アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。現在、主人と子供1人(未だ6歳です)と私(主婦48歳)の3人暮らしです。
私は酷すぎる母親、妻で、子供を育てる事がどうしても出来そうにありません。これ以上、主人の実家に迷惑をかけたくないので、子供を置いて出て行き、離婚をしてもらいたいと思ってます。(主人及び主人の実家は本当に良い人です)
私の実家には、母と兄夫婦が住んでおり、帰ってくるなと言われています。今の段階では住む所がありません。
仕事も年齢的に見つかりそうもなく、精神病院に入院した事もあり(障害手帳は支給してもらえそうにありません)薬も飲んでおり、このご時勢で見つかりそうもありません。
こういった場合、ホームレスになったら、最終的には実家に戻る事が出来るのでしょうか?
主人や主人の実家に、絶対に迷惑をかけたくないのですが、ホームレスになった時は別れた主人や主人の実家に連絡は行くのでしょうか?
法律的には3親等以内の身内に、身を寄せる事が出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

>私は酷すぎる母親、妻で、子供を育てる事がどうしても出来そうにありません。



とは、具体的にはどのようなことなんでしょうか?このような言い方は、あなたの子供さんが可哀そうじゃありませんか。

あなたの精神疾患は治療はできないのですか?
    • good
    • 0

NO.4訂正と補足です。



NO.4の回答で
《NO.1補足です。》と書きましたが、《NO.3》の間違いでした。
ごめんなさい!

それから、
地区によって呼び名が違うかも知れませんが、正式名称は多分、
《子供家庭支援センター》
だと思います。

電話帳等で調べて、一度訪れてみる事をお勧めします。

これからの生活が成り立つ様に、親身になって相談に乗ってくれる筈ですから、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

NO.1補足です。



《取敢えずの住居を紹介して貰える》
と書きましたが、正確には
《住居に入れて貰える》です。

お金が乏しい場合も、多少の日用品、着替え、食事等援助して貰えます。

現代版駆け込み寺の様なものです。

入居期間に制限が有り、確か3ヶ月だったと思いますが、

取敢えずそこにお世話になり、その3ヶ月の間に、役所に行き、生活保護の話を進めたら良いと思います。

保護の受給が決まれば、費用役所負担で新居に引越しが出来ますから、ホームレスの不安は無くなります。

質問の文面から判断する限り、保護受給は降りると思います。

前述の支援センターですが、正式名称を覚えていない為、教えてあげられなくてごめんなさい!

解り次第又投稿します。

他の方が回答寄せて下さると良いですね。
    • good
    • 0

離婚しても行く所が無かったりした場合、各地区に《家庭支援センター》(名前は多少違うかも知れません)と言う、女性の為の相談センターが有ります。


(申し訳ありませんが、場所等はタウンページ等でお調べ下さい。)
そこでは、取敢えずの住居を紹介して貰えます。

その後ですが‥

質問内容から判断するする限り、当面就業は不可能な感じですし、お身内の支援も得られそうにない状況と思われますので、
こちらは、市役所(区役所)の福祉課を訪れ、生活保護受給等を相談されてはいかがでしょうか?

私も余り詳しくありませんので、的確な回答を差し上げられなくて残念に思いますが、ひとりになっても、何もない所から、人間は何とかやっていけるものです。

それなりの支援も有ります。
ご自分でも、多少調べる等して、頑張って下さい。
    • good
    • 1

離婚手続きが済んだ場合、


その時点で経済力も住むところもないなら
役所に行き、生活保護を受けてはいかがでしょうか?

いきなりホームレスになることを考えなくても
いくつかの手段は残っています。
今の質問者様のこれからの生活を考えてくれるのは
役所くらいかと思われます。

ホームレスになった場合、離婚されていれば
何かあったとき(事件を起こす、亡くなるなど)
連絡が行くのは質問者様のご実家です。
離婚していなければご主人に連絡が行きます。

もう少し、周りの方と相談されてはいかがですか?
ご主人もご主人の実家も良い人だというのであれば
悩みを打ち明けて相談されては?
離婚しホームレスになる覚悟があれば
何も無くすものはないですよね?
最後に話し合いをされることを提案します。
    • good
    • 0

>最終的には実家に戻る事が出来るのでしょうか?



実家とご本人次第です。


>連絡は行くのでしょうか?

他に身寄りがなければ、その可能性はあります。


法的なものはともかく、女性のホームレスも最近では
増えてきました。身寄りがあろうとなかろうと、
双方にその意思がないと身を寄せるもくそも意味をなしません。

とりあえず、迷惑をかけたくないというのが第一なら、
離婚して家を出て、、というようなことにならないように、
考えるのが旦那さんにも子供さんにとっても一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!