今日、熱帯魚の餌を買いにショップへ行って、ベルツノガエルくんに遭ってしまいました!
うずくまると、コンパスで書いたみたいにまん丸でカワイイ~~~
目もパッチリ愛らしく、ホントに愛嬌ある姿!5センチほどで¥3980の特価で出ていました。
連れて帰りたい衝動に駆られたのですが、なんせ私はカエルの飼育経験が0。動いているものしか食べないと昔教わったし、自信がなくあきらめて帰宅しました。

その後ざっと検索してみると、どうも市販の餌でいけるみたい?!
飼いかたもそう難しくはなさそうと、また家族にしたい気持ちがむくむく・・・
無責任な飼育はしたくないので、どなたかベル君の飼育に詳しい方、いろいろ教えていただけませんか?大きさは最終的にどれくらいになりますか?よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

どうもです、私は以前、動物園で両生類を扱ってました

その関係で今はコウロギなどの餌の販売してます、ですから
爬虫類・両生類はだいたいのことはわかります
良かったら私のHPも散歩してください
http://www.hicat.ne.jp/home/cricket/

マウスの大きさですが、下記を参考にしてください
Silver wing
http://www5.gateway.ne.jp/~s-wing/foods/mouse/in …

参考URL:http://www5.gateway.ne.jp/~s-wing/foods/mouse/si …
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。HP見せていただきました。餌のこおろぎにもいろいろこだわっていらっしゃるんですね。(奥が深い・・・)また、いろいろ教えて下さい。

書き忘れ・・ベルのサイズはだいたいが7cm~10cmぐらいですが、

餌によりでかいサイズも居ます
    • 0

ベルツノガエルの養殖業者さん紹介するね、国内の養殖物はほとんどがココの

子供だからね

ニュアンス

http://www.nuance.to/

参考URL:http://www.nuance.to/siiku/tunogaeru/tunogaeru.htm
    • 0
この回答へのお礼

詳しいページのご紹介ありがとうございます!
通販のページを見せて頂きましたが、カエルくんほとんど今売り切れ状態みたいで残念です。「マウス」は必ずしも与えなくてもいいみたいですね。大きさは最大で手のひらサイズでしょうか?売り場のガラスの水槽も「あみ」がかかっていなかったので不思議でしたが、ほとんど飛ばないと伺って納得しました!純血種?とかあるんですね~ 赤の模様のものもありますね~ もうちょっと調べてから購入を考えたいたいです(とりあえず、大のカエル嫌いのムスメの説得からですね・・・笑)cricket-11さん、とてもお詳しいので(ショップの関係の方?)また、いろいろ、教えていただけたら幸いです。ありがとうございました!

こんなの見つけました。

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.ah.wakwak.com/~sonomomo/frog/frog1.html
    • 0
この回答へのお礼

可愛い、ページのご紹介ありがとうございます!
かえるくんいい表情してますね~
pearl-postpetさんも飼ってみたくなりませんか~(と人にも強制するワタシ・・・笑)でも、餌が「ピンクマウス」をーというので一瞬ひいた私です・・・こおろぎくらいなら何とか手づかみでやれそうですが、いくら冷凍とはいえ、ねずちゃんはね~ 良く考えてみます!ありがとうございました。