的に「懲戒解雇」~「就業規則違反による普通解雇」と言えるかと思います。
それなのに会社は、あなたのためを思って「自己都合退職」扱いできるよう取りはからってくれていた様です。なのに、なぜそれを拒否したのか理解に苦しみます。会社はいわゆる諭旨退職扱いを考えてくれたのだと思います。

新しく別の会社へ入社しようとする時、新しい会社は前の会社の退職事由等を確認してから採否を決めるのが一般的でしょう。その際「会社都合退職(理由:試用就業時間中の度重なるいねむりの為解雇)」であるより「自己都合退職」の方があなたの再就職に取ってはるかに有利であることは明らかでしょう。再就職の面接時、前の会社の退職理由はかなりしつこく訊かれます。この内容ではなおさらでしょう。ひとの話しでは「整理退職」でさえなぜ自分が整理対象になってしまったと思うかなどと聞かれるそうです。

そういうことで、あなたの為にならないから会社は自己都合にしてくれようと好意を示してくれたのです。親切な会社だと思います。
それをあなたは蹴ったと言うのですから何と言えばいいのやら???

次の会社を受験するまでに「居眠り病」は確実に直せるのでしょうか?
それが無理なら、再就職はほとんど不可能になってしまったと言うことでしょう。自己都合なら、なんとでも説明が出来たのに、、、

それから、「退職届」(願ではありません届です)は自分から会社をやめたい時に出すものであり、会社側から解雇を言い渡されたのに出す理由は全く有りません。なお、自主退職の場合は退職日の2週間以上前に提出すれば会社側に受理を拒否する権限は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再就職には自己都合退職が有利なのか、会社都合退職の方がいいのかが迷ったのですが、
会社都合退職の方が失業給付の待機期間がないことと、
2ヶ月で自己都合退職も印象が悪いのでは? と思ったからです。
>>再就職はほとんど不可能になってしまったと言うことでしょう。自己都合なら、なんとでも説明が出来たのに、、、
やっぱり世間はそうなんですね。
もうほとんど私の再就職の見込みはないということですね...
自分のしてしまったことを後悔しながら生きていくしかない、と思います。

お礼、ありがとうございます。

>今朝、以前回答いただいた通りの文面で退職届を提出しました。
>退職届を提出する際に、離職票に「会社都合」と書いて欲しいとお願いしました。
>返事は社労士さんに相談してから、ということでした。
⇒大変残念ですが、社労士さんに相談…となると恐らく「会社都合」にはして頂けないと思います。
会社都合にしますと、会社が大変都合が悪くなります(シャレではありません)。
たとえば、助成金を国に申請しようとすると、会社都合で解雇した社員がいたりすると助成金が出ないのです。
また、会社都合にした場合、解雇通知で後からあなたから「解雇なんだから、一カ月分の給与を出せ」と迫られる可能性があるため、解雇にしたくないのです(そのための、自己都合退社⇒退職届になります)。
社労士は、会社の味方です。
なので、会社に不利になるアドバイスはしません。
私も以前いた会社で、○月末で退職したいと申し出て、最初OK出しましたが社労士が社長になにやらアドバイスし、31日希望で出していたものを30日にしてくれと言われ、大揉めした経験があります。
社労士は、会社の利益になる事はよくアドバイスくれますが、その代わり辞めていく社員には不利になる事が多いのです。

>失業手当についてですが、以前勤めていた会社も自己都合退職だったので3ヶ月の待機期間があったのですが、
>その待機期間中に就職が決まったので再就職手当の申請をハローワークに提出しており、現在審査中です。
⇒再就職手当はなくなります。
 その代わり、失業手当をもらう権利が復活します。
 ただ、再度待機3カ月になるのか、既に待機時間が終了していると取ってくれるのかは、ハローワークに確認して下さい。
 この不景気と事情で、相談に乗ってくれる場合があります。

治療をするなら、会社に居る時にはじめておけばよかったですね。
会社に在籍している時なら、社会保険から「傷病手当」が出ましたのに…。
辞めてからだと、国保で治療費自分持ちですから失業手当もらいながらの治療はかなり厳しいと思います。

