今日、熱帯魚の餌を買いにショップへ行って、ベルツノガエルくんに遭ってしまいました!
うずくまると、コンパスで書いたみたいにまん丸でカワイイ~~~
目もパッチリ愛らしく、ホントに愛嬌ある姿!5センチほどで¥3980の特価で出ていました。
連れて帰りたい衝動に駆られたのですが、なんせ私はカエルの飼育経験が0。動いているものしか食べないと昔教わったし、自信がなくあきらめて帰宅しました。

その後ざっと検索してみると、どうも市販の餌でいけるみたい?!
飼いかたもそう難しくはなさそうと、また家族にしたい気持ちがむくむく・・・
無責任な飼育はしたくないので、どなたかベル君の飼育に詳しい方、いろいろ教えていただけませんか?大きさは最終的にどれくらいになりますか?よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

どうもです、私は以前、動物園で両生類を扱ってました


その関係で今はコウロギなどの餌の販売してます、ですから
爬虫類・両生類はだいたいのことはわかります
良かったら私のHPも散歩してください
http://www.hicat.ne.jp/home/cricket/

マウスの大きさですが、下記を参考にしてください
Silver wing
http://www5.gateway.ne.jp/~s-wing/foods/mouse/in …

参考URL:http://www5.gateway.ne.jp/~s-wing/foods/mouse/si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。HP見せていただきました。餌のこおろぎにもいろいろこだわっていらっしゃるんですね。(奥が深い・・・)また、いろいろ教えて下さい。

お礼日時:2001/03/23 23:44

書き忘れ・・ベルのサイズはだいたいが7cm~10cmぐらいですが、


餌によりでかいサイズも居ます
    • good
    • 0

ベルツノガエルの養殖業者さん紹介するね、国内の養殖物はほとんどがココの


子供だからね

ニュアンス

http://www.nuance.to/

参考URL:http://www.nuance.to/siiku/tunogaeru/tunogaeru.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいページのご紹介ありがとうございます!
通販のページを見せて頂きましたが、カエルくんほとんど今売り切れ状態みたいで残念です。「マウス」は必ずしも与えなくてもいいみたいですね。大きさは最大で手のひらサイズでしょうか?売り場のガラスの水槽も「あみ」がかかっていなかったので不思議でしたが、ほとんど飛ばないと伺って納得しました!純血種?とかあるんですね~ 赤の模様のものもありますね~ もうちょっと調べてから購入を考えたいたいです(とりあえず、大のカエル嫌いのムスメの説得からですね・・・笑)cricket-11さん、とてもお詳しいので(ショップの関係の方?)また、いろいろ、教えていただけたら幸いです。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/23 09:39

こんなの見つけました。

参考になるでしょうか?


参考URL:http://www.ah.wakwak.com/~sonomomo/frog/frog1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛い、ページのご紹介ありがとうございます!
かえるくんいい表情してますね~
pearl-postpetさんも飼ってみたくなりませんか~(と人にも強制するワタシ・・・笑)でも、餌が「ピンクマウス」をーというので一瞬ひいた私です・・・こおろぎくらいなら何とか手づかみでやれそうですが、いくら冷凍とはいえ、ねずちゃんはね~ 良く考えてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボウフラをやっつけたい!

よろしくお願いします。
我が家の庭に、水がめを2~3個並べて雨水を貯める様にしています。
結構溜まり、花壇や家庭菜園に利用して重宝していますが、問題は夏場の「ぼうふら」です。
水がめが空っぽになるように、気をつけて利用しているのですが、雨が続くときなどは、そうもいかず困っています。
溜まり水の中に何か入れて、「ぼうふら」をやっつけることは出来ないものでしょうか?

Aベストアンサー

金魚と水草を入れておけば食べてくれます

Q飼育中のカエルに奇病発生。

自社の研究所のバイオ部門で、試験用のツメカエルを飼育しているが、
ある日突然に、その半数が動きがぎこちなくなり 皮膚の表面がボロボロになる奇病になりました。 その日のうちに其処の責任者が、悪い
ウイルスに感染した恐れがあるとのことで、すべて焼却処分してしまいました。
あとでネット検索すると、ツボカビ病ではないかと思ってます。
画像が無いので 絶対ではないけど???

