dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、傷病手当金をもらっていて、会社を休職中です。
仕事が体力のいるものなので、なかなか復帰できずにいます。
そろそろ1月に休職期間が切れるので、会社からはいつから出てこれるのか聞かれています。

病気的には大分落ち着いているいるとは思うのですが、
同じ仕事をまたはじめると、病気が悪化しないだろうかという不安があり、デスクワークの転職を考えています。
ハローワークも見に行っていますが、訓練講座があるのを知り、
とりあえず申込書はもらいました。転職に役に立つかなと思い、考え中です。
今月はまだ、傷病手当金は申請していませんが、
求職は可能でしょうか?それとも、病気で働けないのが、退職の理由だと、
失業給付の給付制限がなくなるので、その間に体調を見ながら、ゆっくり求職した方がいいでしょうか?
傷病手当金の申請書は主治医からいつまで書いてもらえるのかはまだ聞いていません。
失業給付と傷病手当金は同時にはもらえないと聞きました。
悩んでいます。アドバイスお願いします。

7月から休職中なのでもちろん会社からは給料はもらっていません。
厚生年金・健康保険などのお金は毎月払っています。
この場合は失業給付金は過去6か月の給料から計算されるようですが、
私の場合は給料がないので、失業給付金ももらえないのでしょうか?
傷病・体力がない、が退職理由だと給付制限もないと聞いたのですが
離職票を見ないと判断できないのでしょうか?

A 回答 (1件)

すでにご存じのようですが失業給付金と傷病手当金は同時には受給できません。

病気の場合は、とにかく傷病手当金を受給し、たとえ離職した場合でも「継続給付」を申請できますので(傷病手当金は最長で1年半受給出来ます)、病気回復までは傷病手当金を受給しましょう。
離職した場合はハローワークに診断書を添えて「受給延長手続き」を行っておけば、病気快復時に求職活動を開始した時点で即受給できます。つまり傷病手当金から切れ目なく受給していけるわけです。
ちなみに病気にて給与がなかった場合は、その期間は失業給付金の計算外ですので、それ以前の給与を元に受給できますのでご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。