電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初代と言ってよいのか、98y~03yまでの600ccのスマートについてです。
私は02のMC後のスマートクーペを購入し、タイヤとフェンダー交換を行い、きちんと軽登録して乗ろうかと思うのですが、燃費はどのようなものですか?実は今、00yのスマートを代車で借りており、燃費計測中なのですが(まだ1回もガソリン入れてないので結果はでてません。)、どのくらいが基準になるのか気になりまして、教えていただきたいのです。
タンクが33Lになってからのものを購入予定なので、一給油で600kmくらい走ってくれるといいなぁと考えているのですが、いけるでしょうか。
今まではタンク90Lで500kmしか走らない車に乗っていたので、明らかにお金かからないのは確かなのですが笑
ちなみに使用環境としては、田舎で通勤に使用します。朝晩は少し混むので、10kmを20分~25分くらいのペースです。
また、そのほか故障など特に注意すべきポイントがあれば一緒に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

せいぜい15km/l程度でしょう。

電磁クラッチを採用しているため、高速巡航ならば好燃費が得られますが、
低速で、あるいはストップ・ゴーの多い日本で、トルコンATと同じ感覚で運転すると、
伝達効率の良さよりも、クラッチ断続による損失の方が大きくなるでしょう。

ただし、マニュアル車を運転したことがあり、車(コンピュータ)のギア管理のクセを
ある程度理解できたら、燃費も好転するかも知れません。
(他メーカーでDSGの採用車も同様のことが言えます。
 高速向けのスケジュールになっているからですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日初給油を行ないました。特に燃費を意識することなく、走ってみましたが(ほぼマニュアル操作)、満タン法では18km/lでした。
もともと今まで使っていたどの車(古いメルセデスベンツ、古いBMW、オデッセイ)に乗ってもずっとカタログ値はだしているので、まぁ妥当な線かもしれません。
ただまぁ誤差もあるとは思うので、引き続きテストしてみたいと思います。
DSG搭載車は一度乗ってみたいです。まぁ買えませんが、、、