私が聞きたいのは、別棟で外気から遮断して、ペット飼育している
外国種カエル数匹を、処分しなければならないのか聞きたいのです。
現在の所 全く異常なしです。(貰い物ですけど)
心配なのは、上記のツメカエルの職場から昆虫餌をズーと貰っていた
事くらいです。 現在は別の昆虫餌屋さんから 自分のポケットマネー
で購入してます。(自分のペットだから)
鳥ウイルスみたいな事態になる前に、 心を鬼にして処分すべきか?
病気が出てきたら すぐに処分するつもりです(焼却)
あなたならどう 対応しますか?? 

Aベストアンサー

 No.1のJaga39です。
 もちろん組織ですから、焼却も通報も組織としての対応でしょう。バイオ担当者がツボカビ病について十分に知っていたのでしたら、なおのこと通報して検査を受けるべきだったと私は思います。

 質問者さんが具体的な処置について発言権を持っていないことは判りました。担当者の判断に任せるしかないでしょうね。
 ただ、鳥インフルエンザのような"法律で縛られている伝染病"については、飼養者にも通報義務があり、怠った場合は罰則が適用されます。法的な罰則だけでなく、場合によっては社会的な制裁を受ける場合もあることは実例がありますよね。
 ツボカビ病は現在、法的には何の規程もありません。それは今まで日本に侵入していなかった感染症であることと、つい最近までアフリカや南アメリカ大陸で流行していた疾病のため、早急に法規制をつくらなければ、という緊迫感に乏しかったからかもしれません。
 ただ、日本に入るのは時間も問題、と言っていた専門も当時からいたようですし、野外に漏れた場合は"えらいことになる"伝染病という認識は持っています。
 なので"通報しなかった"ことが後から判ると、法的にはともかく道義的にはかなり責められることにはなる(社会的制裁)可能性はあると思います。バイオ担当者にはそのようにお伝え下されば、あとは彼らの判断に任せて良いでしょう。

 ほんとは質問者さんのペットの処遇も、通報した上で専門家の意見を聞かなければ適切なことを言えないのですが、こういう状況であれば私はしばらくそのまま様子を見ても良いと思います。
 もし異常が出たら、即通報、という前提で。この場合の通報は質問者さんのペットなのでバイオチームを通す必要はないでしょうし。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/%7Ezb4h-kskr/alien-s/tsubokabi.htm

 No.1のJaga39です。
 もちろん組織ですから、焼却も通報も組織としての対応でしょう。バイオ担当者がツボカビ病について十分に知っていたのでしたら、なおのこと通報して検査を受けるべきだったと私は思います。

 質問者さんが具体的な処置について発言権を持っていないことは判りました。担当者の判断に任せるしかないでしょうね。
 ただ、鳥インフルエンザのような"法律で縛られている伝染病"については、飼養者にも通報義務があり、怠った場合は罰則が適用されます。法的な罰則だけでなく、場合によ...続きを読む

Q田んぼにボウフラは湧くのですか?

我が家の周りの側溝に大量のボウフラが湧いています
常に生活排水が流れているので乾くことがありません
大雨が降って大量の水が流れた後でも、底をホウキで掃くとボウフラがうごめいています

どうしたものかと悩んでいるのですが
考えてみれば、田んぼも大きな水溜りですけど
あれってボウフラは湧かないのでしょうか?
ボウフラが湧くのであれば側溝を対策してもあんまり意味ありません

ボウフラが湧かないのであれば、カブトエビはウジャウジャ居るので、薬ってことは無いでしょう
田んぼの環境がボウフラの大量発生を防いでいるのならば
田んぼの土を側溝に掘り込んでおけば少しはボウフラ対策になるのでしょうか?
田んぼのボウフラってどうなんでしょう?

