プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車に買い変えたく、ディーラーで見積もりを貰い、個人販売店にオークション検索を頼みました
その日の夜、オークションがあると個人中古車販売店から連絡がありました。
オークションの方が気持ち安く、走行距離が少ないため、ディーラーの方を断り、オークションの方を買いました。

車を買い換え2ヶ月が立ち、12ヵ月点検の時期になったので、いつもお世話になってるディーラーで受けたところ、事故車である事が判明しました。
修理歴なしを買ったのに修理歴があったため、契約違反として返品しました。

上記が質問したくなるまでの経緯です。
長文失礼しました。

質問の内容ですが、オークションには嫌気がさしたため、ディーラーで買いたく思います

一度断りを入れたディーラーに同じ車の見積もりを貰うのは失礼な事でしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

問題無いのでは?もし失礼だとしても、この不景気に1台でも売れれば販売店としても良いのですから。

2ヶ月も売れ残ってる中古車なら尚更でしょう。
    • 0

いなかのくるまやです。

無事故のはずが事故ありだったとのこと・・・。
それって正規の業者間オークション落札車でのお話しでしたか??
落札店としてはオークション事務局にクレーム出したことでしょうけど・・。

返品がすんなりOKとなったのであれば、そのことは忘れて
心機一転「次いってみよ~!」でOKでしょう。
たとえそれが過去に商談した車であっても問題ないです。
いや、むしろ歓迎されると思います・・・。
「いや~、あのあと他で買った車がちょっと問題ありましてね~」
そんな感じで再エントリーすればよろしいんじゃないでしょうか。

「あ、あのときのお客さんだ!今度は買ってもらうぞ~!!」
営業さんも熱意をもって接するはずです。
なにしろ、あなたは営業さんにとっては「ホット客」なのですから。

気兼ねすることなんて一切ありません。
    • 0

元トヨタ1部店営業経験者の経験で申しますと。

。。

ハッキリ言ってタナボタっす。心情としては
「よくぞ、よくぞ俺の所に戻ってくれた!そうかぁ、オークションの奴、ダメだったかぁ。。。それじゃ俺の所に来た事を大正解って骨の髄まで分からせてあげようじゃねえか。」
っすね。こういうリピートしてくれたお客って、マックスにテンション上がるっす。

理由は一言、
「俺の事覚えててくれて俺の事頼ってくれてる」
なんっすよ。他で浮気して痛い目に合ってやっぱりあっちの人のほうが信用できるな、って思ってくれてる(と勝手に思い込んでる)から、マジでテンション上げ上げっすよ。

っつー事でできるなら同じディーラーの同じ営業所の、同じ営業マンを指名するのが一番っすよ。
ここで違う営業マンが担当になっちゃうと逆にややこしくなるっす。
「あの人、俺が前に担当したんだけど。。。」
って、すんげえ変な空気になって一番最悪な感じになるっす。1回断ったお詫びがしたいなら指名すれば、指名するだけでチャラっす。

で、指名するとおいしい事がいっぱいあるっすよ。

この時期だから冬のボーナス商戦と決算セールが合わさってただでさえ大幅値引き額を用意しているのに『リピート』『指名』で営業マンがテンション上げ上げと来たら、営業所でできるMAXの値引きが期待できるっす。
車種によっては値引き率が低いっつーのもあるけど、それでも他ではまずつけてくれないようなサービスを頑張ってくれちゃったり、営業マンが『気持ち』を乗っけてくれたり。。。俺も随分乗っけたっすよ、そういうお客には。

さらにアフターでも『気持ち』が乗っかってくるから、後々まで誠心誠意やってくれますよ。他の客より余計に。人情的に
「こんな俺ごときのために、よくぞ戻ってくれた!」
っつーお客には力が入っちゃうんっすよ。いやマジで。

っつー事で行くなら今。頼むなら前に担当してくれた営業マン。名刺無くしたら、床板引っ剥がしてでも見つけるべきっす。それだけのリターンはあるっすよ。
    • 0