長いも、じゃがいも類がアレルギーで食べられません。
小麦粉がたくさんあるのでお好み焼きを作りたいです。
なのでお好み焼き粉と長いもを使わないで
できるお好み焼きを教えてください。

ちなみに
具は豚肉とキャベツを使う予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、


小麦粉・卵・和風のだし汁(または水)を入れて作ります。
分量は、小麦粉200gに対して
水は100~120CCくらいで良い気もしますが、
一気に入れるのではなく、
少しずつ様子を見ながら加減した方が良いです。

可能でしたらお好みで
あげ玉・紅ショウガも用意して一緒に混ぜるとよりおいしくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小麦粉と卵とだしだけでもできるんですね。
たすかります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 15:46

neneko2005です。


ふつうに、すりおろし器できますよ。
大根よりもちょっと固めですけど。
思ったほどではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

れんこんは値段が高いので今回は使いませんでした。

お礼日時:2009/12/22 11:24

私の地元は本場ですが、普通はイモ類やお好み焼き粉は使いませんよ。


使わなくても(使わないほうが)十分美味しく作れます。

キャベツをみじん切り、卵、小麦粉を濃い目のかつおだしでときます。
時間がないときはダシの素(邪道ですが)と水で。
このときの水加減と小麦粉の分量は慣れと経験で好みに合うものを。
赤エビ、てんかす、紅しょうがをさらに混ぜ合わせて生地を作ります。

しっかり油を引いて、豚を鉄板(フライパン)で先に片面を焼いた状態で生地を上にのせる感じで焼きにかかります。
弱火過ぎると全体にシナシナになってしまいます。
焼き色がついたらひっくりかえして蓋をして、じっくり焼き上げます。
理想は(好みですが)外は少しかりっとしていて、中はしっとりホカホカ、キャベツの風味がうまく出せるように。
基本我が家では何度もひっくり返したりは反則行為になっています。

ソースはとんかつソースにひと工夫したら一層美味しくなりますよ。
市販のものより「甘み」を出すのがコツです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、イモ系もお好み焼き粉もつかわないんですね。
赤エビ、てんかす、紅しょうがは予算の関係上削減した生地でがんばります。
おいしいのを作りたいですね。

お礼日時:2009/12/02 15:54

レンコンも使えますよ。

(使い方は同じ)
すりおろしに水・粉・塩・ベーキングパウダーを加えるだけ。

昆布を水に戻し、水毎ミキサーにかけ、ヌルヌル成分をしっかり
出して濾したものを使うとより美味しくできます。

レンコンも昆布も抗アレルギー成分が沢山あります。
でも、それ自体に反応する人もいますので、
ご自分のアレルギーと相談でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンコンでも代用できるんですか。
レンコンおろすのは硬くてたいへんじゃないですかね?

あ、うちミキサーないんですが、どうしたらできますか?

お礼日時:2009/12/02 15:48

小麦粉に卵と牛乳を混ぜればOKです。



昔はお好み焼き粉なと使わずにこれで作ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
分量はそれぞれどれぐらい入れたらいいんでしょうか?

お礼日時:2009/12/02 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆様はお好み焼きが好きですか ?

私はお好み焼き大好きです。
母は料理がヘタなので晩御飯作るのが面倒になると
今日晩御飯お好み焼きにするから・・・これ本当に多いんですよね(笑)


皆様はお好み焼きが好きですか ?
家庭で作るお好み焼きはどんな具を入れて作りますか ?

皆様の家庭で作ってるお好み焼き教えて下さい。
多分また明日お好み焼きになると思います(大笑い)

Aベストアンサー

母がお好み焼きが好きで、好き過ぎて店にある鉄板付きのテーブル家に有ります。
店に納品予定のものが不要になり行き場が無くなったものを安く購入して来ました。

・キャベツ
・山芋
・もやし
・長ネギ
・タマゴ
・ミンチ
・エビ
・イカ
・ホタテ
エビ・イカ・ホタテは常に冷凍保存されています。

焼き方は大阪風でソース派オタフクソースです。

私はお好み焼きも好きですが白いごはんが食べたいので隣で勝手に肉やウインナーを
焼いて勝手に鉄板焼きをする事もあります。

Qお好み焼きを作る時小麦粉に代わる低カロリーな粉はないですか?

お好み焼きを最近良く作るんですが美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます
このお好み焼きを作る時小麦粉に代わる低カロリーな粉は無いものでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

カロリー的に減るかは微妙ですが
お好み焼きを作る時に山芋を入れますが
私は好みでそれの分量を増やしてます
山芋中心で粉がつなぎな感じ
サクッとした感じになるし
山芋自体がヘルシーなのと
野菜?だし沢山食べても低カロリーかなと思ってます。
あと小麦粉みたいにずしっと貯まらないので沢山食べれます
味はちょっと変わっちゃうかもしれませんが
良かったら試してみて下いね

Qお好み焼き粉と小麦粉の違いは何か?