Aベストアンサー

まさにそのカブトエビなどの食餌だったりします・・・。

薬を使っていないからこそ、カブトエビやオタマジャクシ、タニシなど「食べる側」が繁殖してボウフラを抑制してくれるんですね。
田でも薬で「食べる側」を殺してしまうと、天敵がいなくなってボウフラがわきます。

側溝は日当たりが悪く流れもほとんど無い上に水位も安定しないので、ミジンコを食べる側としては生活しにくい環境です。
側溝をネットなどで蓋することができないならば、頻繁に汚泥を取り除いて通水性・排水性を良くするか、定期的に薬を使うくらいしかないと思います。ただ、薬剤は下流にも影響するので、水系に繋がっている場合などは配慮が必要です。

QCRSの餌・飼育について

CRSの飼育を始めて約3ヶ月の初心者です。CRSの餌・育成についてお尋ねします。

飼育を始める前に、ウィローモスを流木に巻き付けてウィローモスにコケが着けば、餌は殆ど必要ないような情報を得ていました。そこでCRSの飼育を始めた後、餌は時々しか与えていません。

餌としては、水を汚さないという”クロマ”というのと、コリドラスのタブレットを砕いて時々与えていました。しかしエビが大きくならないのと、稚エビが1月立ったもサイズがあまり変わらないので、餌が不十分ではないかと考えています。

繁殖も一部目的にしているCRSの飼育では、どの程度の餌を与えるのが普通なのでしょうか?餌の種類(複数だと何種類くらい)や頻度は、どの程度なのでしょうか?エビは雑食なので、ディスカス用の粒状の餌を与えているような方もおられるようですね。生・冷凍餌は、水槽内を汚すと聞きますが、如何でしょうか。

現在、エビ水槽に外部フィルターを設置し排出口にスポンジP-1を付けています。P-1スポンジを水槽水でもみ洗いをしました。その後、エビの調子がよくないので、このもみ洗いで、浄化バクテリアも捨てた可能性があります。

水槽立ち上げから約3ヶ月では、外部フィルターの濾材には、浄化バクテリアの付着は十分ではないのでしょうか。外部フィルター内の濾材よりもP-1スポンジに浄化バクテリアが多く付着していたと考えるのが妥当でしょうか。外部フィルターの使用経験が浅いのでお尋ねしました。

以上の点について、ご回答・アドバイス等よろしくお願い致します。

CRSの飼育を始めて約3ヶ月の初心者です。CRSの餌・育成についてお尋ねします。

飼育を始める前に、ウィローモスを流木に巻き付けてウィローモスにコケが着けば、餌は殆ど必要ないような情報を得ていました。そこでCRSの飼育を始めた後、餌は時々しか与えていません。

餌としては、水を汚さないという”クロマ”というのと、コリドラスのタブレットを砕いて時々与えていました。しかしエビが大きくならないのと、稚エビが1月立ったもサイズがあまり変わらないので、餌が不十分ではないかと考えてい...続きを読む

Aベストアンサー

■餌
餌ですが、恐らく少ないですね。
確かにCRSはウィローモスなどを食べて生きていけはしますが、
CRSをメインに据え、積極的に増やそうとすれば、毎日餌は与えなければいけません。

小さくとも特に問題とは思いませんが、大きく育てたいなら、積極的に動物性の餌をやる必要があります。
あと、混泳水槽でも小さめに育つ気がします。
ただ小さく育てると発色は綺麗です。

冷凍ブラインシュリンプや冷凍赤虫を週1~2回やると、間違いなく成長は早いですね。
もちろん、水は汚れるでしょう。
しかし、餌が腐ったりカビる前に取り除けば、濾過がなんとかしてくれます。
ですが、水が汚れるなど、大したことではありません。
プラナリアなどが発生します!

それでも、大きく育てたいのか、それとも植物性の餌で我慢するのか、もしくは、間を取ってCRS専用のタンパク質を含んだ餌をやるか...
それはもう、飼育者の考え方次第です。


■濾過
濾過バクテリアが一応機能していることと、水槽の水質が安定し絶好調の状態になることは、また別の段階の話です。
立ち上げから3ヶ月では、まだまだ短く、完全に安定した状態にするには半年~1年掛かるとお考え下さい。

P-1フィルターをもみ洗いするのは、物理濾過の目詰まりの観点から必要です。
仮に、濾過バクテリアがそこまで減少してしまったなら、アンモニアや亜硝酸の試薬で反応があると思いますので、試してみたらいかがでしょう?
ただ、外部フィルターにP-1という2段構えで立ち上げ3ヶ月なら、私は検出されないと思います。

水温の変動が激しい、もしくは、水替えの頻度が多すぎるなど、別の理由が重なったのではないでしょうか?