無事会社都合で処理していただけると良いですね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

今日、人事から電話があり、
「社労士さんに相談したら、離職票に『会社都合』と書くと、あなたが居眠りで会社を解雇されたことまで書かなきゃいけないので、あなたの将来のためにならないけれどいいか?」
と言われました。
こうやって自己都合で処理しようとするケースは多いと聞いていましたが、
会社にとって都合が悪い事態を回避したかったからですね。
私は「病気を治してから就職先を探すから、居眠りについては書かれても構いません」と答えて、
「わかりました」と言っていたので、おそらく会社都合で処理してもらえると思います。
ハローワークには件の退職届のコピーを取っているので、これを見せて、
すでに待機期間が終了していると見なしてもらえるかハローワークに確認したいと思います。

治療については、実は私は既婚者でして、夫の扶養に入る手続きをお願いしています
(夫の職場の人事担当者からは嫌な顔をされてしまったようですが...
扶養から抜けてまた2ヶ月、それも忙しい年末ですからそう思うのも無理はないと思います。夫には申し訳ないですが)。

とはいえ就職先を探す時に、この会社都合(居眠りのため)というのが次の職場に伝わる不安はあります。
とりあえず、居眠りをしてしまった原因をはっきりさせて次の就職先を探そうと思います。
回答いただき、ありがとうございました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5483580.html
前にも質問あげてますよね。
そこで回答いただいて、なぜわざわざ締め切って(退会して)取り直し、また質問あげたのか、理解不能ですが…。

勤務態度が不良で「解雇」なんですよね?
その場合、退職届を出すと「自己都合退社」になりますよ?
離職票にも「会社都合」と書いて欲しいんですよね?
それでしたら、退職届を書いてはいけません。
その辺の扱い(会社都合なのか、自己都合なのか)をきちんと決めないと、退職届出して辞めた後離職票が届いてそこに「自己都合」と書いてあり、後から「いや会社都合にして」って言ってもしてもらえない可能性が高いです。
ハローワークから会社に言ってもらう事ができますが(離職票に事実と違う事等書かれた場合)、あなたの書いた退職届を盾に「自己都合」って言われたら太刀打ちできません。

自己都合と会社都合の一番大きな差は、簡単に言うと「失業手当が出るまでの長さ」です。
自己都合だと、失業手当が出るまでに待機期間が3カ月ほどあります。
会社都合だと待機期間1週間程度です。
試用期間で解雇との事ですが、前の会社にいた時の失業手当はもうすでに満額もらってしまいましたか?
もしかすると、まだ残っている場合それが復活する場合がありますので、詳しくはハローワークに確認して下さい。
ちなみに、今の会社では失業手当をもらえる条件が満たされていないので、もらえないと思いますが特別措置で何かしらの条件を満たすと失業手当がもらえるようです。
それも、ハローワークにご確認を。

または、次の会社での面接の時に印象の違い…でしょうが、この不景気ですから解雇されても「ああ、不景気だからねぇ」と取ってくれる事が多いと思うので、あまり気になさらなくても良いかと思います。

しかし、一番大事なのはその解雇事由になるほどの居眠りですね。
それは重大な問題だと思いますよ。新しい職場に行っても同じことの繰り返しではないでしょうか。
新人なのに、緊張感が足りませんね。
それとも病気ですか?その場合は、きちんと治療すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼いたしました。
以前退会したのは、教えてのIDの語感があまり良くないことに気づいたからです。
そして再度質問したのは、回答いただいた通りに書いても
「これは退職届という扱いになるのではないか?」と不安になったのです。
朝、質問に答えがないうちに削除すれば良かったのですが...大変失礼いたしました。
今朝、以前回答いただいた通りの文面で退職届を提出しました。
退職届を提出する際に、離職票に「会社都合」と書いて欲しいとお願いしました。
返事は社労士さんに相談してから、ということでした。
失業手当についてですが、以前勤めていた会社も自己都合退職だったので3ヶ月の待機期間があったのですが、
その待機期間中に就職が決まったので再就職手当の申請をハローワークに提出しており、現在審査中です。
その点もハローワークに確認したいと思います。
再就職手当についてよりも気になったのが、次の会社での面接時の印象だったのです。
試用期間中に会社都合で解雇と自己都合退職とでは、どちらが印象が悪いんだろう、
と思っていたのですが、
回答を拝見して、会社都合の解雇でもそれほど気にすることはないように思うので安心しました。
居眠りについては...もうこれは弁解の余地はないと思います。
ただ、以前から肝機能に注意するように言われているので、もしかしたら肝機能の関係ではないか、
とも考えられるので、まず原因を調べて治療してから新しい職場を探したいと思います。
回答、ありがとうございました。