単二電池

たまに昼寝をすると睡眠中「プチッ」と音がして慌てて呼吸をし目が覚めます。これは5~6年前から度々起きたので病院で脳内検査をしましたが頭のほうには異常がありませんでした。
その病院で診察してるときに「シャーシャー音が聞こえる」と言われ不思議がってましたが結局そのままだったのですが近頃音が大きくなったのか?たまに頭や耳元でも「シャーシャー音」が聞こえその時は体も調子悪くなったりします。
この不可思議な音はどこから現れなぜ無呼吸症がおきるのでしょう?
教えてください。

A 回答 (3件)

本人が、寝ている間に、症状が現れる以上、宿泊して、連続検査しないち、事実が解りません。

自分は、2晩ほど、検査を受けました。

手足の血圧変動から、のどの太さまで、全部わかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

宿泊検査となるとやや抵抗もありますがいろいろわかるならいいですな。

睡眠時無呼吸症候群は最近問題に成っていますね。

ある研究チームの報告では 要治療とされる睡眠時無呼吸症候群の
男性会社員は 全体の2割にも上り、そのうちでもメタボリック症候群
の人ほど重い睡眠時無呼吸症候群で有るという報告も有ります。

メカニズムについては記しませんが 耳鼻咽喉科や内科などで
精査される事をお勧めします。
    • 0

CPAPなど、睡眠時無呼吸症候群の検査は、入院して、受けられましたか?

この回答への補足

CRAPみたいな検査機器を貸してもらえそうでしたが週に1~2回あるかどうかでわからないので断りました。頭はCT検査でなら撮りました。
「シャーシャー音」はお腹に聴診器をつけても聞こえるそうです。

• 0