絶好調の状態の水槽でこそ耐え凌ぎますが、CRSの水温変化の弱さは相当なものです。
上限27℃を越えると危険というだけではなく、23~26℃をふらふらしただけで、体力を消耗し死亡するエビが出るのでご注意下さい。

■餌
餌ですが、恐らく少ないですね。
確かにCRSはウィローモスなどを食べて生きていけはしますが、
CRSをメインに据え、積極的に増やそうとすれば、毎日餌は与えなければいけません。

小さくとも特に問題とは思いませんが、大きく育てたいなら、積極的に動物性の餌をやる必要があります。
あと、混泳水槽でも小さめに育つ気がします。
ただ小さく育てると発色は綺麗です。

冷凍ブラインシュリンプや冷凍赤虫を週1~2回やると、間違いなく成長は早いですね。
もちろん、水は汚れるでしょう。
しかし、...続きを読む

Q亀の水槽にボウフラが・・・。

最近になって亀の水槽にボウフラが少しいます。
ボウフラは亀に害を与えてしまいますか??

Aベストアンサー

No..4の者です。補足有難う御座いました。No..1の方が言われているとおりボウフラはカメに何の影響も与えないですがふつうに飼育している場合にでてこないボウフラがでてくるというのは環境または水が悪いのでは?とりあえずは水を毎日取り替えるようにして常に清潔な環境を保てるようにしてください。そうすれば自然とボウフラは消えるはずです。

Qちいさなちいさな和金の飼育環境、餌

土曜日に、息子が近所のお兄さんからちいさな金魚を一匹貰ってきました。

和金で、サイズは頭から尾先までで3センチあるかないか…こんなにちいさい金魚は初めて見たのですが、鱗もほとんどなく、毎日が不安でいっぱいです。

とりあえず、カブトムシ用の虫かごに3センチくらい水をいれて飼い始めました。

餌は大きすぎて食べれなかったので、6粒×2を潰してあげています。でも、粉になってしまい、食べたのかどうかわかりません。
水が白くにごるので、毎朝前日から汲んでおいて、カルキ抜き液を入れた水と交換しています。

質問:
1水を毎日変えていいのか。
2餌は普通どのくらいの量を食べるのか。
3とっても寂しそうなので、水草を入れたほうがいいのか。
4ミシシッピニオイガメの子供を飼っているのですが、一緒にしてはダメでしょうか。
5このまま虫かごでいいでしょうか。

どうか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

> 1水を毎日変えていいのか。
・あまり頻繁な大量換水は金魚にストレスを与えます。
毎日ならば、全水量の10%以下、週に一度ならば、全水量の1/3程度の換水をオススメします。

> 2餌は普通どのくらいの量を食べるのか。
・金魚は、胃袋を持たない魚なので、胃袋からの満腹感は感じない魚だと研究者はコメントしています。
金魚は、食べ残さない量を与えれば、朝から晩まで食べ続ける魚です。
そして、ドンドン大きくなります。
餌を与え続ければ5年で30cm以上に成長します。→デカイ水槽か庭池が必要。
現在のサイズ(全長3cm)ならば、朝晩に米粒5~10粒程度の体積の餌を与えれば栄養不足の心配はありません。
もちろん、餌の量は成長に合わせて増やしてゆきます。

> 3とっても寂しそうなので、水草を入れたほうがいいのか。
・水草の投入はオススメします。
水草(一般に金魚藻)は、金魚の非常食になります。
現在の大きさならば1週間、もう少し大きくなれば2週間程度の旅行でも「マツモ」を食べて飢えを凌ぎ生きられます。
・水草は自然浄化作用が期待できます。
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20040802E/

