アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
市販のステンレスボルト(硬度が高いやつ)を購入し、ボルトクリッパで
切断してみたのですが、はじめほとんどくっつかなかった強力磁石が
切断面にはくっつくんです。しかも雨ざらしにしたら、そこだけ錆が出ます。
材質はステンレスとしか書いてありません。

このステンレスの規格を分かる方おられませんか?

A 回答 (4件)

 SUS304のようなオーステナイト構造のステンレスでも、加熱したり変形させたりするとその部分はマルテンサイトに戻ります。


 よく見かけるのが、ステンレスの浴槽や流し台で四隅の角は錆びたり、磁性を取り戻したり。

 ただ、「市販のステンレスボルト(硬度が高いやつ)」は通常SUS430で、これ自体マルテンサイトですから、磁性はあるはず。
 一般的にマルテンサイトのほうが硬い。

 鉄はあれほど重要な素材なのに、学校教育では、なぜかまったくといってよいぐらい教えない。すくなくともマルテンサイト・オーステナイト(面心立方構造)・フェライト(体心立方構造 )くらい教えときゃよいのにね。
【参考サイト】
ステンレス鋼について
  http://homepage2.nifty.com/tomchem/kenkyu/repo/s …
オーステナイト - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …
マルテンサイト - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB% …
    • good
    • 1

それだけの情報量ではステンレスの特定は難しいですが、ボルトに使用するステンレスならニッケルとスチール(鉄)の合金であるステンレススチール(ni18%)18あたりと思います。


ステンレススチールは比較的磁気を帯び易く、錆びる事は珍しくありません。
    • good
    • 0

さびの元はボルトではなくクリッパーの刃から削られた鉄の粉です。


SUSには磁性をもつものもあります。  組成をつぶすと謙虚に現れます。
    • good
    • 0

SUS430 磁性あります。

雨ざらしのさびは、雨に含まれる塩分や他の金属さびがついたものだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!