プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代の会社員です。今年夏に友達の紹介でSBI証券でレバレッジをかけてFXを始めました。売却益も出ましたが、結果的に大損を出ました。現在はまだ一部はそのまま持っていますが、すでに確定した損の部分は確定申告によって所得税を還付されますか。もし確定申告可能でしたら、どうやって申告する方法も教えていただければ助かります。

A 回答 (3件)

SBI証券のFXは、くりっく365ではないので、所得区分では「雑所得」となります。


雑所得は、確定した損については0円とみなされますので、
ほかの所得(たとえば給料とか)と相殺しようにもできません。
よって、確定申告をしても還付されたりはしません。

参考URL:http://www.geocities.jp/yasasikukaitou/fx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
参考サイトをもう一度見てみます。

お礼日時:2009/12/14 23:56

私も、そんなに詳しくはないので参考程度に。



給与所得との損益通算は出来ませんが、確定申告をすることで
翌年の所得税、住民税が安くなるかと思います。

所得税、住民税は昨年の総所得額に税率をかけて計算します。
FXが雑所得なら総所得額が減る為、
結果として税金が安くなる仕組みです。

【FX、確定申告】をキーワードにサイト内を検索してみてください。
たくさん出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~いただきましたコメントから見ると、無理そうですね。。(涙)授業料だと思えば少し気楽になるかもしれないですね。
ご回答はありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 00:01

SBI証券は非取引所取引のため、損失繰越不可能で、FXは雑所得、給与所得との損益通算はできません。


残念ながら、どうしようもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!