違いは何ですか?
お好み焼き粉はお好み焼きにしか使えない。
ドーナツを作ると危険と書いてました。
お好み焼きを作るには、お好み焼き粉がやはり良いのですか?

Aベストアンサー

お好み焼き粉とされるものには、昆布やカツオ、
粉末しょうゆなどで味が付いていることがほとんどです。
また、カリ&フワッと焼けるように、ベーキングパウダー
などが入っていることもあります。
これらが、揚げ物に向かない理由かもしれません。
(そもそも、うどんだし風味のドーナツは食べたくないですよね?)

お好み焼きは、小麦粉に卵と麺つゆ少々、あと山芋を入れれば
まぁまぁの生地になりますので、慣れていればお好み焼き粉を
買わなくてもいいです。
でも、面倒であればお好み焼き粉を買って、
それにアレンジを加えればいいと思いますよ。

これはちょうど、ホットケーキミックスを買うか小麦粉を買うかの
選択に似ていますね。

Q関東風のお好み焼きと関西風のお好み焼きの区別

いつもお世話になっております。

関東風のお好み焼きと関西風のお好み焼きの区別は教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.asahi-net.or.jp/~yi4e-yni/whathiro.htm
が参考になるかと思います。

個人的には、マヨネーズが別料金だったら関東風。

Qお好み焼きソースと焼きそばソース汎用性が高いのは?

お好み焼きソースと焼きそばソースどちらが汎用性つまりお好み焼きソースならお好み焼き以外に、焼きそばソースなら焼きそば以外に使える用途が広いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

焼きそばソース、もんじゃにも利用できますよ!

Q小麦粉でお好み焼きの作り方

だし

は、何を入れたら簡単にできますか?
お好み焼き程度の食べ物にいちいち出汁をとる手間はかけたくありません。

かつおだし - 味の素
を入れたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

なんでもいいんですよ。コンソメを使えば、洋風お好み焼きになるし、中華だしを使えば中華風お好み焼きになります。これでなきゃいけないというのは全然なくて、お好みで自由に作るのがお好み焼きですから。かつおだしでも昆布だしでもいいし、手軽に市販品を使っても全く問題ありません。簡単でいいんです、簡単で。

Q♪ おいしい・・・・お好み焼き・・・・

♪ おいしい・・・・お好み焼き・・・・

こんにちは!!
みなさんはお好み焼き好きですよね 僕も好きです
ご家庭で作るお好み焼きですが どんなお好み焼きですか
どんな材料を使って作ると、より美味しいお好み焼きが出来るのでしょうか
うちのお好み焼きはこんなんやでーーって教えてくれませんか

☆☆ここからは上記質問に加え大阪にお住まいの方だけ
追加してお答えいただけませんか
大阪在住とお書きくださいね

お好み焼きをご飯のおかずにするって本当ですか
本音はどうなのでしょうか ずっと疑問に思ってます
こころ優しい大阪にお住まいの方 是非お答えお願いします

Aベストアンサー

在住人ではないので、私の好きなお好み焼きの具だけ(笑)

1.シンプルな豚玉!
カリカリに焼いた豚肉を乗せると格別♪

2.モチ&チーズ玉
Wのトロトロ感が、たまりません♪

3.キムチ玉
ピリッと来る辛さがこれまた☆

あ~!
食べたくなってきた!!(よだれが・・苦笑)

Qお好み焼き屋のお好み焼きレシピ

なかなか自分ではあのようにいきません。
御好み焼き屋のレシピを詳しく教えてください。
具は同じでしょうが、粉(?)がちがうみたいです。
どこの粉を使っているのでしょうか?
どこのお店でもかまいません。
ちなみに広島風ではなく関西風を希望しています。

Aベストアンサー

粉は薄力粉です。
粉500gにベーキングパウダーを混ぜ込んで、薄口醤油を
おたまに7分目ほど入れます。
濃いめのだし汁を少しずつ入れながらしっかり溶きます。
(市販のだしの素でもOK)
重たくドロッと粘りがあるぐらいの固さにします。

キャベツは1cm四方ぐらいの細かすぎないみじん切り、
ねぎは細かく輪切り、こんにゃくはキャベツより小さい
サイコロ切り、紅生姜は細かいみじん切りにします。

1人前の量は、汁椀すりきれ1杯分のキャベツ・ねぎは
大さじ1杯・こんにゃく大さじ1杯・紅生姜小さじ1杯
・すった山芋小さじ2杯・上記の練った粉おたまに1杯
・玉子1個