> 4ミシシッピニオイガメの子供を飼っているのですが、一緒にしてはダメでしょうか。
・ダメ。
亀が成長すれば金魚を食べちゃいます。

> 5このまま虫かごでいいでしょうか。
・金魚は、良く食べ、良く水を汚す魚です。
水槽管理が楽になる目安としては、体長1cmに付き1リットルの水量をオススメします。
*体長=口元から尻尾の付け根まで。(尻尾抜きの長さ)

また、必要により、ブクブクや、水流の強過ぎない濾過設備の設置をオススメします。

> 1水を毎日変えていいのか。
・あまり頻繁な大量換水は金魚にストレスを与えます。
毎日ならば、全水量の10%以下、週に一度ならば、全水量の1/3程度の換水をオススメします。

> 2餌は普通どのくらいの量を食べるのか。
・金魚は、胃袋を持たない魚なので、胃袋からの満腹感は感じない魚だと研究者はコメントしています。
金魚は、食べ残さない量を与えれば、朝から晩まで食べ続ける魚です。
そして、ドンドン大きくなります。
餌を与え続ければ5年で30cm以上に成長します。→デカイ水槽か庭池...続きを読む

Qボウフラ

ボウフラって卵を産みますか?
ボウフラって何によって繁殖するのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ボウフラってのは、蚊の幼虫のことです。

幼虫ですから、卵は産みません。成虫(蚊)になってから、雄と雌が交尾をし、
雌が卵を産んで、そこから産まれるのがボウフラです。

Qザリガニ飼育でのヒーター使用と餌について

現在アメリカザリガニを二匹、水槽で飼育しています。

アメリカザリガニは水温が下がってくると自然の中では、泥の中で冬眠するといわれているようですが、水槽で飼育する際にはヒーターを使って一年中活動させることもできるとも聞きました。

もし、ヒーターを入れるとするとザリガニを一年間ずっと活動的に鑑賞することができるわけですが、ヒーターを入れることでのメリット・デメリットをご存知の方がおられれば教えて頂きたいです。

また、アメリカザリガニの餌についてですが、今はホームセンターで買ったザリガニの餌をあげています。

風のうわさで食べるものによって殻の色が変わると聞きました。もしそれが本当であれば意図的に殻の色をかえることができるのでしょうか。
また、他のオススメの餌があれば教えてください。

Aベストアンサー

本来冬眠する動物が冬眠をしないと寿命が短くなるのはどの動物にも言えることです。

エビや赤虫をあげれば赤が強く出るでしょうし、
食紅などのシリーズで青とか黄色とか緑とかがあるんで、
小麦粉に任意の色を大量に混ぜてエビ等で味付けして練って火を通して、
小分けにしておき食べさせ続ければ、もしかしたら色が付くかもしれません。
食用黄色と赤のザリガニでオレンジとか。

Qボウフラについて教えてください。

ボウフラについて教えてください。

ボウフラはどうしてお尻の先を水面にひっかけたようにして
頭を下にまっすぐにぶら下がったようにしているのですか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 呼吸器が尻の先に付いているからです。
 その特長を利用して、昭和30年代までボウフラ駆除法として、ボウフラのわいた水面に薄く油をまくことが普通に行われていました。

Q金魚飼育で餌量を多くして水換えを少なくする良い方法を教えてください。

金魚飼育で餌量を多くして水換えを少なくする良い方法を教えてください。
バクテリア絡みの方法になると思いますが、亜硝酸塩、硝酸塩を最大限抑える
ベストな方法を知りたいのですが・・実践されてる方具体例も併せてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バクテリア等の話は、小手先の事でたいした変わりはありません。

水換えを減らす最善の方法は、浄化槽を巨大にすることが王道です。浄化槽のサイズが同じなら何をしてもたいした違いはありません。もちろん飼育法が悪ければ短くなる事はあります。

今ある、浄化槽に目一杯ろ材を入れる、物理濾過用の濾過槽最初に設置するウールには、目の細かいものを使って頻繁に掃除する。

他にフィルターを持っていれば、追加で取り付ける、連結して使うなどでしょうか。底面フィルターなら追加しても場所をとらないので、検討してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報