熱く混ぜ方は、玉子を泡立てるような感じで、まんべん
なくしっかり手早くダイナミックに混ぜます。
これがおいしく焼くコツです。
これが、表面サクッと中はふんわりと焼くコツです。
こぼれる勢いで混ぜるので、熱して薄く油をひいたフライ
パンや鉄板の上で混ぜるのがいいです。

納得するまで混ぜれば、そのまま流して形を整えます。
あまり平たくしない方がいいですよ。
その上に、お好み焼き用の豚肉(好みでエビやイカ)を
乗せます。

火加減は基本強火です。
周りの粉が半分近く焼けてきたら裏返します。
裏返したら、表面をヘラの角でサクサクッと5ヶ所ほど
キズをつけます。
(余分な蒸気を逃がしてベチャっとさせないため。)
裏がキツネ色に焼ければもう一度だけ返してサッと焼き
ます。(豚から出た油を表面にも吸わせるため。)
これで出来上がりです。

ソースは、マスタード・ケチャップ・ウスターソース・
マヨネーズ・オタフクソースを1:2:2:3:3で
混ぜ、作り置きしておきます。

ソースの上は、かつお(お好みで花かつおや粉かつお)と
青のりをかけます。

でも、まずは何もかけない状態で一口食べてみてください。
さっくり感とだし汁の味が素朴でおいしいですよ。

触感がモチッとするようなら、もう少しだし汁を入れた方が
いいです。

あと、どこでも手に入るのかわからないですが、油カスが
あれば、細かく切って具にたっぷり混ぜ込むと、通のお好み
焼きになりますよ。

油カスとは、天かすではなくて牛の腸のから揚げのことです。
ホルモンが好きな人は、たいがい好きなハズです。
大阪でも地域限定っぽいようで、知ってる人は少ないです。
知ってても、お好み焼きに入れるのを知らない人も・・。

では、がんばってチャレンジしてください!

私も食べたくなってきました(^^;

粉は薄力粉です。
粉500gにベーキングパウダーを混ぜ込んで、薄口醤油を
おたまに7分目ほど入れます。
濃いめのだし汁を少しずつ入れながらしっかり溶きます。
(市販のだしの素でもOK)
重たくドロッと粘りがあるぐらいの固さにします。

キャベツは1cm四方ぐらいの細かすぎないみじん切り、
ねぎは細かく輪切り、こんにゃくはキャベツより小さい
サイコロ切り、紅生姜は細かいみじん切りにします。

1人前の量は、汁椀すりきれ1杯分のキャベツ・ねぎは
大さじ1杯・こんにゃく大さじ1杯・紅生...続きを読む

Q「お好み焼き」と「たこ焼き」

今、肉を入れない、タコ入りお好み焼きを作りながら思いました。
「お好み焼き」と「たこ焼き」の違いは何でしょう。

問1
『お好み焼き」と「たこ焼き」の違いはどこにあると思いますか?

問2
『お好み焼き」と「たこ焼き」どちらがお好きですか。

こんな時はこちらがお勧め、
         そんなお話もお聞かせください

Aベストアンサー

(1)『お好み焼き」と「たこ焼き」の違いはどこにあると思いますか?
お好み焼きは具が大きめで、お好みの具を入れればOK、そして鉄板で焼く!!ってイメージ
たこ焼きは、絶対タコが入ってないとダメ!!味は同じでも形は丸!!楊枝で食べる。ってイメージ

(2)『お好み焼き」と「たこ焼き」どちらがお好きですか。
両方好きだけど、たこ焼きは的屋で買うって感じがします。
お好み焼きは、The粉!!粉でお腹を満たそう!!って感じで夕食って感じですね。
こんな時はこちらがお勧め
→人数が多い時は、たこ焼きの方がいいです!!
分ける時、個数で分ければいいので。
→給料日前は、お好み焼き!!
キャベツとソースがあれば何とかお好み焼きって感じで食べれるので。
         

Q残りものでお好み焼きのレシピはよく目にしますが、お好み焼きが残ったら皆

残りものでお好み焼きのレシピはよく目にしますが、お好み焼きが残ったら皆さんどうされてますか?
4枚ほどお好み焼きが残ってしまったんですが、冷凍ではなく、別の料理に変身させていのですが、いいアイデアが生まれません!
皆さんのアイデアをお聞かせ下さい☆

Aベストアンサー

似たもの料理になりますが<(_ _)>。

一口サイズにし片栗粉を薄くつけカリッとするまで揚げ、冷たくした麺つゆダシに生姜をきかせて戴く。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報